最新更新日:2024/07/01 | |
本日:58
昨日:169 総数:792440 |
7/18(木) ゆっくり、楽しく数学の分数を学習したり、夏休みの目標を立てたり・・・ 決してせかさず、ゆっくり、楽しく。 7/17(水) ジェノベーゼ「これは何スパゲティ?」 「ジェノベーゼですよ」 オシャレですね。 でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。 味見をしました。 なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。 あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。 7/12(金) なかよし交流会を終えて「どう?楽しかった?」 「それはもう!」 司会や運営、それぞれが役割を担って立派に成し遂げた満足感を感じました。 7/11(木)なかよし交流会7/4(木) 生命の誕生生命の誕生の映像を見ています。 みんな、ものも言わず集中しています。 7/2(火) 絵の手ほどきY先生の筆が走る。 生徒は色のぬり方を間近で見て学ぶ。 さて、困った。どういう色で仕上げるか。 悩む生徒の横について、一緒になって考えるM先生。 「この色にすれば?」と即座に教えず、間をとって悩ませることも大事ですね。 大いに悩め!中学生。 6/24(月) 先生が見るわからない所を教えてくれる。 取り組んだ問題に○をつけてくれる。 全部〇だとうれしい。そうでなくても一日に一回でも先生が見てくれると学校に来た甲斐がある。 6/19(水) バジルの栽培ニンニクとオリーブオイルと松の実とパルメザンチーズ。そうそうアンチョビもちょっと入れて、今年こそバジルソースを作りますか! 6/10〈月〉 ビンゴ!ビンゴカードに数字が記入してありますね。 「『23』を英語で言うと?」 お、「3」の発音がいいですね。 先生も「Very good!」と褒めます。 6/7(金) マイナスの世界「ゼロより小さい数があるんだね」 「ありますよ。マイナス!」 「じゃあ、マイナス1個のリンゴってどんなリンゴだろ?」 「・・・」 「食べて腹の中にあるのかな」 6/5(水) 梅の処理「このヘタを竹串の先っぽで取るのが面倒くさいんだよな〜」 と言っても、生徒は一様に「けっこう楽しいですよ」という顔をします。 さて、どんな味の梅ジュースができるんでしょうね。 楽しみです。 5/24(金) 黙々と「ねえねえ、昨日○○のテレビ見た?」 「見た見た!爆笑だったね」 「僕は見てないな〜」 「え、そうなの。とってもおもしろかったよ!」 と、そんな会話で盛り上がりながらの作業かと思ったら、ものも言わず一心不乱に手を動かしていた。 支援員Kさんの「すばやく、正確に」の言葉通りに次々とポットに土を入れていました。 このポットに苗を植えて、やがてFBC花壇を飾ることになりますね。 5/21(火) 真剣に後ろに座った二人、脇目もふらずに真剣に模写をしていました。 「頑張ってるね」の声をかけるのも憚られる瞬間でした。 5/20(月) 都道府県名中部地方の県名を覚えています。 「山があるのにやまなし県」「あの子の髪の毛 ながの県」・・・ テンポよく覚えています。 「よく覚えていますね」 一度覚えたフレーズが生徒の口から次々出ると、先生はうんと褒めます。 こちらは一対一で。 生徒の目を見て表情を確かめながら、ひとつひとつ丁寧に説明します。 理解の度合いは、テストで確認するよりも表情で見極めたほうが確実な場合が多いように思います。 5/15(水) 8時15分先生は職員室で打ち合わせ中。 でも、みんな席について音無しリコーダーの練習。 落ち着いた朝を迎えています。 こちらは1年生。 若あゆ日記を前の机に出して、用具を出して、ロッカーに鞄をしまいに行って・・・ T先生、生徒は先生がいないときでもこんな感じですよ。 言われなくても何をすればいいのか、みんなで考えられる中学生は素敵です。 (そのときの生徒とのやりとりは、永遠にナイショ) 5/13(月) 余裕図書館で、体育館で、教室で。 1年生の生徒は教室移動にも慣れて、ずいぶん余裕が出てきましたね。 心に余裕がないと落ち着きません。 5/9(木) 家族について考えよう「家族について考えよう」をテーマに、各々がワークシートに書き込んでいます。 ある生徒は『金魚』と書きました。 「何匹かいるの?」 「2匹です」 「メダカは?」 「いたけど死んじゃいました」 家族のようにかわいがっているようです。 核家族化が進んでいる今だからこそ、家族について考えることはとても大切ですね。 5/9(木) 和やかに、朗らかに生徒はいつも和やかに挨拶してくれるかというと、日によってトーンが低いこともありますね。 今日は受け身ではなく、先んじての挨拶でした。 今日やることが明確で、おまけに意欲をかき立てる内容だったことが奏功したのかもしれません。 先生は?・・・もちろん、いつも朗らか。 5/8(水) みんなで教室内では理科の学習。 書けたプリントを先生がチェックしてくれます。 中庭では作業の時間。 「バジルの種を播いています」 たくさんできたらバジルソースを作りましょう。 4/25(木) 家の役割家で何の役割を担っているか。 「家で?そうだね。毎日のお風呂掃除と時々便所掃除かな?」 家族みんな役割をもっている。 ということは、みんなそれぞれに存在意義がある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |