最新更新日:2024/07/12 | |
本日:79
昨日:163 総数:797021 |
4/25(木) 家の役割家で何の役割を担っているか。 「家で?そうだね。毎日のお風呂掃除と時々便所掃除かな?」 家族みんな役割をもっている。 ということは、みんなそれぞれに存在意義がある。 4/24(水) 準備「土はちょっと少なめでいいよ」 先生のアドバイスに黙々と手を動かす。 この準備は、FBC花壇につながっていることを生徒も理解している。 4/23(火) ひときわ大きな声で号令をかけながらみんなで走る。 ひときわ大きな声は? 何と、1年生だった。 こちらは四則計算。 取り組む内容は個々に違う。 一人一人、今日の目標ははっきりしている。 4/18(木) 受ける姿勢数学の先生にも社会にも慣れてきたようですね。 授業を受ける姿勢に、いい意味で『硬さ』が取れてきました。 小学校高学年での教科担任制のことが新聞に載っていました。 教科による専門性が小学校にも求められています。 4/16(火) 手拍子を打ちながら手拍子を打ちながら詩を音読する。 リズムが合わないので、なかなか最後までたどり着けない。 それでも繰り返し楽しみながら音読が進む。 4/16(火) 先生の名前新しい先生にもずいぶん慣れてきた。 「当然先生の名前は覚えたよね?」 「知っています!」 自信満々に答える。 「どんな字を書くのかな?」 「・・・」 先生はちょっと残念そうな顔をしたような気がした。 そのあと、先生は笑顔で自分の名前を大きな字で書く。 書きながら意味を伝える。 生徒はきっと忘れない。 4/15(月) 風が強いけど外に出て、春の動植物の観察をしています。 今日は風が強いので、生徒は吹き飛ばされそう。 先生は? 大丈夫そうですね。 ところで室内は? 外に比べて日差しがあって暖かい。 今日は漢字の練習をしています。 4/12(金) さっきの授業で「え、動物がいたの?」 「動物はいなかったけれどモンシロチョウが…」 特別支援学級は、それぞれ少人数で進めています。 英語のビンゴをしたり国語の教科書を読んだり・・・ 教室からまだまだ見応えのある桜も見えて、清々しい雰囲気です。 4/10(水) 言葉をつなぐ『しりとり』が始まる。 すでに出た単語は使えない。 頭の中が働いて、言葉になって口から出る。 言葉をつなぐ『しりとり』は先生を笑顔にする。 4/8(月) 新しい先生と「教科書に名前を書いています」 「英語で?」 「日本語です」 「新しい先生になったね」 「はい」 生徒は、返事とともに親指を上に立てた。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |