最新更新日:2024/07/12 | |
本日:54
昨日:163 総数:796996 |
10/1(火) 釘を打つトントンカンカンと釘を打つ音が止むと、ゲームに興じます。 「釘の打ち方をもう少し工夫しないと玉が飛ばないねぇ…」 言えば、もう一度釘抜きで抜いて打ち直します。 釘打ちの技術ではなく、この授業は(パチンコで言ういわゆる)『セル板』のデザインがメインですね。 どの生徒も、実に見事な絵を描いています。 9/26(木) 筆の使い方小筆の持ち方は「鉛筆持ち」とあります。 正しく鉛筆が持てない生徒が少なからずいます。 様々な機会を捉えて正しい持ち方を習得したいですね。 水でなぞると色のつく紙で訓練しています。 「今度はよく書けましたね」 自分も言われたい衝動に駆られました。 9/19(木) Yesterday,vol.3アイロンプリントで布に転写しています。 丁寧なアイロンのかけ方もI先生の手ほどきを受ければバッチリですね。 9/13(金) なすは英語で?ヨウニ先生もいますね。 「これなんだ?」をしています。 あ、「なす」だ。 わかった瞬間に手が上がります。 野菜の名前はお手のもの。 甘いお菓子、「チョコレート」もさっと出ますが、こちらは綴りがちょいと難しいね。 9/10(火) のんびり、じっくりと英語は疑問詞で始まる疑問文と応答文の練習。 「先生にも聞いてみたら?」 A先生に促された生徒が「Where do you want to go ?」と聞いてきました。 「I want to go to London. Do you know London ?」 逆に質問しました。 こんなやりとりが自由にできると楽しいですね。 数学はK先生がカメラに向かってピースをしているかと思ったら、違うんですね。 「2で割れる数は・・・」 偶数の勉強中でした。 N先生を囲んでカードゲームでしょうか? コミュニケーションを取りながら、きちんと頭も使っています。 9/6(金) 水溶液の質量ビーカーに水と小麦粉や塩を入れてかき混ぜます。 水に溶けると質量はどうなるのか。 実際にやってみて自分で確かめることで答えがわかります。 答えがわかったら、溶けた小麦粉や塩がどうなってしまったのかを学ぶのでしょうね。 9/5(木) 自分でやる夏休みの職場体験学習を終えて、受け入れてくださった施設にお礼状を書いています。 最後の行が足らなくなって、どうしようかと思案していました。 結局一枚にまとめることになったんだけど、きちんとおさまるように鉛筆で線を引きます。 先生がやれば簡単で美しいけれど、自分でやります。 もちろん先生は「上手に引けたね」の一言を忘れません。 9/5(木) 学び合い文章題に取り組んでいます。 文章の意味がわからないと答えまでたどり着けない。 先生も適宜ヒントをくれるけれど、友だち同士で教え合い学び合う。 「そうかぁ」 教わった方だけではなくて教えた方も力がつく。 相手にわかるように説明するためには自分の頭の整理が必要。 9/4(水) すらすら読み出して説明しようと思ったら・・・ すらすら読み始めてしまいました。 さすがに教頭先生も苦笑い。 7/18(木) ゆっくり、楽しく数学の分数を学習したり、夏休みの目標を立てたり・・・ 決してせかさず、ゆっくり、楽しく。 7/17(水) ジェノベーゼ「これは何スパゲティ?」 「ジェノベーゼですよ」 オシャレですね。 でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。 味見をしました。 なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。 あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。 7/12(金) なかよし交流会を終えて「どう?楽しかった?」 「それはもう!」 司会や運営、それぞれが役割を担って立派に成し遂げた満足感を感じました。 7/11(木)なかよし交流会7/4(木) 生命の誕生生命の誕生の映像を見ています。 みんな、ものも言わず集中しています。 7/2(火) 絵の手ほどきY先生の筆が走る。 生徒は色のぬり方を間近で見て学ぶ。 さて、困った。どういう色で仕上げるか。 悩む生徒の横について、一緒になって考えるM先生。 「この色にすれば?」と即座に教えず、間をとって悩ませることも大事ですね。 大いに悩め!中学生。 6/24(月) 先生が見るわからない所を教えてくれる。 取り組んだ問題に○をつけてくれる。 全部〇だとうれしい。そうでなくても一日に一回でも先生が見てくれると学校に来た甲斐がある。 6/19(水) バジルの栽培ニンニクとオリーブオイルと松の実とパルメザンチーズ。そうそうアンチョビもちょっと入れて、今年こそバジルソースを作りますか! 6/10〈月〉 ビンゴ!ビンゴカードに数字が記入してありますね。 「『23』を英語で言うと?」 お、「3」の発音がいいですね。 先生も「Very good!」と褒めます。 6/7(金) マイナスの世界「ゼロより小さい数があるんだね」 「ありますよ。マイナス!」 「じゃあ、マイナス1個のリンゴってどんなリンゴだろ?」 「・・・」 「食べて腹の中にあるのかな」 6/5(水) 梅の処理「このヘタを竹串の先っぽで取るのが面倒くさいんだよな〜」 と言っても、生徒は一様に「けっこう楽しいですよ」という顔をします。 さて、どんな味の梅ジュースができるんでしょうね。 楽しみです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |