最新更新日:2024/07/12 | |
本日:68
昨日:163 総数:797010 |
10/25(金) 秋のこよみ秋のこよみ・・・立秋、白露、寒露。 季節感あふれる授業ですね。 二十四節気をはじめとして、古くからずっと大切にされてきた言葉を学ぶことは、豊かな心を育てることにもつながると思います。 季節はもう立秋も白露も寒露も過ぎて、そろそろ冬が立ちます。 10/21(月) 道案内「道案内」の表現を学んでいます。 「まっすぐ行く」「2ブロック目を右に曲がる」「次の信号を左に曲がる」「図書館が右手に見える」など、いくつかの決まり文句があります。 それらを組み合わせることで表現が広がります。 難しそう? 英語はいつも「習うより慣れよ」です。 10/15(火) 授業のルール意見を言うときか、人の意見を聞くときか。 ついつい意見を言いたくなる気持ちを汲みながらも「今は○○さんの意見を聞きましょうね」と笑顔で話す先生。 授業のルールがあって、みんなが安心して授業の臨めます。 10/15(火) 「そば」は英語でなんて言う?英単語のカルタは全部で60枚。 音声CDつきです。 「手加減なしだよ!」 仲間に入れてもらいました。 札には果物や野菜、食べ物などさまざまなものがあります。 楽勝と思われましたが、勝てませんでした。 何度も見ているので音とカードの絵が瞬時に結びつくのでしょうね。 (「buckwheat noodle」。知らなかったなぁ「そば」だって) こちらは授業の最初に歌を歌っています。 You've Got a Friend in Me.[Toy Story]ですね。 「キミにはボクがいるよ」ってことかな。 英語の歌も意味が分かってくると面白いですね。 10/9(水) 中庭で何をするにもさわやかな季節になりました。 ずっとこんな陽気が続くといいけれど、週末には台風19号が来そうです。 10/8(火) できるようになるまで上は数学ですね。個に合わせてペースが違います。隣に合わせる必要もありません。 下は国語。漢字の書き取りが全部書けるようになったので、先生の範読を聞きながら情景をイメージします。 10/1(火) 釘を打つトントンカンカンと釘を打つ音が止むと、ゲームに興じます。 「釘の打ち方をもう少し工夫しないと玉が飛ばないねぇ…」 言えば、もう一度釘抜きで抜いて打ち直します。 釘打ちの技術ではなく、この授業は(パチンコで言ういわゆる)『セル板』のデザインがメインですね。 どの生徒も、実に見事な絵を描いています。 9/26(木) 筆の使い方小筆の持ち方は「鉛筆持ち」とあります。 正しく鉛筆が持てない生徒が少なからずいます。 様々な機会を捉えて正しい持ち方を習得したいですね。 水でなぞると色のつく紙で訓練しています。 「今度はよく書けましたね」 自分も言われたい衝動に駆られました。 9/19(木) Yesterday,vol.3アイロンプリントで布に転写しています。 丁寧なアイロンのかけ方もI先生の手ほどきを受ければバッチリですね。 9/13(金) なすは英語で?ヨウニ先生もいますね。 「これなんだ?」をしています。 あ、「なす」だ。 わかった瞬間に手が上がります。 野菜の名前はお手のもの。 甘いお菓子、「チョコレート」もさっと出ますが、こちらは綴りがちょいと難しいね。 9/10(火) のんびり、じっくりと英語は疑問詞で始まる疑問文と応答文の練習。 「先生にも聞いてみたら?」 A先生に促された生徒が「Where do you want to go ?」と聞いてきました。 「I want to go to London. Do you know London ?」 逆に質問しました。 こんなやりとりが自由にできると楽しいですね。 数学はK先生がカメラに向かってピースをしているかと思ったら、違うんですね。 「2で割れる数は・・・」 偶数の勉強中でした。 N先生を囲んでカードゲームでしょうか? コミュニケーションを取りながら、きちんと頭も使っています。 9/6(金) 水溶液の質量ビーカーに水と小麦粉や塩を入れてかき混ぜます。 水に溶けると質量はどうなるのか。 実際にやってみて自分で確かめることで答えがわかります。 答えがわかったら、溶けた小麦粉や塩がどうなってしまったのかを学ぶのでしょうね。 9/5(木) 自分でやる夏休みの職場体験学習を終えて、受け入れてくださった施設にお礼状を書いています。 最後の行が足らなくなって、どうしようかと思案していました。 結局一枚にまとめることになったんだけど、きちんとおさまるように鉛筆で線を引きます。 先生がやれば簡単で美しいけれど、自分でやります。 もちろん先生は「上手に引けたね」の一言を忘れません。 9/5(木) 学び合い文章題に取り組んでいます。 文章の意味がわからないと答えまでたどり着けない。 先生も適宜ヒントをくれるけれど、友だち同士で教え合い学び合う。 「そうかぁ」 教わった方だけではなくて教えた方も力がつく。 相手にわかるように説明するためには自分の頭の整理が必要。 9/4(水) すらすら読み出して説明しようと思ったら・・・ すらすら読み始めてしまいました。 さすがに教頭先生も苦笑い。 7/18(木) ゆっくり、楽しく数学の分数を学習したり、夏休みの目標を立てたり・・・ 決してせかさず、ゆっくり、楽しく。 7/17(水) ジェノベーゼ「これは何スパゲティ?」 「ジェノベーゼですよ」 オシャレですね。 でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。 味見をしました。 なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。 あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。 7/12(金) なかよし交流会を終えて「どう?楽しかった?」 「それはもう!」 司会や運営、それぞれが役割を担って立派に成し遂げた満足感を感じました。 7/11(木)なかよし交流会7/4(木) 生命の誕生生命の誕生の映像を見ています。 みんな、ものも言わず集中しています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |