![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:163 総数:797033 |
11/8(金) フォニックス![]() ![]() A先生が「『フォニックス』を授業に取り入れようと思うんですが」と言ってたのは先週末のことだった。 もうすでに授業に取り入れている。 そのスピード感に驚いた。 フォニックス(phonics)とは英語の綴り字と発音との間の規則性をもとに、正しい読み方を容易にさせる方法の一つ。 『sh』で『シュ』と読む。 生徒からからどんどん『sh』を含む単語が出る。 A先生が『マジックe』を教えると、「make」「take」「cake」「tube」、どれも習っていないのに発音できるようになる。 まさしくマジック! 11/7(木) 落ち着いた雰囲気で![]() ![]() 「10月はハロウィーンでした。11月は何にしようか?」 11月のちなんだものを考えていますね。(右) 他のクラス(左)は数学でしょうか。 個別の支援を進めています。 11/5(火) ヨーロッパの旅![]() ![]() 「オーストリアはどこにあるか調べるよ」 「あ、ここに!」 「首都は?」 「ええっと・・・ウィーン!」 「国旗は?」 「赤と白で上から順番に赤、白、赤」 ヨーロッパの地図を見ていたら、ヨーロッパの旅に出かけたくなった。 「オーストラリアとオーストリアは違うんだよね」 生徒にたずねると「オーストラリアは南半球、オセアニアにありますよ」 即答されました! 11/5(火) 理科?数学?![]() ![]() 「数学、だよね?」 「そうです。数学です」 「理科かと思った」 なぜって、教室の前の方で理科のN先生が熱弁を振るっているから。 N先生はもちろんT2ですからサポートに入っているんですが、数学ももちろん得意ですからね。 10/29(火) 職人技![]() ![]() 生徒に正しいブロック体で英文を書かせる前に・・・ まず四線をひきます。 N先生、定規を使わずにチョークを2本器用に指に挟んでひいていますね。 ある程度ベテランの英語教師にとってはお手のもの。 どのくらいベテランかは年齢で言うと・・・ 10/28(月) 日なのか目なのか![]() ![]() 「遭う」という字は「会う」「合う」「逢う」に比べると登場回数は少ない。 だからこそ『日』なのか『目』なのかをきちんと覚えないといけませんね。 「肌着」の『着』も然り。 10/25(金) 秋のこよみ![]() ![]() 秋のこよみ・・・立秋、白露、寒露。 季節感あふれる授業ですね。 二十四節気をはじめとして、古くからずっと大切にされてきた言葉を学ぶことは、豊かな心を育てることにもつながると思います。 季節はもう立秋も白露も寒露も過ぎて、そろそろ冬が立ちます。 10/21(月) 道案内![]() ![]() 「道案内」の表現を学んでいます。 「まっすぐ行く」「2ブロック目を右に曲がる」「次の信号を左に曲がる」「図書館が右手に見える」など、いくつかの決まり文句があります。 それらを組み合わせることで表現が広がります。 難しそう? 英語はいつも「習うより慣れよ」です。 10/15(火) 授業のルール![]() ![]() 意見を言うときか、人の意見を聞くときか。 ついつい意見を言いたくなる気持ちを汲みながらも「今は○○さんの意見を聞きましょうね」と笑顔で話す先生。 授業のルールがあって、みんなが安心して授業の臨めます。 10/15(火) 「そば」は英語でなんて言う?![]() ![]() 英単語のカルタは全部で60枚。 音声CDつきです。 「手加減なしだよ!」 仲間に入れてもらいました。 札には果物や野菜、食べ物などさまざまなものがあります。 楽勝と思われましたが、勝てませんでした。 何度も見ているので音とカードの絵が瞬時に結びつくのでしょうね。 (「buckwheat noodle」。知らなかったなぁ「そば」だって) こちらは授業の最初に歌を歌っています。 You've Got a Friend in Me.[Toy Story]ですね。 「キミにはボクがいるよ」ってことかな。 英語の歌も意味が分かってくると面白いですね。 ![]() ![]() 10/9(水) 中庭で![]() ![]() 何をするにもさわやかな季節になりました。 ずっとこんな陽気が続くといいけれど、週末には台風19号が来そうです。 10/8(火) できるようになるまで![]() ![]() 上は数学ですね。個に合わせてペースが違います。隣に合わせる必要もありません。 下は国語。漢字の書き取りが全部書けるようになったので、先生の範読を聞きながら情景をイメージします。 10/1(火) 釘を打つ![]() ![]() トントンカンカンと釘を打つ音が止むと、ゲームに興じます。 「釘の打ち方をもう少し工夫しないと玉が飛ばないねぇ…」 言えば、もう一度釘抜きで抜いて打ち直します。 釘打ちの技術ではなく、この授業は(パチンコで言ういわゆる)『セル板』のデザインがメインですね。 どの生徒も、実に見事な絵を描いています。 9/26(木) 筆の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 小筆の持ち方は「鉛筆持ち」とあります。 正しく鉛筆が持てない生徒が少なからずいます。 様々な機会を捉えて正しい持ち方を習得したいですね。 水でなぞると色のつく紙で訓練しています。 「今度はよく書けましたね」 自分も言われたい衝動に駆られました。 9/19(木) Yesterday,vol.3![]() ![]() アイロンプリントで布に転写しています。 丁寧なアイロンのかけ方もI先生の手ほどきを受ければバッチリですね。 9/13(金) なすは英語で?![]() ![]() ヨウニ先生もいますね。 「これなんだ?」をしています。 あ、「なす」だ。 わかった瞬間に手が上がります。 野菜の名前はお手のもの。 甘いお菓子、「チョコレート」もさっと出ますが、こちらは綴りがちょいと難しいね。 9/10(火) のんびり、じっくりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は疑問詞で始まる疑問文と応答文の練習。 「先生にも聞いてみたら?」 A先生に促された生徒が「Where do you want to go ?」と聞いてきました。 「I want to go to London. Do you know London ?」 逆に質問しました。 こんなやりとりが自由にできると楽しいですね。 数学はK先生がカメラに向かってピースをしているかと思ったら、違うんですね。 「2で割れる数は・・・」 偶数の勉強中でした。 N先生を囲んでカードゲームでしょうか? コミュニケーションを取りながら、きちんと頭も使っています。 9/6(金) 水溶液の質量![]() ![]() ビーカーに水と小麦粉や塩を入れてかき混ぜます。 水に溶けると質量はどうなるのか。 実際にやってみて自分で確かめることで答えがわかります。 答えがわかったら、溶けた小麦粉や塩がどうなってしまったのかを学ぶのでしょうね。 9/5(木) 自分でやる![]() ![]() 夏休みの職場体験学習を終えて、受け入れてくださった施設にお礼状を書いています。 最後の行が足らなくなって、どうしようかと思案していました。 結局一枚にまとめることになったんだけど、きちんとおさまるように鉛筆で線を引きます。 先生がやれば簡単で美しいけれど、自分でやります。 もちろん先生は「上手に引けたね」の一言を忘れません。 9/5(木) 学び合い![]() ![]() 文章題に取り組んでいます。 文章の意味がわからないと答えまでたどり着けない。 先生も適宜ヒントをくれるけれど、友だち同士で教え合い学び合う。 「そうかぁ」 教わった方だけではなくて教えた方も力がつく。 相手にわかるように説明するためには自分の頭の整理が必要。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |