最新更新日:2024/06/13 | |
本日:3
昨日:380 総数:788482 |
11/15(金) 赤ピーマン特別支援学級がピーマンを収穫しています。 「赤いのないかな?」 「ありますよ。ほら」 軍手の上に色づきのよい新鮮なピーマン。 「食べてもいいかな」 「どうぞ」と言いながら固唾をのんで見つめます。 まるで生でなんか食べないよ、と言わんばかりに。 11/14(木) 居住地交流先生の発問に対する反応の早さに、K先生も知多中の生徒もビックリ! 一緒に仲良く学びました。 11/13(水) 最後まで自力で地図帳から国や首都などをどうやって探すか。 先生の選んだ国は「南アフリカ共和国」。 ラグビーで有名になりましたね。 次は首都名「ロンドン」。 誰が早く探し当てるか、もう競争になってきました。 一番にならなくても全員に最後まで自力で探させます。 「よし、つぎはもっと早く探すぞ」の気持ちが生徒から伝わってきます。 11/12(火) すごろくトーキングどうしたらもっと簡単に計算ができるか。 前から順にやらなくても、順番を変えることで計算が楽になる。 そのコツを教えてもらうと、サッと答えが出る。 今日習ったことを、これからどう生かすかが大事ですね。 こちら(下)は黒板がカラフルですね。 すごろくトーキングだって。 その中身を見ると、質問もそれぞれ面白い。 「あなたの夢は?」 答えられないと一マスもどる。 戻っている間に、もう一度自分と向き合う。 11/8(金) フォニックスA先生が「『フォニックス』を授業に取り入れようと思うんですが」と言ってたのは先週末のことだった。 もうすでに授業に取り入れている。 そのスピード感に驚いた。 フォニックス(phonics)とは英語の綴り字と発音との間の規則性をもとに、正しい読み方を容易にさせる方法の一つ。 『sh』で『シュ』と読む。 生徒からからどんどん『sh』を含む単語が出る。 A先生が『マジックe』を教えると、「make」「take」「cake」「tube」、どれも習っていないのに発音できるようになる。 まさしくマジック! 11/7(木) 落ち着いた雰囲気で「10月はハロウィーンでした。11月は何にしようか?」 11月のちなんだものを考えていますね。(右) 他のクラス(左)は数学でしょうか。 個別の支援を進めています。 11/5(火) ヨーロッパの旅「オーストリアはどこにあるか調べるよ」 「あ、ここに!」 「首都は?」 「ええっと・・・ウィーン!」 「国旗は?」 「赤と白で上から順番に赤、白、赤」 ヨーロッパの地図を見ていたら、ヨーロッパの旅に出かけたくなった。 「オーストラリアとオーストリアは違うんだよね」 生徒にたずねると「オーストラリアは南半球、オセアニアにありますよ」 即答されました! 11/5(火) 理科?数学?「数学、だよね?」 「そうです。数学です」 「理科かと思った」 なぜって、教室の前の方で理科のN先生が熱弁を振るっているから。 N先生はもちろんT2ですからサポートに入っているんですが、数学ももちろん得意ですからね。 10/29(火) 職人技生徒に正しいブロック体で英文を書かせる前に・・・ まず四線をひきます。 N先生、定規を使わずにチョークを2本器用に指に挟んでひいていますね。 ある程度ベテランの英語教師にとってはお手のもの。 どのくらいベテランかは年齢で言うと・・・ 10/28(月) 日なのか目なのか「遭う」という字は「会う」「合う」「逢う」に比べると登場回数は少ない。 だからこそ『日』なのか『目』なのかをきちんと覚えないといけませんね。 「肌着」の『着』も然り。 10/25(金) 秋のこよみ秋のこよみ・・・立秋、白露、寒露。 季節感あふれる授業ですね。 二十四節気をはじめとして、古くからずっと大切にされてきた言葉を学ぶことは、豊かな心を育てることにもつながると思います。 季節はもう立秋も白露も寒露も過ぎて、そろそろ冬が立ちます。 10/21(月) 道案内「道案内」の表現を学んでいます。 「まっすぐ行く」「2ブロック目を右に曲がる」「次の信号を左に曲がる」「図書館が右手に見える」など、いくつかの決まり文句があります。 それらを組み合わせることで表現が広がります。 難しそう? 英語はいつも「習うより慣れよ」です。 10/15(火) 授業のルール意見を言うときか、人の意見を聞くときか。 ついつい意見を言いたくなる気持ちを汲みながらも「今は○○さんの意見を聞きましょうね」と笑顔で話す先生。 授業のルールがあって、みんなが安心して授業の臨めます。 10/15(火) 「そば」は英語でなんて言う?英単語のカルタは全部で60枚。 音声CDつきです。 「手加減なしだよ!」 仲間に入れてもらいました。 札には果物や野菜、食べ物などさまざまなものがあります。 楽勝と思われましたが、勝てませんでした。 何度も見ているので音とカードの絵が瞬時に結びつくのでしょうね。 (「buckwheat noodle」。知らなかったなぁ「そば」だって) こちらは授業の最初に歌を歌っています。 You've Got a Friend in Me.[Toy Story]ですね。 「キミにはボクがいるよ」ってことかな。 英語の歌も意味が分かってくると面白いですね。 10/9(水) 中庭で何をするにもさわやかな季節になりました。 ずっとこんな陽気が続くといいけれど、週末には台風19号が来そうです。 10/8(火) できるようになるまで上は数学ですね。個に合わせてペースが違います。隣に合わせる必要もありません。 下は国語。漢字の書き取りが全部書けるようになったので、先生の範読を聞きながら情景をイメージします。 10/1(火) 釘を打つトントンカンカンと釘を打つ音が止むと、ゲームに興じます。 「釘の打ち方をもう少し工夫しないと玉が飛ばないねぇ…」 言えば、もう一度釘抜きで抜いて打ち直します。 釘打ちの技術ではなく、この授業は(パチンコで言ういわゆる)『セル板』のデザインがメインですね。 どの生徒も、実に見事な絵を描いています。 9/26(木) 筆の使い方小筆の持ち方は「鉛筆持ち」とあります。 正しく鉛筆が持てない生徒が少なからずいます。 様々な機会を捉えて正しい持ち方を習得したいですね。 水でなぞると色のつく紙で訓練しています。 「今度はよく書けましたね」 自分も言われたい衝動に駆られました。 9/19(木) Yesterday,vol.3アイロンプリントで布に転写しています。 丁寧なアイロンのかけ方もI先生の手ほどきを受ければバッチリですね。 9/13(金) なすは英語で?ヨウニ先生もいますね。 「これなんだ?」をしています。 あ、「なす」だ。 わかった瞬間に手が上がります。 野菜の名前はお手のもの。 甘いお菓子、「チョコレート」もさっと出ますが、こちらは綴りがちょいと難しいね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |