最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:378
総数:781117
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/29(金) 学習の成果

画像1 画像1
特別支援学級。
英語は『There is〜』構文。
「どこどこに〜がある」という文なので前置詞を伴います。
「『机の下』ってなんて言う?」
「the desk under?」
「『under』の位置はどこかな?」
こうして次第に英語の語順ルールがわかってきます。

国語は「百人一首」。
みんな素早いですね。
「早いなあ、まだ上の句なのに…」
「だってこれは『一字決まり』だから」
驚きました。ちゃんと覚えてきてるんだ。



11/27(水) 数学のテストに挑む

画像1 画像1
特別支援学級はコンピュータ室と図書館にて数学のテスト。
それぞれが取り組む問題は違いますが、ひとつひとつじっくり考えながら進めています。

11/25(月) 差し込む日

画像1 画像1
特別支援学級。
5時間目に面接の練習をしたり、個別の学習を進めたり・・・
窓から差し込む日が今日は暖かいです。

11/22(金)芋掘り体験

画像1 画像1
9組の生徒が中庭で芋掘りを行いました。
収穫した芋は、今日の食卓に並びます。
「帰ったら“おにまん”作ろう」という生徒の言葉に関東出身の先生の頭の中には???どんなものを想像したのでしょうか。
人生初の芋掘りをしたAさん。感動体験だったそうです。

11/19(火) イタリア紀行

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
イタリア半島になる「サンマリノ」という国。
切手製造が有名なんだとか・・・
そもそも「サンマリノ」という国じたい知らなかった。
イタリア半島を眺めていたらパスタが食べたくなってきた。

11/19(火) 朝の水やり

画像1 画像1
特別支援学級。
かわいらしいジョウロを手に水やり。
ベビーキャロットと二十日大根ですね。
男子はカマキリに執着していました。
「解放してやりなよ。自由になりたいってさ」

11/15(金) サツマイモ、掘りましたよ

画像1 画像1
さっきまで作業をしていた生徒が3人。
いっぱい掘れたようですね。
じゃあ一番おいしいやつをいただこうかな。

11/15(金) 赤ピーマン

画像1 画像1
ぽかぽか陽気で過ごしやすいですね。
特別支援学級がピーマンを収穫しています。
「赤いのないかな?」
「ありますよ。ほら」
軍手の上に色づきのよい新鮮なピーマン。
「食べてもいいかな」
「どうぞ」と言いながら固唾をのんで見つめます。
まるで生でなんか食べないよ、と言わんばかりに。

11/14(木) 居住地交流

画像1 画像1
今日は居住地交流で生徒が一緒に授業を受けています。
先生の発問に対する反応の早さに、K先生も知多中の生徒もビックリ!
一緒に仲良く学びました。

11/13(水) 最後まで自力で

画像1 画像1
特別支援学級は社会。
地図帳から国や首都などをどうやって探すか。
先生の選んだ国は「南アフリカ共和国」。
ラグビーで有名になりましたね。
次は首都名「ロンドン」。
誰が早く探し当てるか、もう競争になってきました。
一番にならなくても全員に最後まで自力で探させます。
「よし、つぎはもっと早く探すぞ」の気持ちが生徒から伝わってきます。

11/12(火) すごろくトーキング

画像1 画像1
特別支援学級の数学(上)。
どうしたらもっと簡単に計算ができるか。
前から順にやらなくても、順番を変えることで計算が楽になる。
そのコツを教えてもらうと、サッと答えが出る。
今日習ったことを、これからどう生かすかが大事ですね。
こちら(下)は黒板がカラフルですね。
すごろくトーキングだって。

その中身を見ると、質問もそれぞれ面白い。
「あなたの夢は?」
答えられないと一マスもどる。
戻っている間に、もう一度自分と向き合う。
画像2 画像2

11/8(金) フォニックス

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
A先生が「『フォニックス』を授業に取り入れようと思うんですが」と言ってたのは先週末のことだった。
もうすでに授業に取り入れている。
そのスピード感に驚いた。
フォニックス(phonics)とは英語の綴り字と発音との間の規則性をもとに、正しい読み方を容易にさせる方法の一つ。
『sh』で『シュ』と読む。
生徒からからどんどん『sh』を含む単語が出る。
A先生が『マジックe』を教えると、「make」「take」「cake」「tube」、どれも習っていないのに発音できるようになる。
まさしくマジック!




11/7(木) 落ち着いた雰囲気で

画像1 画像1
特別支援学級。
「10月はハロウィーンでした。11月は何にしようか?」
11月のちなんだものを考えていますね。(右)
他のクラス(左)は数学でしょうか。
個別の支援を進めています。

11/5(火) ヨーロッパの旅

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
「オーストリアはどこにあるか調べるよ」
「あ、ここに!」
「首都は?」
「ええっと・・・ウィーン!」
「国旗は?」
「赤と白で上から順番に赤、白、赤」
ヨーロッパの地図を見ていたら、ヨーロッパの旅に出かけたくなった。

「オーストラリアとオーストリアは違うんだよね」
生徒にたずねると「オーストラリアは南半球、オセアニアにありますよ」
即答されました!

11/5(火) 理科?数学?

画像1 画像1
2年生の数学。
「数学、だよね?」
「そうです。数学です」
「理科かと思った」
なぜって、教室の前の方で理科のN先生が熱弁を振るっているから。
N先生はもちろんT2ですからサポートに入っているんですが、数学ももちろん得意ですからね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989