最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:111
総数:227182
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
実験セットを使って、電流と電磁石の学習をしています。コイルも器用にまいていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ラインサッカーをしています。寒い日でしたが、ボールを追って元気に走り回っていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールをしています。パス回しも続くようになりました。チームに分かれて試合も行う予定です。

5年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方が、子どもたちが図書に親しめるように、新しい本の紹介や本の分類など図書室を整理してくれています。子どもたちは、図書の時間を楽しみにしています。

5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キングをさがせゲームをしました。「Where is 〜?」の文型を使ってゲームを楽しみました。

5年生 法教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪司法書士会の方をゲストティチャーにお招きして、法教育の出前授業をしてもらいました。紙芝居の教材をもとに決まりやルールについて考えました。決まりやルールを考えるとき、3つのものさし「目的」「公平」「話し合い」が大切であることを学びました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
にぼしからだしをとって、みそ汁を作りました。冬休み、機会があれば、お家でも作ってみてくださいね。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で、お菓子を造っています。いろんな、おいしそうなお菓子ができました。入れ物も作って入れる予定です。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「比べ方を考えよう」の学習をしています。今日は、混みぐあいの比べ方について、自分の考えを書き、ペアで交流をしました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走の練習をしています。スムーズに飛び越せるよう練習をしていきます。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「曜日のたずね方について知ろう」というテーマで学習をしました。楽しみながら外国語を覚えていってほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「より良い食事メニューを考えよう」というめあてで授業を行いました。栄養教諭の先生に来ていただいて、サットシステムを使って栄養バランスを測定し、献立を考えました。

5年生 林間学校だより

画像1 画像1
学校で解散式を終え、下校しました。とても天気に恵まれ充実した2日間でした。
お家に帰って、ゆっくり体を休めてくださいね。

5年生 林間学校便り

画像1 画像1
今日から、一泊二日で林間学校にいきます。とても良い天気になりました。楽しい2日間になればいいですね。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「流れる水のはたらき」の学習をしています。水が流れるときの地面の変化の様子を調べるために、砂場で実験をしました。水の流れと地面の様子をクロムブックで撮影しました。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科でエプロンを作っています。自分で選んだ布をミシンを使って仕上げます。手作りのエプロンの完成が楽しみですね。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習にきていた先生に、サプライズで合奏のプレゼントをし、お礼のお手紙を渡しました。その後、実習生の先生のピアノ演奏で「君をのせて」を合唱しました。気持ちのこもった、すてきな合奏と合唱でした。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
クロムブックを使ってバーチャルピアノで「茶色の小びん」を演奏をしました。いろんな教科でクロムブックを有効に活用しています。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会の3色対抗リレーの練習をしました。バトンパスのタイミングがむつかしいですが、本番ではスムーズにバトンパスができればいいですね。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「三角形の角のひみつをみつけよう」というテーマで、いろんな三角形の角を分度器で測りました。どんな形の三角形も3つの角を合わせると180度になることを確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002