最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:45
総数:137152
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

11月15日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班テーマに沿った発表をするために、一生懸命取り組んでいます。
骨格が、ほぼ出来上がり、ストップウォッチとにらめっこして、読み原稿を練習したり、使う画像を班で相談して決めたりしていました。

発表が、ますます楽しみです。

11月15日(火) 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間。
5年生は、アボリジナルアートの下書きが終わり、作成に取り掛かっています。完成が楽しみです。
6年生は、20年後のわたし の作品作りです。何をしているところか わかりますか。

11月15日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数。繰り下がりのひき算です。

13−9 の方法を復習していました。
ノートもていねいに書けるようになっています。

11月15日(火) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算頑張っています。

11月14日(月) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習ノートが飾られています。

漢字の復習をしたり、不思議に思ったことを調べてまとめてみたり、それぞれ工夫されていました。友だちのノートを参考にして、とりくむのもいいですね。

11月14日(月) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1分間で75回 をめざしてします。目標達成のために、意見を出し合っています。がんばれ5年生!

11月14日(月) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工【ふしぎな木】の作成です。先日、新聞紙などを細長く丸めたものを何本も重ね、高くしたり、横に広げたり、ふしぎな木を作成しました。細長い牛乳パックを花瓶に、バランスよく立てるのに苦労していました。

11月14日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もはつか大根を収穫しました。
大きなはつか大根ができました。

11月14日(月) 修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行報告会がありました。

戦争があった時代は戦争に反対できなかったこと、食べ物が大切だったことなどを劇で伝えてくれました。事前学習で学んだ【テルちゃんはいう】の歌を歌ってくれました。

平和とはなにか。戦争がないことだけではないこと を伝えてくれました。
平和に対して、私たちができること を発表してくれました。

今日、6年生から聞いたこと、学んだことをおうちの人に伝えてください。
そして、平和のために私たちができることを考えてほしいと思います。

心のこもった報告会で、6年生の素晴らしい姿を見せていただきました。

11月11日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大きくなったはつか大根を収穫しました。

おいしく食べてください。

11月10日(木) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検。ポッソクワトロに行きました。

車を整備しているところ、オイル交換などお仕事を見せていただきました。松西小から一番近いお店です。毎日お店が何をしているのか知ることができました。

保護者の方にも、行き帰りの安全を見守っていただきました。

ポッソクワトロのお店の皆様、保護者の皆様 ありがとうございました。

11月10日(木) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語。「鳥獣戯画」を読む で」研究授業を行いました。教科書に載っているカエルの絵をから、着目したところ、見方、どのように思ったか。を考えていました。全員が自分の意見を書き、班で交流していました。それぞれ異なった見方があるのだと感じる授業でした。

11月10日(木) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の修学旅行報告会に向けて、練習をしていました。6年生の思いが伝わってくる報告です。

11月10日(木) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
振り子の実験をしました。

おもりを振る角度を変えて、往復する時間を比べていました。

11月10日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、テーマにそった発表するために、それぞれの班が話し合っていました。どの動画を使うのか、写真を使うの、何を発表するのか、順番 など、考えていました。時間は、7分と決まっているので、ストップウォッチを片手に、秒をはかっている子もいました。

発表が楽しみです。

11月9日(水) 今日も

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もありがとうございます。

東門前の高い木の枝を、技能職員さんに選定していただきました。

11月9日(水) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
松原消防署の署員さんに来ていただき、防災のお話をしていただきました。東日本大震災の時に活動に行ったお話も聞かせていただきました。

ありがとうございました。

11月8日(水) 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、読書タイム。
4年生は、読んだ本の紹介をするために、読んだ本につてまとめていました。

11月8日(火) 月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月食がきれいに見えましたね。
素敵な天体ショーでした。

11月8日(火) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃの設計図を考えてノートに書いていました。うまくできるといいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お別れ集会
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539