最新更新日:2024/07/01
本日:count up22
昨日:85
総数:137280
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月22日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて、技能職員さんが、校旗を掲げるポールのロープの交換を行ってくれました。

運動会に向けて、たくさんの人が動いてくれています。演技・係活動・応援 全力でやるしかないですね。がんばりましょう。

9月22日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字を習っています。

そのあと、タブレットを使って、ローマ字うちで、検索の練習をしました。

先日音楽で出された リコーダーの宿題(ロイロで吹いている様子を動画にして提出)のコメントが、音楽の先生から返ってきていました。みんな、真剣に読んでいました。

9月22日(木) リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンの受け渡しも上手になってきました。

入退場は、6年生が引っ張てくれました。

順位は、この間と違っていて、当日が楽しみになってきました。


9月22日(木) 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの動きがだいぶんできてきました。外で、動きを確認しながら踊りました。

来週から、動きをそろえたり、きびきび動いたりと細かなことを確認しながら、練習します。

9月22日(木) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生の研究授業でした。
国語「やまなし」の題材で行いました。
作者:宮沢賢治が、題名を「やまなし」にしたわけを考えました。グループ交流も取り入れ、考えをふかめていました。

教育実習は、今日で終了です。3週間ご苦労様でした。
先生になって戻ってきてください。

9月22日(木) 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴がきれいに、なっています。
複雑な動きを懸命に練習をしました。来週からは、外練習です。

9月23日(木) 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団長が声をからして頑張っています。

応援をみんなで盛り上げましょう。

9月21日(水) 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も気合が入っていました。
太鼓の音が響き渡っています。おうちの方まで聞こえているかも。

9月21日(水) 運動会係活動打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
マイクを通して、司会の練習を実際に行いました。緊張したかな。

保健の係は、当時保護者の方が使われる水道場所に、注意書きをはってくれました。

4,5,6年のみなさんありがとうございました。当日よろしくお願いします。

9月21日(水) 運動会係活動打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
打ち合わせは、2回目です。今日は、本格的な動きをして、確認をしていました。
当日、よろしくお願いします。


9月21日(水) 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッサ、バッサと旗のいい音が響いています。

隊形の変化と速い動きが難しそうです。グランドでの練習が楽しみです。

9月21日(水) 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でダンスの練習をしたあと、グランドで隊形や位置の確認を行いました。

9月21日(水)

画像1 画像1
昨日まで幼虫だったのに、さなぎになったと教えてくれました。

どこの場所かわかりますか。

9月21日(水) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マリーゴールドの種をたくさん集めました。

9月21日(水) 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団が各クラスに行き、応援の練習をしました。

応援団は、一生懸命です。応援を盛り上げるのは、全員の力にかかっています。みんなは、声を出せませんが、手を振ったりをしっかりやってほしいと思います。

9月20日(火) 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて、外で練習をしました。

精一杯の声でもなかなか響かず、さらに、精いっぱいの声を出して練習しました。

9月20日(火) リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレー行う練習を始めてしました。

低学年もバトンを上手に渡していました。
高学年は、走りながらバトンを渡すことができていました。さすがです。

トラックの外では、3年生がリレーの応援をしてくれていました。

9月20日(火) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業。

円の面積=半径×半径×3.14

の式のなる理由を考えていました。

9月20日(火) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業。【環境にやさしく家庭の仕事をする工夫を考えよう】というお題で、それぞれ考えていました。

環境に優しい洗剤を使う ことも環境に優しい家庭の仕事の工夫だと思いました。 

9月20日(火) 気をつけて登校してください。

画像1 画像1
風はまだ強いですが、気をつけて登校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お別れ集会
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539