最新更新日:2024/07/02
本日:count up38
昨日:69
総数:224933
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】道徳の授業で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は読み物資料「きっとできる」で道徳の学習をしました!道徳が始まる前、「先生、道徳に間違いはない!やんな?」と聞きにきた1人の男の子。「そうやで!自分の思いを伝える時間やからね!」と伝えると「よし!今日も頑張ろう!」と意気揚々と席へ戻っていきました。
今日の読み物「きっとできる」はマラソンのオリンピック金メダリスト、キューちゃんこと高橋尚子選手のお話です。小さい頃から走る事が大好きだった高橋選手が、結果が出ない事や、周りにいる選手と自分を比べて、「どんな選手になりたいんだろう。」と悩み、自分自身に向き合い答えを見つけ、目標に向かってあきらめずに努力を続けた先にあったオリンピック金メダル。色々な葛藤の中で、高橋選手が夢をあきらめない強い心を持って取り組んだという経緯から「あきらめない強い心」の大切さを学びました。
学習の最後の振り返りの時間『今日の学習で考えた事』では「私にも夢があるからそこに向かって今出来る事を頑張りたい!」「小さくてもいいから、一歩一歩進んでいく事が大切と思った。」「もうすぐ運動会だからどの競技も最後まであきらめずに頑張りたいと思いました。」と自分自身に置き換えてしっかり考える事が出来ました!
もちろん今回も沢山の子ども達が自分の感じた事、考えた事を沢山発表してくれて発表も花マルでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。