最新更新日:2024/06/24 | |
本日:18
昨日:36 総数:224396 |
【4年生】オリエンテーリングゴールの五郎兵衛茶屋では湯川屋さんが準備してくれた冷たいジュースで乾杯!そして、ゴール記念のメダルをかけて「はい、チーズ!!」 [4年生]オリエンテーリング 最後の班がスタート[4年生]オリエンテーリング スタート【4年生】蔵王堂にて顔を出すパネルを見つけてみんなで顔出し(笑) 昼食後ハガキも書きましたがみんな力作です! 蔵王堂に着きました!これからお昼ご飯です。 [4年生]吉野に到着!【4年生】電車の中で吉野行きの電車に乗りました!
順調に進んでおり、先ほど古市から吉野行きの急行に乗りました!
1時間ほど電車で揺られ、吉野へ向かいます。 【4年生】いってきます
お天気にも恵まれ、いよいよ出発!!
行ってきます!! 【4年生】今日の体育は…
明日からの林間に備えて月曜日の体育を終えると体操服を持って帰った子どもたち。今日は体育はなし?!となっていたのですが、その時間を使って、松本先生がパソコンの授業をしてくれました!
3年生からローマ字を一生懸命学習してきた子どもたち。初のパソコン室でのパソコンを使っての授業からローマ字打ちに挑戦です!文字の打ち込み練習用のサイトで出てくる色々な言葉を、ローマ字打ちで一生懸命打ち込みます!みんな楽しそう!まだまだ指一本で一生懸命探しながら打つ子が多いですが、触れ合う機会が増えればもっとスムーズに打つんだろうな!と期待が持てました! 明日からはいよいよたのしみにしていた林間学舎!今日林間でお世話になる湯川屋さんの女将さんと電話で話しましたが、吉野も明日は晴れそうです!楽しみ!楽しみ!!林間の様子は随時更新予定ですのでお楽しみに(о´∀`о) 【4年生】道徳の授業目の見えない女の人を電車の中で見つけて声をかけるか、かけないかで迷った主人公の男の子が、同じ駅で降りた女の人が階段の近くで困っている所で自分から「大丈夫ですか?僕の肩につかまって下さい。」と声をかけます。最後に女の人から「ありがとう。初めての駅で困ってたんです。」とお礼を言われた男の子。場面、場面での気持ちを考え最後に無事目的地に向かう女の人を見送る男の子の気持ちを考えました。 昨年、車椅子ダンスのジェネシスさんや、ボッチャチームのドリームさんからの聞き取りもし、障がいのある方との共生を学んできた子どもたち。 最後の感想では「やっぱりドキドキするかもしれないけど、声をかけたい。」「主人公の僕みたいになりたい。」と沢山の思いを発表できました。中でもみんなが共感したのが「声をかけて後悔することはないから声をかけていきたい。」という意見。もしかしたらおてつだいを必要としないかもしれない。断られるかもしれない。でも…声をかけないとその人が困ったり、怪我をしたりするかもしれない。だから後悔しないためにも相手の事を考えて声をかけたい。というもの。 この意見を出した子はもちろんのことですが、この意見に共感できたこと。本当に成長してるなと感じることができました。 友達の思いから、自分自身が新たな思いを発見できる道徳ですが、教師側からすると、子どもの成長を沢山発見できる実りある時間だな。と改めて感じました! 【4年生】第2回英語前回も感じましたが、4年生、本当に英語に興味津々。最初からテンションMAXで声を出します!その勢いにはEric先生も大爆笑! 今回は「こんにちは!」「お名前は?」「お元気ですか?」「好きなものは?」の4つの言葉を英語を使って会話しました!これもみんなとても楽しそう(о´∀`о)「I’m happy!」「I’m hot!」と自分の気持ちを英語で表現していました!中には、まだ2時間目なのに「I’m hungry!」なんて子も(笑) 本当に何に対しても真剣に、前向きに取り組める姿。すごいなーと毎回感心します(о´∀`о) 来週はいよいよ林間!クラスみんなで楽しい時間を過ごせればいいなと思います! 公開授業!!
今日の2時限目に、4年生の体育の授業を本校の教職員研修の一環で公開しました。
体育館でのマット運動を中心に公開しました。 子どもたちも、練習を重ねるにつれて上達していました。 【4年生】理科の授業で「早く芽が出るといいな〜」と言いながら水やりも頑張っていました! ちなみに…今、校庭にはシロツメグサが満開です!そのシロツメグサを使って子どもたちから金曜日に可愛いプレゼントをもらいました!懐かしいシロツメグサの冠(о´∀`о)担任も小学生の時に作ったなぁーと懐かしく思いながらありがたくいただきました! 季節感を楽しむ子どもたち。本当に素敵です!(ちなみにシロツメグサの冠は担任の後に色んな先生たちにプレゼントされているようで、今日も職員室で「4年生からシロツメグサのプレゼントもらいました!」と報告がありました(笑)) 【4年生】絵の具を使って一つ目は基本の色に赤、緑、青から好きな色をえらんで少しずつ足していってグラデーションを作る。 二つ目は水を含ませた紙に色んな色を乗せてぼかしを楽しむ。 三つ目は画用紙の半分に絵の具を乗せて半分に折りデカルコマニーを楽しむ。 四つ目はストローを使って絵の具を色んな方向に伸ばしていく。 他にもビー玉に絵の具をつけて画用紙の上をコロコロと転がしたり、前の4つを組み合わせてみたり(о´∀`о) 色々やってみるととても楽しかったようで、帰る時間になっても「先生、まだ途中やねんけど…」「もうちょっとやりたかった〜」と言っていた子どもたち。次回もアイデアを組み合わせながら楽しんでオリジナルの色紙を作っていきたいと思います! 作った色紙は新たな作品へ発展していく予定です! 【4年生】大繩、マット運動また、体育館ではマット運動をしています。今日は開脚前転・跳び前転・倒立をしました。挑戦技として、伸膝前転・倒立前転をした児童もいます。昨年度から導入されたタブレットの追っかけ再生機能を使って、自分の演技を見て、より上手にできるように取り組んでいます。 【4年生】書道の時間3年生の時にも取り組んでいるので、流れはとてもスムーズです(о´∀`о) まずはお手本の上を墨をつけていない筆でなぞって筆の運びの練習!筆の向きや力の入れ方を確かめます!今回は跳ねる、はらう、止める、曲がると色んな筆運びのある【光】 なかなか難しい字ですが、みんな真剣に取り組みます! 筆の運びを確認したら、次は実際に墨をつけて一画一画を確認しながらみんなで書いていきます!みんな真剣で教室中がシーンと静まり返ります! 一枚仕上げたら後は個人の時間。いつも賑やかな教室がとても静かで落ち着かないのは担任のみ(笑)子どもたちは一筆一筆真剣に取り組んでいます!出来上がった作品はどれも個性あふれる素敵なものになりました! |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |