最新更新日:2024/06/28 | |
本日:13
昨日:32 総数:224729 |
6/26 5年生 歯みがき指導
5年生も、歯みがき指導を受けました。
歯周病は生活習慣にかかわりが深いことを学び、正しいブラッシングの方法も教えてもらいました。 6/21 5年生 法教育の授業身近なSNSの事例から、「表現の自由」はどこまで許されるのか、みんなで考えました。法律の観点で情報モラルについて考えるのは新鮮で、子どもたちも集中して取り組んでいました。 6/10 5年生 授業の様子
5年生は、算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしていました。「混んでいるのはどっちかな?」という問いに、頭を悩ませながらも、自分の言葉で説明を書いていました。
また、国語では「敬語」の学習をしていました。「おっしゃった」「くださった」など、普段からあまり使い慣れていない言葉ですが、がんばって使おうとしていました。次から敬語で話してくれる子が増えるかも?(笑) 6/6 5年生 環境学習出前授業地球を守るためにできる身近なことをクイズ形式で学んだり、発電の実験でLED電球の優れているところに気づいたりして、楽しく学習していました。 6/1 土曜参観 5年生5/27 5年生 非行防止教室ペープサートを使って「万引きはいたずらじゃない、犯罪です」「見張りも犯罪です」と教えてくださったり、きまりを守ることが自分を守ることになることなどについて気づかせてくださいました。 また、犯罪被害にあわないための行動についても学び、これから犯罪被害が増加する季節となるため、しっかりと心に留めてほしいと思いました。 5/21 5年生 ゆで野菜の調理実習
5年生は、初めての調理実習です。
ほうれん草とじゃがいもをゆでる活動です。ゆでるとかさが減って食べやすくなることや、じゃがいもの方が火が通るのに時間がかかることにも気づきました。 子どもたちがとにかく楽しそう。ふだん野菜が苦手な子も、食べることができたようです。おうちでもやってみてね。 5/15 5年生 国語『きいて、きいて、きいてみよう」(2)
今日は5年2組でインタビューのしかたを学ぶ授業がありました。話し手が話しやすくインタビューに応じられる工夫を考え、自分たちの活動の準備をしました。
教育委員会の方も来られ、子どもたちの様子を見てくださいました。元気で前向きに取り組んでいるところが素晴らしいとほめていただきました。 5/13 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
5年生は国語「聞く」学習で、インタビューのための準備をしていました。
お手本の動画を見て、どんなところが良かったか話し合いました。 「相づちを打って聞いていたところがよかった」 「テーマに沿って聞いていた」 など、自分たちのインタビューのヒントをたくさん見つけていました。 5.6年5.6年遠足5.6年遠足4/26 5年生 ソフトボール投げ
5年生はスポーツテストの「ソフトボール投げ」をしました。
受け手の子どもたちは、大谷選手のグローブを使ったので、とても張り切ってボールを受けてくれました。 遠くまで投げる子がいると、「おお〜〜!」と歓声があがっていました。 4/19 授業参観5
5年生は、春の俳句を考えていました。すてきな俳句ができたかな。
4/18 5年生 すくすくウォッチ
5年生も、すくすくウォッチを受けました。
こんなにたくさんの問題を解くのも、マークシートを塗るのも初めてで、戸惑う様子も見られましたが、最後までよくがんばりました。5年生も、お疲れ様! 4/17 5年生 英語の時間
5年生は、「英語で言ってみよう」の学習をしていました。
身近な事柄を英語で表現する練習です。 天気や曜日などの復習もしていました。新しい名札も用意して、張り切ってがんばっていました。 4/12 5年生 50m走
1時間目、5年生が学年体育をしていました。サーキットなどで体慣らしをした後、50m走のタイムを計っていました。
走っている子をしっかり応援しているのがすてきだなと思いました。 4/10 5年生 授業の様子
5年生は、タブレットを使って地球儀の学習をしたり、学級会で係活動を決める話し合いをしたりしていました。活発に意見を言い合ったり、教えあったりしていました。
4/9 学習が始まっています
新学期2日目。学級会や仲間づくりの取り組みを進めながら、教科の学習もスタートしました。
写真は5年生の様子です。集中して算数の学習を進めていました。 |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |