最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:82
総数:223873
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生・6年生】全国学力学習状況調査とすくすくウォッチ

本日5月27日は、5年生と6年生がそれぞれ学力調査のテストにチャレンジをしています。6年生が一足早く1時間目からのスタート。
自分の力を精一杯出し切って、ガンバレ、みんな!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】算数

今日は、分数のかけ算で、積(かけ算の答え)の大小について学習しています。
計算する前の数(かけられる数)は、1よりも大きな数をかけるとどうなるか、1よりも小さな数をかけるとどうなるかについて、みんなで考え、話し合っています。実際にかけ算をして確かめ、さらに考察。
数の法則と、具体的な数字をいったりきたりしながら、学び取っていきます。
画像1 画像1

【6年生】国語

6年生の国語では、説明文の学習が始まりました。
この時間は、段落のまとまりについて話し合っています。
自分の考えを、理由とともに発表。さすが、6年生です。
画像1 画像1

【6年生】理科

6年生の理科では、
先生の実験がはじまりました。
ろうそくの火がびんの中で消えたり、はげしく燃えたり・・・。
びんの中には、何が入っているのかな???
これから学習していきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】音楽室にて・・・

今年度最初の音楽の時間に、先生がバイオリンを演奏しています。
間近で見る生演奏に、子どもたちも聞き入っています。
あんな風に楽器が演奏できたらすてきですね。
みんなで楽しい音楽の時間をつくりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】50m走

6年生は体育で50m走の記録をとっています。
さすが6年生、迫力のある姿です。
みんな、ガンバレ!!
画像1 画像1

【6年生】算数

図形を2つに仲間分け。どんなふうに分けたかな?
どうしてそのように分けたのかな?
自分の意見を前に出て発表しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。