最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:37
総数:201331
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

ミシンの実習が始まっています。6年生編

 6年生は、家庭科の時間に、ミシンを使ってナップサックづくりに取り組んでいます。ディスタンスを取るために、教室で学習する班と家庭科室でミシンを使う班にクラスを2つに分け、家庭科室では一つのテーブルに2人ずつ座り、全員同じ方向を向いてミシンを動かしていきます。ミシンの扱いに少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を無事に終えることができました。6年生編

 10月3日(日)、天候にも恵まれ運動会を終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 6年生は、小学校生活最後の運動会です。今までに培ってきた様々な思いや力を演技に込め、気持ちをひとつにして、最後までしっかりと自分たちの演技をやり切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意をスローガンで表しています。6年生編

 6年生では、代議員が集まって、運動会での6年生のスローガンを考えました。それが、「宇宙一の絆☆全身全霊全力 〜小学校生活最後で最高の運動会〜」です。心を寄せ合い、協力して最高の演技を作り上げようと、この間、取り組んできています。悔いのないように、やり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館でも運動会の演技練習をしています。6年生編

 6年生は、今は棒体操に全集中です。棒を扱うのは、なかなか難しいようです。練習を重ねていく度に、その扱いが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにかな?なにかな?6年生編

 6年生は、長い棒を使って、運動会の団体演技の練習に取り組んでいます。どんな演技に仕上がるのかな。なかなか大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が、1年生との出会いを企画しました。

 コロナ禍の中で、例年のような兄弟学級の活動はできませんが、今、できる出会いを、6年生が企画しました。換気やディスタンスなどに気を付けながら、「あっちむいて、ホイ」やじゃんけん大会などを、ペアで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク専門店が廊下に出現!6年生

 6年生は、図工の時間にクランクの原理を利用したおもちゃを制作しました。ハンドルを回すとその先に繋がっている人形などのパーツがくるくると回りだす仕掛けです。思い思いのテーマを軸に一人ひとりが、取り組みました。なかなか個性が光る作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議な樹、登場!6年生

 6年生は、図工の時間にカッターを使って画用紙を切り抜、思い思いの左右対称の不思議な樹を作り上げていきました。細かい作業にも、集中して良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイス!キャッチ&バッティング、6年生

 6年生は、運動場体育の時間に、ソフトボールに取り組んでいます。こまめに水分補給をして、ディスタンスをとりながら、キャッチボールやバッティングに取り組んでいます。初心者も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにかな?なにかな?6年生

 6年生は図工の時間に「ここから見ると」という単元で遠近法などを使って、班で協力して、作品づくりに挑戦しています。発想豊かなアートが完成してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アタックは難しいね。6年生

 6年生は、体育館での体育の時間に、ソフトバレーボールを使ってアタックの練習に取り組んでいます。「ボールを打つタイミングが難しい」ようですが、「トスをあげるタイミングも難しい」と言いながらも、熱心にボールに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての給食!6年生編

6年生も静かに素早く給食準備ができました。食缶を取りに行くのも、早かったです。さすが6年生、お手本のように静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670