最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:143 総数:260947 |
7月13日(月) 授業のようす2 (1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「たん(音符)と うん(休符)のリズムで あそぼう」の学習で,歌いながらリズム打ちをしました。 ※先生のピアノに合わせて歌い,曲の後半で手を挙げてから,全員で カスタネットのリズム打ちをしていました。リズムにのって,楽し そうに歌って打っていました。 【写真3】(図画工作) ○「はこで つくったよ」の学習で,紙箱や筒などをつなげて,作品を作りました。 ※箱の色や形を生かして,それぞれが作品を作っていました。完成し たら,できばえや感想をプリントに書いていました。 7月13日(月) 授業のようす1 (6年生)
新型コロナウイルスへの感染者が,東京都を中心として再び増加しています。愛知県でも,1週間あたり数人の人が感染している状況です。人の往来が盛んになり,予想されたこととはいえ,再び臨時休校になることのないよう,学校として気を引き締めていきます。ご家庭でも感染防止の取組を,今後も継続していただきますよう,よろしくお願いします。
【写真1・2】(国語) ○「私と本」という学習で,各自が「おすすめの本」を選び,本の内容やおすすめの点を紹介プリントまとめました。 ※本の内容を確認して,よく考えながらプリントに書いていました。 【写真3】(図画工作) ○「くるくるクランク」の学習で,作品作りを進めました。 ※色塗りをした後で,作品が立体的に組み立てられてきました。 7月13日(月) 「うのくすぶ商店」本日も開店しました
いこい(大放課)の時間に,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を売る「うのくすぶ商店」が開かれました。今日で3回目ということもあり,子どもたちの声も大きく響いていて,多くの野菜を売ることができました。
ちょっと拝見 教室背面黒板3
学年・学級の違いや,担任の先生の特徴が,それぞれの背面黒板に表れていますね。
ちょっと拝見 教室背面黒板2
前回紹介した教室の他で,背面黒板の内容を紹介いたします。担任の先生の思いが伝われば,幸いです。
7月10日(金) 授業のようす7 (6年生)
体育の表現運動で,「8拍子のリズム運動」というテーマで,グループごとに動きを考えて練習しました。
※アップテンポなリズムのため,動きをどのようにつないでいくかを 各グループが工夫していました。完成する日が,楽しみです。 7月10日(金) 授業のようす6 (5年生)
【写真1・2】(音楽)
○2人ペアで,オルガンの練習をしました。 ※2人が交代で練習し,正しく弾けているかをお互いに見合って いました。(オルガンの台数の関係で,クラスを半分に分け, 弾いていない子どもたちは音楽プリントに取り組んでいました) 【写真3】(算数) ○「小数のかけ算」の学習で,計算の法則(交換法則,分配法則)を活用して練習問題を解きました。 ※TTで見て回り,一人一人のでき具合を確認していきました。 (算数を中心として,TTをしっかりと活用していきます) 7月10日(金) 授業のようす5 (4年生)
【写真1】(算数)
○「大きな数」の練習問題を,次々と解きました。 ※TT(ティーム ティーチング)で,個々の子どもたちへ対応 していきました。 【写真2・3】(写真) ○愛知県について,学習のまとめをしました。 ※愛知県の白地図などを活用し,それぞれでまとめていました。 黒板に掲示された白地図の活用例も,参照していました。 7月10日(金) 授業のようす4 (3年生)
【写真1】(体育)
○(玉入れ用の赤玉を使い)チーム対戦形式で,相手コートに赤玉を入れ合いました。 ※「自陣の赤玉が少ないチームが勝ち」というルールだったため, 子どもたちは必死に投げ合っていました。 【写真2】(体育) ○長縄を使って,「八の字跳び」をしました。 ※クラスを2つに分けて,それぞれのグループで練習していました。 【写真3】(理科) ○継続観察をしていたアゲハチョウが,羽化しました。 ※サナギから羽化する瞬間を直接見ることができ,子どもたちは とても興奮していました。 7月10日(金) 授業のようす3 (2年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「わっかで へんしん」の学習で,完成した作品を披露し合いました。 ※ファッションショー形式でグループごとに披露し,教室の中を 歩いたり,黒板の前に並んでポーズをとったりしていました。 恥ずかしそうな人もいましたが,ノリノリの人も見られました。 【写真3】(生活) ○水槽などで世話をしているヤゴの観察をしました。 7月10日(金) 授業のようす2 (1年生)
【写真1】(生活)
○つるが長く伸びてきたアサガオを観察して,記録プリントにようすをかきました。 ※何度もアサガオを見に行き,葉やつるのようすを細かく観察して いました。 【写真2・3】(体育) ○スキップや後ろ向き走り,膝の曲げ伸ばしをしての床移動など,体を使っての様々な運動をしました。 ※体をしっかりと動かして,元気に活動していました。 7月10日(金) 授業のようす1 (うのくすぶ)
今週は,水曜日に雲の合間から太陽が少し見られたものの,雨か曇りの天気が一週間中続きました。いこい(大放課)の時間などで,外での活動ができなかった子どもたちにとっては,ストレスのたまる週であったことと思います。大雨による被害の収束を含め,早く天候が回復してほしいものです。
【写真1・2】(日常生活) ○うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の学級園に行き,野菜の収穫をしました。 ※キュウリを何本も収穫することができました。もう少しすると, パプリカが収穫できそうでした。 【写真3】(算数) ○計算ドリルの問題を,次々と解いていきました。 ※先生からのアドバイスも聴いて,しっかりと取り組んでいました。 7月9日(木) 授業のようす7 (6年生)
【写真1】(音楽)
○「サウンド オブ ミュージック」の楽曲(DVD)を鑑賞しました。 ※「サウンド オブ ミュージック」は4年生でも学習しましたが, 6年生で関連曲が出てくるため,あらためて鑑賞していました。 【写真2・3】(総合) ○修学旅行のしおり作成のために,挿入するイラストを考えて描きました。 ※社会科資料集を参考にして,歴史に関連するイラストを描いていた 人も多く見られました。 7月9日(木) 授業のようす6 (4年生)
【写真1】(図画工作)
○「コロコロガーレ」の学習で,自分の作品についての反省を書いたり,他の人の作品を見合ったりしました。 ※(別のクラスを参観した時にも感じましたが)子どもたちが, 作品の反省を真剣に書いていて,その姿が印象に残りました。 【写真2】(算数) ○「大きな数」の学習で,兆の位まである数を読んだり,かき表したりしました。 ※画面に映された大きな数を,読んだ人から座っていきました。 位の区切りが付いていない数は,読みづらいと感じました。 【写真3】(音楽) ○「TODAY」という曲を歌いました。 ※歌う方向や間隔,発声の仕方にに留意し,優しい声で歌って いました。 7月9日(木) 授業のようす5 (3年生)
【写真1】(道徳)
○「たっきゅうは四人まで」という題材で,友達関係について考えました。 ※グループで遊ぶ際の人数について,交友関係で対応が変わる場合が あるかを考え,人の心(相手への思いやり)について意見を述べて いました。 【写真2】(国語) ○「友だちに知らせたいこと」の学習で,一人一人が知らせたいことを発表しました。 ※発表の後には,質問したり感想を言ったりしていました。 【写真3】(社会) ○生路小学校区の土地のようす(土地利用の状況)について調べました。 ※東浦町に関する資料集を見ながら,校区の白地図に色を塗っていき ました。 7月9日(木) 授業のようす4 (5年生)
【写真1・2】(体育)
○ステップして移動する運動や,瞬発力を高める運動などをしました。 ※先生が笛を鳴らす度に,床に手をついて方向を転換して走る運動 では,素早く反応しようと頑張っていました。 【写真3】(国語) ○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,人にインタビューをしたことを「知多の友」に書いてまとめ,その内容を発表し合いました。 ※「何をインタビューしたか」とともに,どのように内容をまとめ たのかについても興味を示して聴いていました。 7月9日(木) 授業のようす3 (2年生)
【写真1・2】(国語)
○「かんさつ名人になろう」の学習で,生活科で世話をしているミニトマトや生き物(ヤゴなど)を観察して,「知多の友」に記録しました。 ※丁度,ヤゴがトンボに羽化する途中を書画カメラで撮影して いたため,子どもたちは興味深そうに見ていました。 【写真3】(音楽) ○タンバリンのリズムに合わせて,動物の鳴き声と動きを表現しました。 ※動物の鳴き声とともに,動物の動きも表現していましたが, 椅子から飛び上がるほど大きな動きをする子どももいたので 見ていて圧倒されました。(別のクラスでは,手拍子と鳴き 声で表現していましたが,クラスごとの特徴があって,おも しろかったです) 7月9日(木) 授業のようす2 (1年生)
【写真1・2】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,各自の好きな物を「知多の友」に書きました。 ※作文用紙の使い方の練習でしたが,どの子どもも「知多の友」に しっかりとかけていました。また,(絵日記のように)好きな物 を絵でも表現していて,楽しそうに描いていました。 【写真3】(体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※二人一組で,ドッジボールを投げ合っていました。何回か投げる 中で,うまくなっていました。 7月9日(木) 授業のようす1 (うのくすぶ)
【写真1】(体育)
○なわとびなどの跳ぶ運動や,走る運動をしました。 ※カラーコーンを回って往復するルールで,走る運動をして いました。全力走をする姿を見て,気持ちよかったです。 【写真2・3】(道徳) ○他の人から言われて,「うれしいことば」と「かなしいことば」について考えました。 ※資料プリントなども見ながら,しっかりと考えていました。 また,自分から発表するようすも見られました。 7月8日(水) 授業のようす7 (5年生)
【写真1】(体育〈保健〉)
○「不安やなやみがあるとき」について,不安や悩みを抱えている状況で,どのように対処することが望ましいのかを考えました。 【写真2・3】(総合) ○林間学校に向けて,本番の活動内容(野外炊飯など)やグループ活動における留意点などについて確認しました。 ※例年とは違い,林間学校が9月に延期する状況の中ですが,子ども たちは「活動についての先生の話」を真剣に聴いていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |