最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:143 総数:260947 |
8月4日(火) 授業のようす4 (3年生)
理科「風やゴムのはたらき」の学習で,ゴムの力(ゴムを巻く回数を変えた時の力の違い)で,実験用車がどれくらいの距離を走るのかを,体育館で調べました。ゴムを巻く回数と走行距離を一人一人が測定していきました。楽しみながらも,集中して実験に取り組んでいました。
8月4日(火) 授業のようす3 (うのくすぶ)
くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,先々週の図画工作の時間に,楕円形の画用紙に模様を描きました。今日は,四つ切画用紙の上に楕円の画用紙をつなげて貼り付け,それを体にして「はらぺこ あおむし」のような独自の虫を絵で表現しました。完成した作品は,どれもすばらしかったです。
8月4日(火) 授業のようす2 (2年生)
【写真1】(国語)
○「スイミー」の学習で,登場する魚の気持ちを考えて,学習のまとめをしました。 ※まとめプリントに記入して,魚の気持ちなどを発表していました。 多くの子どもが発表できるように,先生が声をかけていました。 【写真2・3】(国語) ○「あったらいいな こんなもの」の学習で,将来,発明(存在)してほしい物について考えました。 ※発明(存在)してほしい物を各自で考えて,画用紙に絵で描いて 紹介し合っていました。 8月4日(火) 授業のようす1 (4年生)
【写真1】(算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形の4辺の長さや4つの角度について調べました。 ※教科書にある平行四辺形で,角の大きさを分度器で測ったり,4辺 の長さを定規で測ったりして,数値を確認していました。 (対辺の長さや対角の大きさが等しいことは,しっかりと確認でき ていました) 【写真2・3】(外国語活動) ○生活時間の表し方について学びました。 ※「What time is it ?」「It is ○○time.」という言葉のやりとりを したり,3名ずつの子どもたちが交代で並び,「It is ○○time.」 に該当する絵を選ぶゲームをしたりして,学習を進めていました。 6年 室町時代・学習のまとめ掲示
6年生の社会の授業で,室町時代の人物・文化・出来事について一人一人がまとめて書いた画用紙が,廊下に掲示されていました。学習のまとめを作品(新聞形式など)として表現していくことは,中学生になっても生かされる重要な学習の一つだと言えます。
8月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
今年は特別な8月で,夏休みが短くなっていますので,担任の先生から子どもたちへの応援の気持ちが「黒板のエール」になっているクラスが,いくつも見られます。
8月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
8月になり,教室の背面黒板に書かれた内容が新しくなりました。今月も,何回かに分けて,背面黒板を紹介していきます。
8月3日(月) 授業のようす2
【写真1】(4年生 道徳)
○「メール・LINE 手紙のやりとり」という話から,思いをしっかりと伝えることの大切さについて考えました。 ※現在,多くの機会で活用されているメールやLINEなどのSNS のもつ課題に注目した内容で,登場する人物に対する各自の思いを 書き表し,その思いを発表し合っていました。 【写真2】(5年生 外国語) ○ALTとのやりとりの中で,英語で気持ちを表現しました。 ※これまで学習してきた問答の文を活用して,一人一人が順々にAL Tのナンシー先生と会話をしていました。やりとりの様子を,他の 子どもたちが注目していました。 【写真3】(6年生 体育〈保健〉) ○「飲酒の害と健康」の学習で,アルコール依存症などの薬物被害についてまとめました。 ※未成年でのアルコール摂取の害など,健康被害の例を確認しながら 薬物乱用の危険性について,しっかりと考えていました。 8月3日(月) 授業のようす1
8月に入りましたが,今週まで授業が続きます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,今年は夏休みが短くなっているため,子どもたちにとって(先生たちにとっても)初めて経験する「8月の授業」です。暑さによる体力消耗などがあるかもしれませんが,体調面で十分に気を付けながら「8月の授業」を,しっかりと乗り切ってほしいものです。
【写真1】(1年生 算数) ○「かずしらべ」の学習で,種類ごとに物の数を数えて記録しました。 ※図に示された物を,種類ごとに分けて個数を数え,プリントに色塗り をしていました。 【写真2】(2年生 算数) ○「図をつかって かんがえよう」の学習で,線分図による文章問題に取り組みました。 ※教科書や黒板にある図とともに,すうずブロックも活用して式をたて 問題を解いていきました。 【写真3】(3年生 国語) ○「俳句を楽しもう」の学習で,習った俳句の視写をしました。 ※俳句の内容を確認しながら,国語ノートに一つ一つの俳句を丁寧に視 写していました。(視写できた人は,先生の点検を受けていました) 7月31日(金) 授業のようす2
【写真1】(4年生 社会)
○「命とくらしをささえる水」の学習で,生活するために必要な水の量や用途について考えました。 ※一人が1日で使用する(必要な)水の量について, 1.5リットルの ペットボトルを使って,考えていました。思った以上に水が必要で あることに,驚く子どもも見られました。 【写真2】(5年生 国語) ○「調べたことを正確に報告しよう」の学習で,障がいのある方に向けての施設・設備について調べました。 ※特に,視覚障がいのある方についての設備(点字に関する物など) を中心にコンピュータ(インターネット)で調べていて,「知多の 友」に記録していました。 【写真3】(6年生 国語) ○「熟語の成り立ち」の学習で,漢字2文字の熟語の構成について調べました。 ※2字熟語の構成は4通りあるので,それぞれの熟語がどのタイプの 構成になるのかを,国語辞典を活用して調べ,まとめていました。 ★来週は夏休み前の1週間となりますが,子どもたちが元気に登校してきてほしいと思います。 7月31日(金) 授業のようす1
今日で,7月が終わります。午前中は曇り空で,正午過ぎには雷も鳴る不安定な天気でした。しかし,午後の授業が始まる頃には,広く青空が見られ,この地方も梅雨明けしたのではないかと感じる晴天になりました。そのような中で,子どもたちは今日もそれぞれの学習活動に取り組み,頑張っていました。
【写真1】(1年生 音楽) ○「生路小学校 校歌」で,歌詞を確認しながら歌いました。 ※歌詞の確認を兼ねて,先生が一人ずつ指しながら,短いフレーズを 順々につないで,何度も校歌を歌っていました。 【写真2】(2年生 算数) ○「たし算 ひき算」の,まとめテストをしました。 ※計算式をしっかりかいて,集中して解いていました。 【写真3】(3年生 理科) ○「風やゴムのはたらき」の学習で,風の強さと車の進む距離についてまとめました。 ※風を強くすることで,車が進む距離が伸びることについては,全体 にしっかりし確認できていました。 7月30日(木) 授業のようす7 (6年生)
【写真1】(音楽)
○「翼をください」の楽曲で,歌唱のまとめをしました。 ※伴奏のCDに合わせ,5〜6名のグループごとに歌っていきました。 少人数での歌唱だったので,一人一人の声がよく聴き取れました。 【写真2・3】(社会) ○室町時代について,まとめの学習をしました。 ※室町時代の出来事・人物・文化などについて,各自が興味をもった 内容をまとめ,画用紙に書いていました。仕上げは油性ペンで書き, 見やすくしていました。 7月30日(木) 授業のようす6 (1年生)
【写真1・2】(国語)
○「こんなことが あったよ」の学習で,1学期の思い出を振り返りました。 ※1学期の活動で,思い出に残っていることを全体で振り返り,各自 の思い出を「ちたのとも」に書いていきました。いろいろな活動に ついて,嬉しそうに発表していました。 【写真3】(図画工作) ○「はこで つくったよ」の学習で,完成した作品についての感想用紙を見合いました。 ※掲示された感想用紙(一人一人の姿と作品が写真に写され,作品の 感想を書いた用紙)を見合って,他の人の作品についてのコメント を書いていました。 7月30日(木) 授業のようす5 (5年生)
【写真1・2】(総合)
○林間学校に向けて,様々な活動内容について決めていきました。 ※実行委員は,担当する活動の進行などについて話し合っていました。 ※雨の日の活動(レクリエーションなど)について,資料映像を見な がら,内容の候補を考えていました。 【写真3】(家庭) ○黒い布を飾りに使って,台布に縫い付ける練習をしました。 ※各自で黒い布を切っていき,練習布に縫い付けていきました。練習 とはいえ,布の形にこだわっていました。 7月30日(木) 授業のようす4 (3年生)
【写真1】(道徳)
○「気づく心」というお話で,困っている人に対する態度(声かけ,働きかけ)について考えました。 ※見知らぬ相手に対して声をかけることは,子どもたちにとって勇気の いることでもあるため,どのような態度をとればよいかについては, 意見が分かれるようすが見られました。 【写真2】(算数) ○「時こくと時間」の学習で,まとめの問題プリントに取り組みました。 ※各自でプリントの問題を解いていき,先生に点検してもらいました。 先生は,TT(ティーム ティーチング)で対応し,困った時は審問 を受ける形で進めていました。 【写真3】(国語) ○「こまを楽しむ」の学習で,文章の組み立てを確認しました。 ※何種類もの「こまの写真」が掲示され,興味のあるこまを一人一人が 選んでから,本文の内容に入っていました。子どもたちにとっては, こまで遊ぶ機会が少なくなっているだけに,実物などがあれば興味が より高まることでしょう。 7月30日(木) 授業のようす3 (2年生)
【写真1】(算数)
○図(教科書の図,線分図)を活用して,文章問題を解きました。 ※各自で取り組んでから,1問ずつ確認をしながら解いていきました。 まとめ段階の問題だったので,それぞれのでき具合を確認しながら 進めていました。 【写真2・3】(音楽) ○授業の前半で,「かえるのうた」のオルガン練習をしました。 ※時間を決めて交代しながら,練習を進めていました。各ペアとも, 安定した音で弾けていました。 ○授業の後半で,「あさのリズム」を歌いました。 ※音楽に合わせ,手拍子や足拍子を取り入れながら歌っていました。 7月30日(木) 授業のようす2 (うのくすぶ)
【写真1】(道徳)
○「金のおの」のお話について,正直であることの大切さについて考えました。 ※主人公の気持ちを言葉で表す場面で,揺れ動く心をいろいろと考え ながら発言していました。 【写真2・3】(算数) ○それぞれの課題に合わせた練習問題をしました。 ※模型の時計なども使い,とても集中して課題プリントに取り組んで いました。 7月30日(木) 授業のようす1 (4年生)
愛知県や全国的に,新型コロナウイルスへの感染者が急増しています。学校では,これまでと同様に「手洗い・消毒の励行」「3密回避」「マスクの適切な活用」を継続し,感染防止に努めていきます。また,梅雨明け間近の暑い時期ですので,熱中症予防にも細心の注意を払って,教育活動を進めて参ります。
【写真1】(算数) ○三角定規を用いて,1本の直線に対して「垂直な線」や「平行な線」をかく練習をしました。 ※垂直な線や平行な線をかくために,いかに1組(2つ)の三角定規を 動かすかがポイントであり,慣れるまでが難しいので,先生が個別に 回りながら確認していました。 【写真2】(図画工作) ○「わすれられない あの時」の学習で,思い出の場面を画用紙に描き彩色しました。 ※下描きが終わった子どもから,彩色を始めていました。細かい箇所ま でこだわりをもって下描きをする子どもも見られました。 【写真3】(書写) ○毛筆で,「はす」の練習をしました。 ※何度目かの練習だったため,順調に取り組んでいました。上手く書け た1枚を提出していました。 林間学校説明会・修学旅行説明会について
〈5年生・6年生の保護者の皆様へ〉
愛知県内での新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,8月6日(木)に予定していました林間学校説明会と修学旅行説明会を中止します。なお,資料等は事前に配付しておりますので,ご確認ください。(ご不明な点やご質問については,担任までお問い合わせください) 今後,林間学校ならびに修学旅行について変更等があれば,その都度お知らせいたします。 7月28日(火) 授業のようす7 (6年生)
【写真1】(音楽)
○「The Sound of Music」の楽曲で,階名唱の練習をしました。 ※音階をしっかりと覚えるために,細かい部分についての先生からの 注意を確認しながら歌っていました。 【写真2・3】(外国語) ○外国のようすや,可能な活動と不可能な活動(絵で示された活動)を,英文で考えました。 ※各自で一つの国を選ぶとともに,黒板に示された絵の活動について 見学することができる活動(You can see 〜.)や食べられない物 (You can not eat 〜.)などについて,英語ノートに各自で英文 を書いていました。(ヒントとなるカードも,ALTから配られて 参考にしていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |