最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:143 総数:260947 |
6月15日(月) 授業のようす1
新しい1週間が,スタートしました。梅雨入り後,雨が降る日が多かったですが,今日は「梅雨の中休み」の晴天になりました。そのために気温が上昇し,真夏日になるほどの暑い日になりました。登校時は,暑さで少しバテ気味のような子どもも見られましたが,学校到着後は元気に活動していました。
今週も,子どもたちの頑張っているようすを伝えていきたいです。 【写真1】(1年生 国語) ○「わけを はなそう」の学習で,自分の思いと理由を一人一人書きました。 ※書き方について困っている場合は,担任が個別に助言しました。 【写真2】(2年生 音楽) ○「小さな はたけ」の楽曲を,クラスの半分ずつに分かれ,並んで歌いました。 ※声の大きさを気にしながら歌っていました。歌っていない人たちも, 楽しそうに聴いていました。 【写真3】(3年生 外国語活動) ○テレビ画面に映る絵と英語を見ながら発音をして,単語の意味を覚えました。 6月12日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 音楽)
○一人一人が小型のマラカスを持ち,「プパポ」の楽曲に合わせてリズム打ちをしました。 ※3つのグループに分かれ,それぞれのパートごとに音を出し,最後は 全員で元気な音を奏でていました。 【写真2】(5年生 理科) ○インゲンマメの子葉や種子にヨウ素液をかけて,色の変化(デンプンの有無)を確認しました。 ※学習のまとめとして先生が確認実験をし,タブレットPCで撮影して 教室のテレビに結果を映していました。 【写真3】(6年生 体育) ○体育館で,「マイムマイム」を全員で踊りました。 ※5年生の林間学校でも踊っていたためか,スムーズな動きで楽しそう に踊っていました。 ★生路小学校の児童の皆さん,蒸し暑い中で一週間よく頑張りましたね。 来週も,元気な姿を見せてください。先生たちは,待っています。 6月12日(金) 授業のようす2
雲が多く,蒸し暑い日が続いています。ただ,時より雲の切れ間から青空が見えました。暑すぎるのは困りますが,青空のもと屋外で活動できることが望まれます。今週の学習は今日で終わりですが,多くの子どもたちの活気が,授業を参観していて強く感じられました。
【写真1】(1年生 音楽) ○鍵盤ハーモニカで,「ド」の音を,正しくリズミカルに奏でる練習をしました。 【写真2】(1年生 体育) ○体育館で,柔らかいボールを使って,ドッジボールをしました。 ※賑やかで,楽しそうにゲームをしていました。 【写真3】(3年生 国語) ○「図書館たんていだん」の学習で,図書コーナーにある本の種類や場所を調べ,図書コーナーの図や本の種類などを,プリントに記録しました。 6月12日(金) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,それぞれの授業で自分の課題に対して,一生懸命取り組んでいました。微笑ましい光景が,多く見られました。
【写真1】(日常生活) ○「きもちのよい せいかつ」を送るために,どのように過ごしたらよいかを考えました。 【写真2】(体育) ○体育館で「フラフープ」をし,上手に回せるように何度も挑戦しました。 6月11日(木) 初めての委員会
6時間目に,初めての委員会を行いました。4年生以上の全員が,総務委員会・運動委員会・栽培委員会・放送委員会・図書委員会・給食委員会・保健委員会に分かれて所属し,それぞれの委員会の仕事を進めています。各委員会ごとに組織を決めたり,活動内容を確認したりしました。また,早速作業をする委員会もありました。
本年度は,臨時休業の関係で,2か月ほど遅れての委員会スタートとなりましたが,生路小学校をよりよくするために,各委員会の活動をしっかりと進めていってくれることを期待しています。 【写真1】(総務委員会) ○全校のリーダーとして,活動方針やスローガンなどを考えました。 【写真2】(保健委員会) ○各クラスの掃除道具点検や,手洗い場の液体石けんの補充をしました。 ※本年度から,保健委員会と美化委員会が合わさって保健委員会と なったため,仕事量も多くなりました。頼りにしています。 【写真3】(給食委員会) ○配膳室で,給食ワゴンのエレベーター扉の確認などをしました。 ※給食は,すでに始まっていますが,今週までは前年度の給食委員 が仕事をしています。前年度給食委員の皆さん,ありがとうござ います。 6月11日(木) 授業のようす2
【写真1】(4年生 図画工作)
○「立ち上がれ!ねん土」の学習で,粘土を使い,人物や建物などの立体的な作品づくりに取り組みました。 ※乾くと堅くなるタイプ粘土なので,この授業中に完成させなければ いけないという思いで,皆が集中していました。 【写真2】(5年生 図画工作) ○「心に残ったあの時 あの場所」の学習で,下描きを終えて,彩色をしていました。 ※素敵な絵が完成することを期待しています。 【写真3】(6年生 国語) ○学習の区切りテスト(文章題テスト)を行いました。 ※教室の外にまで,真剣さが伝わってきました。 6月11日(木) 授業のようす1
今日も雨模様の一日でしたが,前日よりも蒸し暑さが感じられ,やや過ごしづらかったです。室内での授業が中心でしたが,図画工作などの個人活動に取り組んだり,学習まとめのテストを行ったりするようすが見られました。
【写真1】(1年生 図画工作) ○「かきたいもの なあに」の学習で,色とりどりのパスを使い,思い思いの絵を描いていました。 ※すごく集中していました。すばらしい。 【写真2】(2年生 算数) ○時計の模型を使いながら,ある時刻から別の時刻までの「時間の長さ」を,みんなで考えました。 【写真3】(3年生 算数) ○「全体の数÷人数=1人分の数」という式をもとに,人数をいろいろと変えて,答え(1人分の数)を求めていきました。 6月10日(水) 授業のようす3
先週に続き,東浦町の理科支援員がみえて理科学習を進めました。6年生「ものの燃え方と空気」の学習で,集気瓶に窒素や酸素を注入して,ろうそくの火の燃え具合を調べる実験をしました。燃焼の仕方の模範実験では,酸素に「物を燃やすはたらき」があることを,しっかりと確認していました。
【写真1】 ○水槽に入れた集気瓶に,スプレー缶の酸素を注入し,ガラス蓋をして取り出しました。 【写真2】 ○燃焼さじに付けたろうそくに火を点け,酸素が入った集気瓶に入れてみました。 【写真3】 ○集気瓶の中で,ろうそくの火は激しく燃えました。 (思わず拍手をする子どももいました) 6月10日(水) 授業のようす2
【写真1】(4年生 理科)
○温度計の正しい使い方を習ってから,実際に昇降口前の気温を測ってみました。 ※前日までとは違い曇天だったため,25度ほどの気温でした。 【写真2】(5年生 体育) ○「走り幅跳び」をして,歩幅と跳ぶタイミングに気を付けながら,何度も跳ぶ練習をしました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「わたしの大切な風景」の学習で,以前デジタルカメラで撮影しておいた風景(各自が決めた風景)写真を見て,画用紙に下描きしました。 ※中心となる物の位置や全体の構図をどのように描くかを考えながら, 一人一人真剣に取り組んでいました。 6月10日(水) 授業のようす1
朝から曇っていて,時々雨がぱらぱらと降る天気になりました。前日までの暑さは,少し和らぎましたが,いよいよ梅雨が迫ってきたという感じがします。ここまで生路小学校では,体調を崩す子どもが少なくて何よりですが,梅雨のむし暑い時期も体調がよい状態が続いてほしいと願っています。
【写真1】(1年生 算数) ○すうずぶろっくを使い,数を合わせたり,分けたりする練習をしました。 【写真2】(2年生 国語) ○「図書館たんけん」の学習で,図書館にある本を見たり,どのような種類の本があるのかを探したりしました。 【写真3】(3年生 音楽) ○先生のピアノのメロディーに合わせて手をたたく,リズム打ちをしました。 6月9日(火) 授業のようす3
専科の先生やALTとの授業でも,頑張って取り組んでいました。
【写真1】(4年生 音楽) ○「エーデルワイス」を,リコーダーで演奏しました。 ※飛沫に気を付けるため,リコーダーを吹く方向を変え,クラスの半数 ずつで演奏していました。 【写真2】(5年生 外国語) ○「好きな色やスポーツ」をナンシー先生から質問され,一人ずつが答えていました。 【写真3】(6年生 音楽) ○「おぼろ月夜」の楽曲を聴いて,イメージできる風景をプリントに描きました。 6月9日(火) 授業のようす2
学校が再開して,3週目に入りました。各教室を回っていて,子どもたちが授業のペースがつかめてきているようすを感じ取ることができます。落ち着いて学習に臨む姿勢が,定着していくことを強く願っています。
【写真1】(1年生 音楽) ○「かもつれっしゃ」を歌って,隣の人とじゃんけんをしました。 ※例年は,じゃんけんで勝った人の後ろに負けた人がつながっていき ますが,「密」を避けるため自分の席でじゃんけんをしていました。 【写真2】(2年生 算数) ○「ひょうとグラフ」の学習で,本を種類ごとに仲間分けしてから,ぼうグラフに表しました。 【写真3】(3年生 図画工作) ○「まどをひらこう」の学習で,色付き厚紙などを使って立体的に組み立て,窓にする部分を切り抜いて,思い思いの建物を作っていきました。 (図工室での作業は,広くてやりやすそうでした) 6月9日(火) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級で,図画工作をしました。一人一人が思い(イメージ)を膨らませて画用紙に絵を描き,色塗りをしていました。みんな集中して取り組んでいました。
【写真1・2】(くすのき・ぶどう) ○多くの色を使って,「ふしぎな たまご」を描いていました。 【写真3】(うのはな) ○「かきたいもの なあに」で,果物などを描き入れた絵が完成しました。 6月9日(火) 「いこい(大放課)」の時間を満喫
今日も強い日差しが降り注いでいましたが,適度な風もあって,爽やかさも感じることができました。「いこい(大放課)」になると,多くの子どもたちが運動場に出てきて,思い思いに遊んでいました。
梅雨の時期が近づいているだけに,明るい日差しの中,屋外で元気よく遊ぶことができるのは,貴重な機会ですね。 6月8日(月) 授業のようす2(暑さに負けず)
【写真1】(4年生 総合)
○果樹園などで「自分の木」を決めて,1年間継続観察します。今日は,1回目の観察記録をかきました。 【写真2】(5年生 算数) ○画面の図を参考にして,容器の容積を求めました。 【写真3】(6年生 体育) ○歩幅や走るリズムに気を付け,ハードル走をしました。 ※体育の時は,水筒を教室から持ってきて,水分補給ができるように 気を付けています。また,子どもたちの間隔にも気を付け,マスク を外して活動し,熱中症予防にも努めています。 6月8日(月) 授業のようす1(暑さに負けず)
今週も,6月上旬としては暑さ厳しいスタートとなりましたが,子どもたちは活気ある表情で,様々な学習・活動に取り組んでいました。特に,梅雨を前にして,植物の生育が早い時期だけに,植物の観察・世話をする子どもたちのようすが,多く見られました。
【写真1】(1年生 生活) ○アサガオの葉の枚数が増えてきて,葉のようすを観察しました。 【写真2】(2年生 生活) ○ミニトマトが大きくなってきたので,支柱を立てていきました。もっと大きくなあれ。 【写真3】(3年生 理科) ○教室の外にあるホウセンカの葉がしっかりしてきて,観察プリントに記録しました。 6月8日(月) 午後の活動が始まりました
今週から,1年生は5時間授業となり,給食後の活動も増えてきました。清掃活動は,先週の木曜日(給食開始の日)から行っていましたが,今日からは本格的な清掃活動が始まりました。とても張り切って掃除をする1年生のようすが,カメラのレンズ越しにも見られました。すばらしいことですね。
熱中症の予防について
今年の夏も猛暑が予想される中,今後の学校生活において熱中症を予防するため,令和2年6月から下記のようにさせていただきます。お子様の健康と安全のため,ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
1 持参する飲み物について ○持ってきてよい飲み物は,お茶・水・スポーツドリンクとします。 ○必要であれば多めに持ってきていただいても構いません。ペット ボトルで持ってくる場合は,ボトルに記名をして,手提げ袋など に入れるなどして,登下校の妨げにならないように工夫してくだ さい。 ※スポーツドリンクについて ・持ってくる場合は,市販の濃さの「2倍程度に薄めたもの」 が望ましいです。 (薄めることで,体内に水分が吸収されやすくなるため) (糖分が多く含まれており,過剰摂取は健康に悪影響がある と考えられるため) ・味のついていないものに限ります。(果汁味などは不可) 2 水筒を忘れた場合 ○緊急的な対応として,学校で500mLのペットボトルのお茶を準備 し,それをお子様に渡します。次の日,代わりのペットボトルの お茶(市販品)を持たせていただき,担任へお渡しください。 ○学校にいる間,途中でお茶がなくなった児童に対しても,同様に 対応します。 ○お子様が水筒を忘れた場合,ご家庭への連絡は行いません。お茶 の提供を希望されない場合は,あらかじめ担任へご連絡いただく ようお願いします。 3 登下校について ○強い日差しを避けるために,日傘(雨傘で代用可)を使用しても よいこととします。 ※雨傘と同様に,記名をしてください。 ・冷感タオル等,冷却するために首に巻くものを持ってきても よいこととします。 ※登下校中に,タオルを振り回すなどの危険行為をしないよう, ご家庭でもお話しください。 ※各自で保管するため,記名したビニル袋等を持たせてください。 6月5日(金) 1年生の下校のようす
6月初旬とは思えないほど気温の高い一週間でしたが,1年生も元気に過ごすことができました。来週からは,午後の授業が始まります。健康に注意して,これからも元気いっぱいで学校生活を送ってほしいものです。
※下校時のお迎え・付き添いで,1年生保護者の皆様には,たいへんお世話になっています。お迎え期間終了日まで,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 6月5日(金) 授業のようす2
【写真1】(4年生 理科)
○「日照時間の違いで,桜の咲き方に変化があるのか」などについて,学習DVDを見ながらまとめました。 【写真2】(5年生 算数) ○「体積」の学習について,複数の教員(TT=ティーム ティーチング)で子どもたちの活動を支援していきました。 ※TTは,算数を中心に,毎週数時間ずつ行っていきます。 【写真3】(6年生 外国語) ○外国語担当教員によって,中学生につなげる英語の学習をしました。 ※6年生は,ALTに加えて,外国語担当教員による学習指導も行って いきます。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |