最新更新日:2024/06/28 | |
本日:138
昨日:143 総数:261082 |
9月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
新しい月を迎え,2学期がスタートしました。今月も,教室の背面黒板に書かれた担任の先生からのメッセージを紹介します。
9月2日(水) 授業のようす(3年生)
午前中,学級ごとに「うのはな館」を訪問して,「昔の物(道具類など)見学」「塩作り」「土器作り」をしました。学校に戻ってからは,見学・体験したことを振り返ったり,画像を見ての調べ学習をしたりしました。
【写真1・2】 ○コンピュータ室で,昔の道具についての画像を見て,「うのはな館」にあった道具と比較したり,他の道具について確認したりしました。 【写真3】 ○「うのはな館」でのようす(先生が写真撮影した画像)を見て,活動の内容を振り返りました。 9月2日(水) 授業のようす(6年生)
「てこ」の学習で,てこの左右におもりを下げて,てこの傾き方を調べ,てこの特性(つりあいの規則)について考えました。
【写真1】 ○左側のおもりの個数・位置を一定にして,右側に下げるおもりを変えて,てこの傾き方を調べていました。 【写真2】 ○理科支援員の五味先生からの助言も受けながら,実験を進めていました。 【写真3】 ○実験結果を全体で確認して,てこの特性(つりあいの規則)について意見を出しました。 9月2日(水) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(家庭)
○手縫いの小物作りをしました。 ※作品を早く仕上げた子どもの中で,残りの布を使って別の小物を 作っている姿も見られました。 【写真3】(算数) ○四角形の外角(4つの角)の和について,いろいろな求め方を考えました。 ※三角形の外角の和(180°)を用い,対角線の引き方を変えて, 各方法で求めていました。 9月2日(水) 授業のようす(4年生)
【写真1】(体育〈保健〉)
○「大きくなってきた わたし」の学習で,身長の変化を確認しました。 ※各自の健康手帳を見て,4年生になってからの身長の変化を棒グラフ で表していました。 【写真2・3】(総合) ○防災学習で,災害発生時の避難行動のとり方などを考えました。 ※「避難時に,何を持っていくか」について,各種物品の絵を活用し, 避難時の持ち物を30kg以下にする指定で,何を持って行くかを考え ていました。各自で考えた後,グループで意見交換していましたが, 何が必要な物なのかで悩むようすも見られました。 9月2日(水) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「かん字のひろば」で,1週間の曜日の漢字などを学習しました。 ※各曜日の漢字に注目するとともに,どのような活動をしたかを 思い出しながら文で表現していました。 【写真2・3】(算数) ○「L(リットル)」の単位について,どれくらいの量を表すのかを調べました。 ※グループごとに,「5L」がどれくらいの量になるのかを考え, たらいに水を入れて暈を比べていました。 9月2日(水) 授業のようす(1年生)
【写真1】(算数)
○「20までのたしざん ひきざん」の学習で,計算の仕方を確認して練習問題に取り組みました。 ※「12+7」「16−6」のように,20以下で繰り上がりや 繰り下がりがない計算をしていました。子どもたちは,とても 意欲的に計算問題を解いていました。 【写真2・3】(国語) ○書いた文章を発表するための練習をしました。 ※前時までに書いた発表原稿を見て,じょうずに発表できるよう に練習したり,原稿を確認して修正したりしていました。 9月2日(水) 授業のようす(うのくすぶ)
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,「なかよしタイム」の時間にシャボン玉飛ばしをしました。シャボン液を作って,各自が思い思いに飛ばしていました。(厳しい暑さだったため,運動場の木陰で活動していました)
楽しく活動した後は,シャボン玉の思い出を絵日記に書きました。大きなシャボンの絵を描いたり,楽しそうなようすを描いたりして,真剣に絵日記を仕上げていました。 9月1日(火) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○三角形の描き方をもとに,合同な四角形の描き方について考えました。 ※三角形の3つの「合同条件」を生かし,補助線も活用して四角形 の描き方を考えていました。また,考えた方法を発表・確認して, 実際に四角形をノートに描いていきました。 【写真2】(6年生 国語) ○「やまなし」の学習で,五月と十二月の場面の対比から,筆者・宮沢賢治の思いを推察しました。 ※対照的な2つの月の描写から「生」と「死」に注目して,子ども たちなりに宮沢賢治の思いについて考えていました。(宮沢賢治 の思いにふれる学習場面は,長年「やまなし」が6年国語の教科 書に掲載され続ける理由の一つであろうと感じています) 【写真3】(6年生 社会) ○古代からの歴史学習の概要(歴史の流れ)を,映像で確認しました。 ※聖徳太子の時代など,古代からを振り返る映像について,真剣に 見て確認していました。 9月1日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「わすれられない あの時」の学習で,完成した絵を紹介し合いました。 ※グループに分かれ,ポスターセッション形式で紹介していました。 事前に発表原稿も用意し,それぞれ立派に紹介できていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○「I can 〜.」や「I can not 〜.」の表現について,学習しました。 ※教科書に示された場面をもとに,可能なことと不可能なことを区別 して,英文で表現していました。 9月1日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 算数)
○10から20までの数の表し方を学習しました。 ※10から20までの数をノートにかき表したり,先生が示す数字を すうずブロックを用いて表したりしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○「雨のうた」の学習で,音読発表に向けた練習をしました。 ※グループで練習を進め,個人読みをしたり複数で読んだりして,明 瞭な声で音読することができるよう,練習を重ねていました。 【写真3】(3年生 社会) ○昔の暮らしで使われていた道具の用途について学習しました。 ※「うのはな館」の見学を前に,主要な道具について資料写真を見な がら確認していました。 9月1日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「はさみのあーと」で完成させた作品を,紹介し合いました。 ※先生の助言も受けながら,一人ずつ作品の紹介をしていきました。 質問や感想を言う時間もあり,立派に発言していました。 【写真3】(2年生 道徳) ○「あとすこし」のお話をもとに,「できるようになったこと」について考えました。 ※「2年生になって,できるようになったこと」を黒板に書き出し, 努力の大切さについて発言していました。 2学期のスタート
今日から,9月(2学期)が始まりました。前日の放送朝会では,学期の区切りとして校長先生からは,「2学期の目標をしっかりともって,一人一人がレベルアップしていきましょう」という話がされました。また,生活指導担当の杉山先生からは,「暑い中ですが,元気な挨拶ができる人が増えてきたので,生路っ子のよいところを伸ばしていきましょう」という話がされました。
2学期の学校生活でも,いろいろな活動があります。また,新しい学習にも取り組みます。そうした活動を通して,子どもたち一人一人が活躍し,輝いていってほしいものです。 8月31日(月) 1学期末の通学団会
5時間目に通学団会を開きました。1学期の登校を振り返り,各班ごとに反省用紙にまとめました。まだ暑い日が続くと思われますが,安全に登校をして来られるように,今日の通学団会で反省したことを生かしていってほしいです。
8月31日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「いっしゅんの形から」の学習で,液体粘土で固めた作品を絵の具で彩色しました。 ※タオルの上から液体粘土をかけて乾かしたために,表面がゴワゴワ していて,慎重に彩色していました。 【写真3】(算数) ○「立体の体積」の学習で,三角柱と四角柱の体積を求めました。 ※高さが等しく,底面の縦・横の長さが等しい場合の三角柱と四角柱 の体積をそれぞれ求め,比較していました。(三角柱の体積が四角 柱の体積の半分になることの説明についても,子ども主体で確認し ていました) 8月31日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(総合)
○林間学校に向け,各種集会の練習をしました。 ※係となっている子どもたちを中心として,集会の進行や内容について 確認(練習)していました。 【写真3】(外国語) ○動きを表す英単語(動詞)について,発音しながら覚えました。 ※教科書に示された図とテレビ画面の図を参考にしながら,次々と発音 していました。 8月31日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(国語)
○「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,同じ読み方の言葉を調べました。 ※「でる」や「つく」など,同音異義語について意味を考えながら, 国語辞典を活用して調べていました。 【写真3】(算数) ○紙の輪をつなげて,いろいろな形を作りました。 ※教科書に示されたように紙を切り,輪にしてつないでいきました。 ねじりや交差などが混じっていたため,子どもたちは見本をよく 見ながら,作成していました。 8月31日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○「スポーツ」を英語で表現しました。 ※代表の子ども(次々に交代)が,先生から指定されたスポーツを ゼスチャーで表現し,何のスポーツかを当ててから,全員で発音 とゼスチャーをしていました。楽しそうに表現していました。 【写真3】(算数) ○ある数を,10倍,100倍としていく計算について考えました。 ※テレビ画面や教科書・黒板の図などを参考にして,0の付き方に 気を付けながら,問題を考えていました。 8月31日(月) 授業のようす(2年生)
国語の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,各自が考えた「あったらよいと思う物」(絵に描いてまとめた物)を紹介し合いました。
【写真1】 ○最初に,グループ内でで紹介の練習をしました。 【写真2・3】 ○学級全員に向かって紹介をし,質問や感想などを受けました。 ※それぞれの子どもが,しっかりし紹介(発表)をしていました。 8月31日(月) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「どれみにあわせて からだをうごかそう」の学習で,「ドレミの歌」を歌いながら教科書と同じ動きをしました。 ※ドレミの順序通りでは,うまく動けていましたが,「ドレミの歌」 の音階と体の動きを合わせる時は,苦戦しているようすも見られ ました。 【写真3】(算数) ○「10より おおきいかず」の学習で,教科書に示された物の数(10以上の数)を数えました。 ※種類ごとに数えて,子どもたちは自信をもって答えていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |