最新更新日:2024/06/28 | |
本日:144
昨日:143 総数:261088 |
10月9日(金) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,仕事ごとの特徴について調べました。 ※図書コーナーで,仕事に関する本を見付けて,仕事の内容や気付いた ことなどを,「知多の友」に書いていました。 【写真3】(社会) ○身近な商品について,仕入れ先(産地)を確認しましたる ※スーパーマーケットなどで購入した品物の表示を参考にして,物ごと の仕入れ先(産地である都道府県,国名)を次々に発表して,確認を していました。 10月9日(金) 授業のようす(2年生)
【写真1】(体育)
○体育館で,器具を使った運動をしました。 ※平均台をつなげ,男女分かれて両端から歩いてきて,じゃんけんを して勝った人は進み,相手側まで渡る競技をしていました。ゲーム の要素も含まれていて,はりきって活動していました。 【写真2・3】(国語) ○新出漢字の練習と,漢字をの使い方について学習しました。 ※「食」を使った用語を考える場面では,多くの子どもたちが意欲的 に発表していました。 10月9日(金) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりごまを作りました。 ※先日集めたどんぐりを使い,どんぐりごまを作って,こまを回して みました。回る時間を競うなどして,楽しそうに活動していました。 【写真3】(図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,物語に出てくるライオンを中心とした絵を描きました。 ※下描き用の紙に,各自がイメージするライオンや周りのようすの絵 を描いていました。 10月9日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
台風14号と秋雨前線の影響で,終日雨が降っていました。気温も,前日と同様に20度以下で,外に出ると肌寒く感じました。土曜日・日値曜日で,台風は通過しそうですが,大きな被害が出ないことを強く願っています。
【写真1】(体育) ○体育館で,ボールと用具を使った運動をしました。 ※カラーコーンの的にボールを当てる活動では,以前よりも当たる場面 が多くなり,回数を重ねる度に上手になっているのが分かりました。 【写真2・3】(国語) ○各自の課題(漢字練習帳,問題プリント,物の名前カード)に応じた取組をしました。 ※物の名前(野菜,果物など)カードは,2枚を組み合わせて一つの物 を表すため,多くのカードを用いて活動していました。(カードには 英語の名称も示されていたので,発展で英語についても先生と一緒に 発音していました) 10月8日(木) 授業のようす4
【写真1】(5年生 家庭)
○「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習で,味噌汁の作り方や材料について考えました。 ※1人前の分量を,資料(教科書,画像資料)で確認しながら,実際 に作るための準備を意識しながら考えていました。 【写真2・3】(6年生 国語) ○「日本文化を発信しよう」の学習で,各自が作成した新聞を紹介し合いました。 ※グループ内で,新聞を回覧して読み合ってから,新聞に対する感想 (コメント)を知多の友に書いていきました。(互いに新聞を読み 合うことは,よい刺激になると思います) 10月8日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 国語)
○「クラスみんなで決めるには」の学習で,学級会形式での話し合い練習をしました。 ※役割(司会,記録,時間など)を決めてから,実際に学級会形式で 提案したり,子どもたち同士で相談したりしていました。よりよい 話し合い(学級会)の仕方を追求するための活動でした。 【写真3】(5年生 体育〈保健〉) ○「けがの防止」の学習で,交通事故によるけがを防止する対策について考えました。 ※子ども自身に原因がある場合と,相手側(自動車など)に原因があ る場合について,過去の経験を発表したり,事例を挙げたりしなが ら考えていました。 10月8日(木) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「すいかの めいさんち」の楽曲を,オルガンで演奏練習しました。 ※(飛沫を考慮して,鍵盤ハーモニカの使用を控え)2人ずつでオル ガンを使用し,演奏練習をしていました。 【写真2・3】(3年生 算数) ○「あまりのある わり算」の学習で,確かめ計算の仕方について確認しました。 ※余りのない場合の確かめ計算を振り返ってから,余りのあるわり算 についても考えていきました。計算の仕方の説明を子どもが考えて いき,発表し合いながら確認していました。 10月8日(木) 授業のようす1
秋雨前線の影響で,前日からの雨が降り続き,気温の低い肌寒い一日となりました。そのため,本日予定していた歩行訓練(1〜4年生)は,中止としました。学習活動や行事などを考慮して,あらためて別の日に実施する予定です。
【写真1】(うのくすぶ 道徳) ○ビデオを視聴して,交通安全について考えました。 ※ビデオの中では,交通安全についてのクイズもあり,子どもたちは 集中してビデオを見ていました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,お知らせする文章の清書を書きました。 ※「ちたのとも」に書いた下書きを各自で見直し,先生の確認を受け てから清書をしていました。どの子どもも,真剣な表情で取り組ん でいました。 10月 ちょっと拝見 教室背面黒板5
背面黒板に詩を書いて,子どもたちへの月々のメッセージとしている先生もいます。詩の意味について,子どもたちが考えてみるのも,よいことだと思っています。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
教室の背面黒板(10月分)の紹介のつづきです。色とりどりで描かれた黒板の内容をご覧いただき,担任の先生の思いを感じ取っていただければ幸いです。
10月6日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1】(音楽)
○「カノン」の楽曲について,リコーダーで演奏する練習をしました。 ※個別練習の時間をとって,曲全体を分割して各部の吹き方を確認 しながら,全体で練習していました。 【写真2・3】(外国語) ○生き物を英語で表現し,生き物同士のつながり(食物連鎖)を確認しました。 ※ALT(ナンシー先生)が,生き物を示しながら英語で表現し, 子どもたちも発音しながら英単語を確認していました。(ゲーム 形式で,手を頭の上に置いて発音していき,事前に決めた生き物 をALTが示すと,子どもたちは発音しながら起立していました) 10月6日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「分数」の学習で,分母・分子をできるだけ小さい数字で表すことを練習しました。 ※分母・分子を最大公約数で割ることで,小さい数字の分数になること を確認して,練習問題に取り組んでいました。何問も解きながら,子 どもたちは慣れていきました。 【写真2】(理科) ○「流れる水と土地」の学習で,川の上流・中流・下流における特徴をまとめました。 ※「川のようす(川幅など)」「河原の石のようす」について,比較を して特徴を比べていきました。後半では,教材ビデオを見て確認しま した。 【写真3】(外国語) ○英会話を聴いて,説明されいてる場所を地図中から見付けました。 ※画面上で会話する2人の英会話を聴いて,教科書中の絵図から説明さ れている場所を探しました。何回か映像を見て聴くことで,解読した 子どもが増えていきました。 10月6日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの小文字について,綴りの(小文字の形を覚える)学習をしました。 ※大文字に比べ,見る機会が少ないこともあって,「小文字探し」の ゲーム形式を取り入れながら覚えていました。 【写真3】(図画工作) ○「大好きな物語」の学習で,作品の感想を書いて,お互いの作品を鑑賞し合いました。 ※自分の作品の感想を書いたプリントに,他の人の作品に対するコメ ント(作品のよいところ)を記入する欄があり,子どもたちは他の 人の作品を見て回り,コメントを書いていました。 10月6日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(総合)
○校外学習で見学・体験したことを,新聞にまとめました。 ※下描きが順調に進んだ人は,先生に確認してもらい清書の画用紙へ 書き始めていました。 【写真2】(図画工作) ○「ことばから 形,色」の学習で,読書感想画を完成しました。 ※細かい部分の彩色を意識して,仕上げをしていました。 【写真3】(書写) ○「毛筆で,「つり」の字を練習しました。 ※初めて平仮名を書きましたが,漢字以上に柔らかい筆使いをする必 要とされるので,慎重に練習していました。 10月6日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,物語の概要を確認しました。 ※「どのような時に,手紙を書くのか」を考え,手紙の存在について 確認してから,範読用CDで物語の内容を聞きました。 【写真2・3】(道徳) ○「でん車の中で」のお話で,困っている人への対応について考えました。 ※各自の経験を振り返り,「自分ならば,どうするのか」を一人一人 で考えてから,グループで考えを出し合っていました。 10月6日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,人に説明する文章を書く練習をしました。 ※教科書に例示された文章で,説明文のポイントを確認してから, 説明文を書く練習をしました。下書きが書けたら,先生に見て もらいました。 【写真3】(道徳) ○「いっしょに かえろう」のお話で,友達の存在について考えました。 ※それぞれの子どもにとって,友達の存在(どんな友達がいるか) について意見を出していき,友達の大切さを考えていました。 10月6日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は,半袖の服では少し震えてしまうほど涼しい朝でした。しかし,昼間は日差しを浴びて気温が上昇し,体を動かすと汗ばむほどでした。気温差はあるものの,清々しい一日だったと思います。
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,1月に開催される「きらきら展」に向けて,作品作りをしました。今日は最初の活動日で,作り方の説明を聞いてから,活動に入りました。先生からの助言も受けながら,一人一人が真剣に制作活動に臨んでいて,見ていて気持ちがよかったです。完成する日を,楽しみにしています。 10月5日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 体育〈保健〉)
○「けがの防止」の学習で,危険な行為に注目をして,安全について考えました。 ※教科書に掲載された絵図(写真2)を見て,注目すべき8人(左上 に示された子どもたち)の危険な行動を探し,どこが危ないのかを 考えていきました。 【写真3】(6年生 算数) ○「拡大図と縮図」の学習で,少人数グループに分かれて練習問題に取り組みました。 ※問題に対して質問したり,詳しい説明を再度聞いたりできるように, TT(ティーム ティーチング)で少人数グループによる学習を進 めていました。 10月5日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 道徳)
○「お父さんのラーメンが いちばん」のお話で,ラーメン店を営む父親の姿から,家族のつながりについて考えました。 ※お話中の父親が,ラーメン屋(祖父からを引き継いだ店)を続ける 理由が明確にされておらず,その理由を個々に考えていきました。 そして,2人一組で父子のやりとりを再現する中で,父親の思いや 家族について考えていました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○テープカッター作りで,セロハンテープの芯の部分を取り付けました。 ※正確な位置になるように気を付けながら,芯の部分まで取り付けて いました。(今後,前面・側面・背面の板を底板に打ち付け,完成 する予定です) 10月5日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「森のたんけんたい」の楽曲で,ピアノの演奏に合わせて手拍子をしました。 ※先生のピアノのリズムを聴き取って手拍子をしていました。後半 部分が難しかったのですが,子どもたちは意欲的に何回も練習に 取り組んでいました。 【写真2】(3年生 総合) ○校外学習で体験したことを,新聞形式でまとめる活動をしました。 ※どのような内容(新聞に掲載する内容)にするかを,一人一人が 考えて,レイアウトを含めて下書きを書いていました。 【写真3】(3年生 音楽) ○「ユモレスク」の楽曲で,先生の演奏(ピアノ,バイオリン)を鑑賞しました。 ※担任の先生のピアノに加え,教育実習の先生がバイオリンを演奏 していました。子どもたちにとって,貴重な機会になりました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |