最新更新日:2024/06/28 | |
本日:145
昨日:143 総数:261089 |
10月6日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「分数」の学習で,分母・分子をできるだけ小さい数字で表すことを練習しました。 ※分母・分子を最大公約数で割ることで,小さい数字の分数になること を確認して,練習問題に取り組んでいました。何問も解きながら,子 どもたちは慣れていきました。 【写真2】(理科) ○「流れる水と土地」の学習で,川の上流・中流・下流における特徴をまとめました。 ※「川のようす(川幅など)」「河原の石のようす」について,比較を して特徴を比べていきました。後半では,教材ビデオを見て確認しま した。 【写真3】(外国語) ○英会話を聴いて,説明されいてる場所を地図中から見付けました。 ※画面上で会話する2人の英会話を聴いて,教科書中の絵図から説明さ れている場所を探しました。何回か映像を見て聴くことで,解読した 子どもが増えていきました。 10月6日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの小文字について,綴りの(小文字の形を覚える)学習をしました。 ※大文字に比べ,見る機会が少ないこともあって,「小文字探し」の ゲーム形式を取り入れながら覚えていました。 【写真3】(図画工作) ○「大好きな物語」の学習で,作品の感想を書いて,お互いの作品を鑑賞し合いました。 ※自分の作品の感想を書いたプリントに,他の人の作品に対するコメ ント(作品のよいところ)を記入する欄があり,子どもたちは他の 人の作品を見て回り,コメントを書いていました。 10月6日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(総合)
○校外学習で見学・体験したことを,新聞にまとめました。 ※下描きが順調に進んだ人は,先生に確認してもらい清書の画用紙へ 書き始めていました。 【写真2】(図画工作) ○「ことばから 形,色」の学習で,読書感想画を完成しました。 ※細かい部分の彩色を意識して,仕上げをしていました。 【写真3】(書写) ○「毛筆で,「つり」の字を練習しました。 ※初めて平仮名を書きましたが,漢字以上に柔らかい筆使いをする必 要とされるので,慎重に練習していました。 10月6日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,物語の概要を確認しました。 ※「どのような時に,手紙を書くのか」を考え,手紙の存在について 確認してから,範読用CDで物語の内容を聞きました。 【写真2・3】(道徳) ○「でん車の中で」のお話で,困っている人への対応について考えました。 ※各自の経験を振り返り,「自分ならば,どうするのか」を一人一人 で考えてから,グループで考えを出し合っていました。 10月6日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,人に説明する文章を書く練習をしました。 ※教科書に例示された文章で,説明文のポイントを確認してから, 説明文を書く練習をしました。下書きが書けたら,先生に見て もらいました。 【写真3】(道徳) ○「いっしょに かえろう」のお話で,友達の存在について考えました。 ※それぞれの子どもにとって,友達の存在(どんな友達がいるか) について意見を出していき,友達の大切さを考えていました。 10月6日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は,半袖の服では少し震えてしまうほど涼しい朝でした。しかし,昼間は日差しを浴びて気温が上昇し,体を動かすと汗ばむほどでした。気温差はあるものの,清々しい一日だったと思います。
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,1月に開催される「きらきら展」に向けて,作品作りをしました。今日は最初の活動日で,作り方の説明を聞いてから,活動に入りました。先生からの助言も受けながら,一人一人が真剣に制作活動に臨んでいて,見ていて気持ちがよかったです。完成する日を,楽しみにしています。 10月5日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 体育〈保健〉)
○「けがの防止」の学習で,危険な行為に注目をして,安全について考えました。 ※教科書に掲載された絵図(写真2)を見て,注目すべき8人(左上 に示された子どもたち)の危険な行動を探し,どこが危ないのかを 考えていきました。 【写真3】(6年生 算数) ○「拡大図と縮図」の学習で,少人数グループに分かれて練習問題に取り組みました。 ※問題に対して質問したり,詳しい説明を再度聞いたりできるように, TT(ティーム ティーチング)で少人数グループによる学習を進 めていました。 10月5日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 道徳)
○「お父さんのラーメンが いちばん」のお話で,ラーメン店を営む父親の姿から,家族のつながりについて考えました。 ※お話中の父親が,ラーメン屋(祖父からを引き継いだ店)を続ける 理由が明確にされておらず,その理由を個々に考えていきました。 そして,2人一組で父子のやりとりを再現する中で,父親の思いや 家族について考えていました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○テープカッター作りで,セロハンテープの芯の部分を取り付けました。 ※正確な位置になるように気を付けながら,芯の部分まで取り付けて いました。(今後,前面・側面・背面の板を底板に打ち付け,完成 する予定です) 10月5日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「森のたんけんたい」の楽曲で,ピアノの演奏に合わせて手拍子をしました。 ※先生のピアノのリズムを聴き取って手拍子をしていました。後半 部分が難しかったのですが,子どもたちは意欲的に何回も練習に 取り組んでいました。 【写真2】(3年生 総合) ○校外学習で体験したことを,新聞形式でまとめる活動をしました。 ※どのような内容(新聞に掲載する内容)にするかを,一人一人が 考えて,レイアウトを含めて下書きを書いていました。 【写真3】(3年生 音楽) ○「ユモレスク」の楽曲で,先生の演奏(ピアノ,バイオリン)を鑑賞しました。 ※担任の先生のピアノに加え,教育実習の先生がバイオリンを演奏 していました。子どもたちにとって,貴重な機会になりました。 10月5日(月) 授業のようす1
朝は雲が広がっていて,時折小雨が降るような不安定さがありましたが,日中には晴れ間が広がってきました。気持ちよく1週間をスタートできたと思っています。今週も,子どもたちが元気よく活動してくれることを期待しています。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○校外学習(2年生)に向け,見学したい物について考えました。 ※名古屋港水族館へ行くにあたり,海の生き物で何を見学したいかを 発表していました。 【写真2】(1年生 算数) ○「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算の計算練習をしました。 ※教科書の練習問題に,しっかりと取り組んでいました。全問解けた 子どもは,人差し指を立てた挙手で先生に知らせていました。 【写真3】(1年生 生活) ○校舎周辺を歩いて,木の実などのようすなどを見学しました。 10月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
活動しやすい季節になりましたので,先生からのメッセージを読んで,いろいろな活動に挑戦していってほしいです。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
10月ということで,担任の先生からのメッセージにも,秋ならではの表現が多く見られます。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
10月を迎えました。教室の背面黒板の内容が変わりましたので,今月も順々に紹介していきます。
東浦高校の先生が,研修で来られました
東浦高校の先生2名(初任の先生)が,生路小学校へ研修に来られました。午後の授業を参観し,6時間目には,4年生(体育)と6年生(算数)の授業で,担任の先生とともに子どもたちに助言もしてくれました。子どもたちにとっても東浦高校の先生にとっても,貴重な機会であったことと思います。
10月2日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(総合)
○「ストップ温暖化教室」を行い,温暖化の原因や問題点,地球環境を守ることの大切さについて学習しました。 ※講師の先生から,地球温暖化に関するお話を聴いたり,自家発電の 実験をしたりしました。 【写真3】(図画工作) ○「くねくね 糸のこパズル」の学習で,パズルにする板に下絵を描きました。 ※板に絵(鉛筆で描いた後,絵の具で彩色)を描き,電動糸のこぎり を使ってパズル各部に分けていく予定です。全体の構図を考えて, しっかりと絵を描いていました。 10月2日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1】(図画工作)
○テープカッター作りで,セロハンテープの芯を支える部分を設置しました。 ※位置を正確に測って,キリやドライバーを使って慎重に取り付けて いました。 【写真2】(外国語) ○リスニングの英語音声を聴き取る練習をしました。 ※英語の音声を聞き取って,必要な内容をプリントに記入していまし た。子どもたちは真剣な表情で,しっかりと聴き取って内容を理解 しようと頑張っていました。 【写真3】(体育) ○トラックを使って,対抗リレーをしました。 ※一人が100m(トラック半周)を走る形式で,男女各2チームで競走 していました。バトン渡しに苦労する場面も見られましたが,盛り 上がって全力で走っていてよかったです。 10月2日(金) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(国語)
○「クラスみんなで決めるには」の学習で,よりよい学級会(話し合い活動)の進め方について考えました。 ※教科書に例示された学級会の進め方で,よい点と改善点を見付け, 発表していきました。 【写真3】(音楽) ○「優しいあの子」の楽曲を,リコーダーで練習しました。 ※NHKテレビ小説の主題歌として使われた曲でしたが,子どもたち は楽譜を見ながら,練習を繰り返していました。 10月2日(金) 授業のようす(2年生・2)
生活科「うごく うごく おわしのおもちゃ」の学習で,子どもたちが個々に作って改良を加えたおもちゃを使って,活動していました。先生の助言・確認を受けて(写真1),おもちゃごとの所定の場所で活動(写真2・3)していました。自分で作ったおもちゃだけに,実際に動いたり飛んだりするようすを見て,とても嬉しそうでした。
10月2日(金) 授業のようす(2年生・1)
図画工作「見て見て おはなし」の学習で,読書感想画を描きました。子どもたちが個々に下絵を描き,先生からの助言(絵の大きさ,描き方など)を受けて(写真1)から,画用紙にパスで本番の絵を描いて(写真2・3)いきました。
※次の授業で,絵の具を使って彩色することが先生から伝えられていた ため,子どもたちは絵の具で彩色する部分も考えながら,パスで絵を 描いていました。 10月2日(金) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(国語)
○「くじらぐも」の学習で,最終の第5場面を読み取りました。 ※学校の上空に戻ってきて,くじらぐもとお別れをするを場面をどの ように音読するとよいかを考えていて,子どもたちから読み方につ いての意見が,数多く出されていました。 【写真3】(生活) ○「あきを たのしもう」の学習で,今の学校内で見られる「秋のようす」を探しました。 ※運動場の木々のようすを見たり,落ち葉などがあれば拾ったりして 今の段階で感じられる秋を,楽しそうに見付けていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |