最新更新日:2024/06/28 | |
本日:145
昨日:143 総数:261089 |
10月21日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,動きを交えながら歌いました。 ※CDの音楽に合わせ,子どもたちは歌いながら,楽しそうに動いて いました。(何度か歌っている曲なので,動きがスムーズでダイナ ミックでした) 【写真2】(2年生 生活) ○「おもちゃランド」の活動を振り返って,絵と感想を書きました。 ※1年生と一緒に遊んだことなども思い出しながら,一生懸命に書い ていました。 【写真3】(4年生 道徳) ○「真心でつながる」のお話で,「あいさつ」について考えました。 ※あいさつをした時・された時の気持ちや,あいさつの大切さなど, いろいろな側面から意見が出されていました。また,各自の思いを プリントに書いた後,近くの席の子ども同士で「あいさつ」をする ようすも見られました。 10月21日(水) 授業のようす1
よい天気が続いていて,子どもたちも先生も「一日を,気持ちよく過ごせている」ことと思っています。一方,天気が下り坂という予報が出ていますが,明日は2年生の校外学習(名古屋港水族館)が計画されていますので,よい状況で実施できることを願っています。そして,生路小学校の子どもたち全員が,秋を満喫しながら「充実した学校生活」を送っていってほしいものです。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○(1年生の国語)「くじらぐも」の学習で,最後の場面を読みました。 ※くじらぐもとお別れをする場面で,本当にくじらぐもに乗ったような 表情で,本文を読んでいたのが印象的でした。 【写真2】(うのくすぶ 生活) ○明日の「2年生 校外学習」に向けて,しおりを見ながら最終確認をしました。 ※水族館内の見学順などを,確認していました。ペンギン水槽の見学を 楽しみにしている子どもの姿も見られ,それぞれの子どもが嬉しそう でした。 【写真3】(1年生 国語) ○新出漢字を習って,漢字ドリルで練習しました。 ※漢字ドリルの練習を終えた子どもは,先生に見てもらっていました。 10月20日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1】(国語)
○「柿山伏」の学習で,「山伏」役と「柿主」役になって,音読発表をしました。 ※それぞれの役の特徴を考えながら,2人組になって交代で音読を していました。台詞を読むだけでなく,動きも考えながら発表を していて,工夫がよく見られました。(山伏になりきって迫力の ある音読をする子どももいて,聴き入ってしまいました) 【写真2・3】(外国語) ○生き物の捕食関係(食物連鎖)を基にした,英文のスピーチ練習をしました。 ※事前に,生き物同士の関係を調べてグループ内で絵に表していて, その絵を活用しながら基本の文型(写真3)に沿って,グループ ごとに練習を重ねていました。 10月20日(火) 授業のようす(5年生)
5年生では,各クラスが算数の授業で「解答の適切な求め方を,各自で考える」ことを重要視した活動を行っていました。
【写真1・2】 ○「おきかえて考えて」の学習で,問題にある「要素」の関係を線分図に表して解き方を考えました。 ※表した線分図の意味を,子ども自身が説明していきながら,クラス 全体で理解を共有しながら解いていました。 【写真3】 ○「面積の学習で,長方形の面積の考え方を生かして,三角形の面積を求めました。 ※三角形を分解したり,2つに分けたりして長方形を作り出し,長方 形の面積(縦×横)から三角形の面積を導いていました。(いろい ろな分け方を考えながら,解いていました) 10月20日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(小文字)を確認し,英単語の発音を聴き取る練習をしました。 ※テレビ画像と教科書の図を見ながら,発音された英単語を確認して, 正しく発音する練習をしていました。 【写真3】(体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※跳び箱への手のつき方(手をつく位置)や体の使い方(背中の丸め 方)に気を付けながら,繰り返し跳ぶ練習をしていました。 10月20日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○ローマ字の練習をしました。 ※「氷(こおり)」のように,母音の表記が分かりにくい言葉をローマ 字用ノートに練習していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「ゴムゴムパワー」の学習で,ゴムの力を利用したおもちゃを作りました。 ※土台となる箱(ゴムの細工を入れる箱)に飾りを付け,おもちゃ全体 を作っていました。 10月20日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書の内容に従って,馬のおもちゃを作りました。 ※説明文として馬のおもちゃを作る材料(厚紙,色画用紙 等)や手順 が書かれていて,子どもたちは内容を読み取りながら馬のおもちゃを 作っていました。完成した作品は,見せ合っていました。 【写真2・3】(体育) ○跳び箱を使った運動をしました。 ※「ロイター板から跳び箱の上に乗って,ジャンプしてマットに着地を する」運動と,高さの違う跳び箱を3つ並べて「跳び箱の上を這って 移動し,最後は開脚跳びのように着地する」運動を,並行して行って いました。 10月20日(火) 授業のようす(1年生)
朝は「寒い」と思えるほどでしたが,お昼頃には強い日差しが戻り,過ごしやすい陽気になりました。寒暖差に注意しつつ,気持ちよく活動していけるとよいと思います。
【写真1】(国語) ○「しらせたいな 見せたいな」の学習で,校内で見付けた「秋」について紹介する文章を考えました。 ※校庭やその周辺を歩いて,果樹園の栗,生き物(バッタ,カタツムリ 等),花(植物)を見たことを思い出して,発表していました。それ を基に,紹介文を書いていきました。 【写真2・3】(体育) ○マット運動で,前転の練習をしました。 ※回った後のポーズもしっかりと決めて,繰り返し練習していました。 また,上手に前転できる子どもが,お手本として披露する場面もあり ました。 10月19日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「やまなし」の物語について,読書感想画を描きました。 ※気に入った場面についてて,それぞれ描いていました。全体として, 完成に近付いているようでした。 【写真3】(体育) ○体育館で,マット運動をしました。 ※前転・後転から始まり,開脚前転を中心に練習していました。 10月19日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(外国語)
○英語による道案内の,まとめ学習をしました。 ※2人ずつで,順々に教室の中で道案内(一人が英語で案内をし, もう一人が案内通りに動いていく)をしていました。目的地を 決めて,その場所へ到着するまで,繰り返し英語で案内・指示 をしていていました。全体的にスムーズに進行していて,英語 での案内の成果が表れていました。 【写真3】(体育) ○体育館で,ボールを使った運動をしました。 ※(雨のため,体育館で実施し)ソフトドッジボールを使って, 体育館全面でボール鬼ごっこをしていました。全員が動き回り, 盛り上がっていました。 10月19日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
生活単元の学習で,紙コップやどんぐりなどを使って,おもちゃ(どんぐりこま,どんぐりヨーヨー 等)を作っていました。おもちゃが完成した後は,楽しそうに遊んでいました。
10月19日(月) 授業のようす(1年生)
【写真1】(国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,内容や文章の順序について考えました。 ※各自動車の「仕事の内容」や「自動車のつくり」を考え,説明文の 書き方(書く順序)をまとめていました。 【写真2】(音楽) ○「おんがくの おくりもの」の楽曲について,楽譜を確認しながら歌いました。 ※D.C.(繰り返し)が含まれる長めの曲のため,歌う順などに気を 付けながら少しずつ歌っていきました。子どもたちは,先生の説明 をよく聴いて,楽譜を見ながらしっかりと歌っていました。 【写真3】(図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,画用紙に清書の絵を描きました。 ※中心となるライオンを大きく描くとともに,周りのようすも考えて 描いていました。 10月19日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1】(国語)
○「世界にほこる和紙」の学習で,全体を意味ごとに段落分けしました。 ※大切な語句に注目しながら,文章全体を3つの段落に分け,形式 段落の区切りや意味段落が表す内容について全員で考え,まとめ ていました。 【写真2・3】(理科) ○「秋と生き物」の学習で,校庭にいる生き物(昆虫など)を探しました。 ※気温が低くなったこともあり,生き物がなかなか見付からなかっ たですが,そうした(虫などが見られない)状況を確認すること ができました。 10月19日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(大文字)について学習しました。 ※アルファベット(大文字)を確認してから,教科書の絵の中に隠れて いるアルファベットを見付けていました。 【写真3】(音楽) ○「いちばんぼし見つけた」の楽曲について,リコーダーで個人演奏しました。 ※練習の成果を,一人ずつ先生に披露していました。披露する直前まで 一生懸命に練習する姿も見られました。 10月19日(月) 授業のようす(2年生)
先週末の雨で気温が下がり,また1段階秋が進んだ感じがします。服装の面では,長袖が主流になる陽気になりましたが,手洗い・手指消毒を引き続きしっかりと行い,かぜ等にも気を付けていきたいです。
【写真1・2】(音楽) ○「ゆかいな時計」の楽曲で,CDの音楽に合わせてリズムをとりました。 ※初め,ウッドブロックのリズムに合わせて全員で体を左右に揺らし, リズムをとる動きを練習していました。その後,子どもたちが交代で ウッドブロックやトライアングルを持ち,CDに合わせてリズム打ち をしていました。楽しそうにリズムをとっているのが伝わりました。 【写真3】(国語) ○「お手紙」の学習で,がまくんとかえるくんが対面している場面を読み取りました。 ※がまくんとかえるくんが話しているようすから,それぞれの気持ちに なって話し言葉を考えていました。 10月16日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,分数の各種問題(約分,通分,たし算,ひき算)に取り組みました。 ※問題プリントを,次々に解いていました。TT(ティーム ティー チング)で対応し,不明な点がある場合は机を移動していて,先生 からの説明が個別に聞きやすいよう,工夫されていました。 【写真2・3】(6年生 家庭) ○ナップザック作りの学習で,ミシンを使ってナップザックの制作を進めました。 ※紐を通す部分の補強など,多くの子どもが仕上げの段階に入ってい て,中には完成した人もいました。 10月16日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 音楽)
○「優しい あの子」の楽曲を,リコーダーで練習しました。 ※個人練習の時間を使って,繰り返し練習に取り組んでいました。安定 した演奏ができるようになった人は,先生に披露していました。 【写真2】(4年生 理科) ○「月の位置の変化」の学習で,月の動き方や見え方について確認しました。 ※日によっての月の位置,見える形,移動の仕方を全体でまとめ,資料 ビデオを視聴して確認していました。 【写真3】(5年生 社会) ○「これからの食料生産」の学習で,日本の食料生産で必要なことについて考えました。 ※生産性の向上や効率化に加えて,食料の損失(食品ロス)についても 取り上げ,子どもたちが考える場面が多くありました。 10月16日(金) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○2年生と「おもちゃランド」で遊んだことについて,2年生への手紙を書きました。 ※2年生が作ったおもちゃで遊んだことを思い出しながら,それぞれ 手紙(手紙用のプリント)を書いていました。(来年度,自分たち が2年生になる時にも生きてくる活動だと思います) 【写真2・3】(3年生 国語) ○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,調べた仕事の内容等を整理しました。 ※各自で調べた内容(仕事の種類,仕事内容,仕事の工夫 等)を, 項目に沿って「知多の友」に書いていました。 10月16日(金) 授業のようす1
予報よりも天気がよく,気温も思いのほか高くなりました。活動するのに丁度よい陽気が,できるだけ長く続いてほしいものです。
【写真1】(うのくすぶ 日常生活) ○きらきら展(1月)に向けた作品作りをしました。 ※前回の授業で制作した作品に,絵の具を使って彩色しました。各自が イメージを膨らませ,思い思いの色を塗っていました。 【写真2・3】(2年生 図画工作) ○「ひかりのプレゼント」の発展として,「くらげをつくろう」という学習をしました。 ※プラスチックカップとタフロープ(ビニル紐)を材料にして,くらげ (カップが体,タフロープが足)を作っていました。カッターナイフ を使ってカップに穴を開けて,色ペンで着色して仕上げていました。 とても楽しそうに,制作活動に励んでいました。 10月15日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例のグラフを描く練習をしました。 ※比例のグラフの特徴(直線,原点を通る 等)を確認して,比例の式 をグラフに表していました。 【写真2・3】(家庭) ○「まかしてね 今日の食事」の学習で,料理に使われる食材について考えました。 ※教科書に掲載された料理の写真を見て,どのような食材(肉類,野菜 類,藻類 等)が使われているのかを見付け,クラス全体で確認して いました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |