最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:61 総数:261174 |
10月16日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,分数の各種問題(約分,通分,たし算,ひき算)に取り組みました。 ※問題プリントを,次々に解いていました。TT(ティーム ティー チング)で対応し,不明な点がある場合は机を移動していて,先生 からの説明が個別に聞きやすいよう,工夫されていました。 【写真2・3】(6年生 家庭) ○ナップザック作りの学習で,ミシンを使ってナップザックの制作を進めました。 ※紐を通す部分の補強など,多くの子どもが仕上げの段階に入ってい て,中には完成した人もいました。 10月16日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 音楽)
○「優しい あの子」の楽曲を,リコーダーで練習しました。 ※個人練習の時間を使って,繰り返し練習に取り組んでいました。安定 した演奏ができるようになった人は,先生に披露していました。 【写真2】(4年生 理科) ○「月の位置の変化」の学習で,月の動き方や見え方について確認しました。 ※日によっての月の位置,見える形,移動の仕方を全体でまとめ,資料 ビデオを視聴して確認していました。 【写真3】(5年生 社会) ○「これからの食料生産」の学習で,日本の食料生産で必要なことについて考えました。 ※生産性の向上や効率化に加えて,食料の損失(食品ロス)についても 取り上げ,子どもたちが考える場面が多くありました。 10月16日(金) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○2年生と「おもちゃランド」で遊んだことについて,2年生への手紙を書きました。 ※2年生が作ったおもちゃで遊んだことを思い出しながら,それぞれ 手紙(手紙用のプリント)を書いていました。(来年度,自分たち が2年生になる時にも生きてくる活動だと思います) 【写真2・3】(3年生 国語) ○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,調べた仕事の内容等を整理しました。 ※各自で調べた内容(仕事の種類,仕事内容,仕事の工夫 等)を, 項目に沿って「知多の友」に書いていました。 10月16日(金) 授業のようす1
予報よりも天気がよく,気温も思いのほか高くなりました。活動するのに丁度よい陽気が,できるだけ長く続いてほしいものです。
【写真1】(うのくすぶ 日常生活) ○きらきら展(1月)に向けた作品作りをしました。 ※前回の授業で制作した作品に,絵の具を使って彩色しました。各自が イメージを膨らませ,思い思いの色を塗っていました。 【写真2・3】(2年生 図画工作) ○「ひかりのプレゼント」の発展として,「くらげをつくろう」という学習をしました。 ※プラスチックカップとタフロープ(ビニル紐)を材料にして,くらげ (カップが体,タフロープが足)を作っていました。カッターナイフ を使ってカップに穴を開けて,色ペンで着色して仕上げていました。 とても楽しそうに,制作活動に励んでいました。 10月15日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例のグラフを描く練習をしました。 ※比例のグラフの特徴(直線,原点を通る 等)を確認して,比例の式 をグラフに表していました。 【写真2・3】(家庭) ○「まかしてね 今日の食事」の学習で,料理に使われる食材について考えました。 ※教科書に掲載された料理の写真を見て,どのような食材(肉類,野菜 類,藻類 等)が使われているのかを見付け,クラス全体で確認して いました。 10月15日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(音楽)
○オーケストラで使用される楽器の種類について学びました。 ※DVDを視聴して,楽器の種類(弦楽器,管楽器,打楽器)ごとに 演奏する映像で確認していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「くねくね糸のこパズル」の学習で,パズル本体の木板を切り分けました。 ※電動糸のこぎりを使って,絵柄を描いたパズル本体を各自の計画に 従って切り分けていきました。細かい部分に気を付けながら,切っ ている姿が見られました。 10月15日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,大きな面積(単位・平方キロメートル)の表し方について練習・確認をしました。 ※「平方キロメートル」の内容を確認した上で,大きな面積を求め たり,「平方メートル」で表した面積の値を「平方キロメートル」 の単位に変換する練習をしたりしました。 【写真2】(音楽) ○「優しいあの子」の楽曲について,全体でのリコーダー演奏をしました。 ※伴奏CDに合わせ,全員がリコーダー演奏をしていました。CD のリズムが比較的アップテンポでしたが,子どもたちは集中して リズムに合うように演奏していました。 【写真3】(国語) ○「世界にほこる和紙」の学習で,本文(説明文)の概要を確認しました。 ※日本の「伝統工芸品」というものについて,初めに確認してから, 本文を読んで知ったこと(なるほどと思ったこと等)を発表して いました。 10月15日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1】(道徳)
○「あたたかい こころで」のお話で,優しい心・思いやりについて考えました。 ※ウサギが,自分の栗をキツネにあげたことで,栗をもらったキツネ がどのような気持ちになったかについて,子どもたちなりに考えて 発表していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画(清書)を描きました。 ※中心となるライオンの描き方のポイントを,先生から聞いてから, 子どもたちは画用紙に清書を描いて行きました。各自が思うライオ ンを,大きく描いていたのが印象的でした。 10月15日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○ローマ字を覚え,書く練習をしました。 ※自分の氏名,学校名,学級名・番号を,ローマ字を使って練習帳に 書いていました。先生が黒板に示した表記を参考にして,一人一人 が練習用ノートに書いていました。 【写真2・3】(理科) ○「太陽と地面」の学習で,遮光板を使って太陽を観察しました。 ※先生から,太陽の危険性と遮光板の正しい使い方を説明されてから, 運動場に出て太陽の観察をしていました。 10月15日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,「九九」を暗唱して発表しました。 ※覚えた「九九」の段の暗唱を,一人ずつ順々に発表していました。 (定期的に繰り返し実施していて,子どもたちも少しずつ慣れた ようすで発表しているのが分かりました) 【写真2・3】(体育) ○鉄棒運動で,逆上がりの練習をしました。 ※補助器具なども活用して,繰り返し練習していました。 ○ソフトドッジボールをしました。 ※とても盛り上がっていて,生き生きと活動していました。 10月15日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
今日も日差しが強く,雲もほとんど見られない快晴(汗ばむほどの陽気)でした。明日からは,天候が下り坂という予報が出ているためか,屋外での活動が幾つも見られました。
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,各教室で学習に励んでいました。国語の授業では,漢字練習や学習プリントなど,各自の課題に対していつものように集中して取り組んでいました。担任の先生との良好な関係も感じ取れ,子どもたちが頑張る姿を多く見られることを,とても嬉しく思っています。 10月14日(水) 授業のようす(2年生)
国語「お手紙」の学習で,「かえるくんが,がまくんに宛てた手紙を書いた時の気持ち」を,子どもたち一人一人で考えながらプリントに書きました。かえるくんの心情になろうと考えながら,真剣に書いていました。
10月14日(水) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,いろいろな形の面積を求める練習をしました。 ※これまでの学習内容を踏まえ,全体の形を分割したり付け足したり しながら,面積を求めていました。TT(ティーム ティーチング) で少人数グループに対応しながら,学習を進めていました。 【写真2・3】(総合) ○通学路安全チェックを終えて,記録した内容を整理しました。 ※通学団別グループごとに記録をまとめ,全員が学校に戻ったところ で,防災ネットの皆さんにお礼をしました。 10月14日(水) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(国語)
○「まちがいを なおそう」の学習で,問題の文章中にある文字の間違いを直しました。 ※「てにおは」の間違いがある文章について,各自で直してから, 全体で発表し合って確認していました。意欲的に発表する姿が, 見られました。 【写真3】(体育) ○遊具を活用して,上り下りする運動や跳ぶ運動をしました。 ※タイヤを跳ぶ運動では,それぞれの力に合わせて跳び越えていま した。 10月14日(水) 授業のようす(5年生)
家庭科の調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具材は,大根,油揚げ,ねぎと,全体で揃えていました。感染防止に留意して慎重に活動し,完成させていました。完成したら,グループごとに「いただきます」をして,楽しそうに食べていました。(どのグループも,おいしそうでした)
10月14日(水) 授業のようす(6年生)
今日は,多くの学年で様々な活動に取り組む一日となりました。
●うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの時間(1〜2時限)を活用して,前田南公園へ校外学習に出かけました。 ●3年生は,講師の方々をお招きして,総合的な学習の時間(1〜3時限)として「塩作り体験」をしました。 ●4年生は,地域防災ネットの皆さんをお招きして,総合的な学習の時間(1〜2時限)として「通学路の安全チェック」を行いました。 ●6年生は,講師の加藤先生をお招きして,総合的な学習の時間(5〜6時限)として「国際教育」の学習を体育館で行います。 それぞれの学年で,貴重な機会を今後の活動に生かしてほしいものです。 6年生は,校外学習〔10月27日(火)〕でリトルワールドへ行くため,グループごとに見学場所などを決める話し合い活動をしました。全体の見学時間を考慮してガイドマップを見ながら,どの場所を何時頃に見学するかなど,細かい内容まで検討していました。計画に基づいて,よい校外学習になればと思います。 10月13日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○英語での道案内の仕方を,挨拶を含めた会話形式で練習しました。 ※地図中に,自分たちで考えた施設を設けて道案内するといった発展 的な活動も入れながら,練習を重ねていました。 【写真3】(6年生 体育) ○竹の棒を使った競技(台風の目)などの練習をしました。 ※初めに全体で練習し,競技の仕方を確認してから,男女でチームを 作って競っていました。(今年は,「生路ンピック」が中止になっ たこともあり,各学年で競技を意識した活動も取り入れています) 10月13日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」の学習で,木工細工の練習をしました。 ※(作品制作の準備で)木をのこぎりで切断したり,釘打ちをしたり する練習をしていました。 【写真3】(6年生 総合) ○校外学習に向けて,活動の目的を確認し,内容について考えました。 ※リトルワールド(国際理解)へ行くため,見学する建物や見学のポ イントなどを考えて,学習プリントに記入していました。 10月13日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃの調整をして仕上げました。 ※実際に遊んでみて,細かい部分の状況を確認しながら,作品を完成 させていました。 【写真3】(3年生 算数) ○「あまりのあるわり算」の学習で,文章問題の解き方(答えの表し方)について考えました。 ※文章問題の答えが複数(3通り)出てきたため,各答えの考え方を 発表し合い,正しい答えを求めていました。(最終的に,6箱とい う答えを導き出していました) 〈問題〉40個のメロンを6個ずつ箱に入れたら,何箱できますか。 〈式・答え〉 40÷6=6あまり4 ●6はこ ●6はこできて4こあまる ●7はこ 10月13日(火) 授業のようす1
前日と同様に日差しが強く,日中の気温が高くなりました。子どもたちは,全体として元気に活動しています。それでも,2学期半ばに差しかかり,疲れているような子どもも見られます。しっかりと睡眠をとるなどして体力・気力を蓄え,明るく元気いっぱいで活動してくれることを,これからも願っています。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○校外学習に向けて,見学先での行動などについて確認しました。 ※校外学習(2年生 名古屋港水族館)が来週に迫ってきて,見学の 順序などの細かい部分も,しっかりと確認していました。 【写真2・3】(1年生 図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の下絵を描きました。 ※色鉛筆も使って,色を付けながら下絵を仕上げていました。(次の 授業からは,画用紙への清書に入れそうでした) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |