最新更新日:2024/06/28 | |
本日:21
昨日:61 総数:261177 |
11月11日(水) 授業のようす3
【写真1】(4年生 体育)
○持久走(200mトラックを4周)をしました。 ※各自の目標・ペースで走っていて,とても真剣に走る姿が見られま した。 【写真2】(4年生 総合) ○防災対策についての新聞作りをしました。 ※下描きをした内容を基に,画用紙に清書を書いていました。(新聞 の名前についても,こだわりをもって書いていました) 【写真3】(5年生 総合) ○自然環境を守るための取組について,グループで話し合いました。 ※「(環境について)問題は何か」「解決するために,(子どもたち でも)できることは何か」といったテーマに沿って,グループごと に活発に話し合いを進めていました。 11月11日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○「わたしは おねえさん」の学習で,登場人物の行動を自分たちと比べました。 ※登場人物のすみれちゃんの行動(落書きを消さなかった)について, グループで「その理由」や「自分との比較」を話し合ってまとめて いました。 【写真2】(2年生 生活) ○学習フェスタに向けて,作品作りをしました。 ※海の中の生き物(クラゲなど)を,各自で次々と作っていました。 【写真3】(3年生 音楽) ○「十五夜さんの もちつき」の楽曲で,曲のリズムに合わせて手拍子をする練習をしました。 ※2人一組で向かい合わせになり,手拍子のリズムが合うように気を 付けながら,何回も練習をしていました。 11月11日(水) 授業のようす1
最低気温が10度以下になる日が,数日続いています。11月7日(土)に立冬を迎え,暦だけでなく気候の面でも,いよいよ冬が到来したことを実感します。いろいろと心配事のある冬ですが,子どもたちにとっても学校全体にとっても,健康・安全な冬でありたいです。
【写真1】(うのくすぶ なかよしタイム) ○春に向けて,学級園に野菜の種子を植えました。 ※学級園内の目印の場所へ,一人一人が種子をまいて土をかけていま した。(しっかり芽が出て,大きく育つとよいですね) 【写真2】(1年生 音楽) ○いろいろな楽曲に合わせて,リズム打ちをしました。 ※生活科で作成した「手作りマラカス」を両手に持ち,曲のリズムに 合わせて,マラカスを振って音を奏でていました。(とても楽しそ うで,元気に振っていました) 【写真3】(1年生 体育) ○短縄跳びの練習をしました。 ※前跳びと駆け足跳びを中心に,繰り返し練習をしていました。 11月10日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「ゴムゴムパワー」の学習で,作品を完成しました。 ※ゴムの力で走る部分の確認や飾り付けの確認をして,完成した子ども たちは,実際に作品を走らせていました。 【写真3】(6年生 算数) ○「場合を順序よく整理して」の学習で,組み合わせの数を求める問題に取り組みました。 ※組み合わせの数の求め方について,どのように考えたかを発表(全員 に紹介)する機会を,多く設けていました。 11月10日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 国語)
○「かん字の広場」の学習で,教科書の絵図を参考にして問題文を作りました。 ※「数を表す言葉」を使っての問題文作りという課題に対して,登場 する人物や動物の数など,問題文作りのヒントとなる絵図などが示 され,それらを参考にしながら,子どもたちは考えていました。 【写真3】(6年生 音楽) ○「ぼくらの日々」の楽曲を,全員で歌唱しました。 ※高音部の発声などに気を付けて,歌唱練習を重ねていました。 11月10日(火) 授業のようす1
今日は,校外学習に4年生(名古屋市科学館)と5年生(午前・豊田自動織機東浦工場)が出かけていて,校舎内が少し寂しい感じがしました。
各学年の校外学習を順調に行えているのは,よいことだと思いますが,新型コロナウイルスへの感染再拡大が心配される状況だけに,子どもたちの健康状況と学習環境に気を付けながら,今後も教育活動をしっかりと進めていきたいです。 【写真1】(うのくすぶ 生活) ○校外学習(刈谷交通公園)に向け,準備の学習をしました。 ※17日(火)の校外学習ではJRを利用するので,駅での動きや電車 の乗り方,刈谷交通公園で各自が乗る物などを,一つ一つ確認してい ました。 【写真2・3】(1年生 体育) ○運動場の200mトラックで,持久走(3周走)をしました。 ※練習走として,3周分のペースを考えながら,全員がしっかりと走っ ていました。 11月9日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○物の値段を英文で書く練習をしました。 ※基本の文型を示して,教科書にある絵図【写真2】の中から2品を 選んで,それぞれの値段と合計の値段を表す文を書いていました。 【写真3】(6年生 体育) ○200mトラックを用いて,持久走をしました。 ※クラスの半数ずつが交代で,5周走をしていました。ペース配分に 気を付けながら,しっかりと走っていました。 11月9日(月) 授業のようす3
【写真1】(4年生 算数)
○そろばんを使って,小数のたし算問題を解きました。 ※数字の位(小数点の位置)や,「3+2」や「4+6」の計算での 珠のはらい方を確認しながら,1問ずつ丁寧に練習をしていました。 【写真2】(4年生 総合) ○校外学習(名古屋市科学館)に向けて,最終確認をしました。 ※しおりを見ながら,明日に迫った校外学習について,活動内容の再 確認や注意事項の確認などをしていました。 【写真3】(6年生 算数) ○「場合を順序よく整理して」の学習で,表(答えの場合を記録していく表)を活用して答えが何通りあるかを考えました。 ※「5種類の物から,2種類ずつ選ぶ」といった問題に対して,表で 一つずつ確認しながら「○通り」の答えを求めていました。 11月9日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○学習フェスタに向けた制作活動をしました。 ※海中の生き物を絵に描いて彩色したり,青のビニルロープを細く裂い て海中の水の流れを表現したりして,作品作りを進めていました。 【写真3】(3年生 理科) ○「日なたと日かげ」の学習で,太陽の観察をしました。 ※個人用の遮光板を使って太陽のようすを観察し,日なた(太陽の光が 当たる箇所)での太陽光について確認していました。 11月9日(月) 授業のようす1
今日から,マラソンチャレンジが始まりました。体育の授業での持久走や「いこい」時間でのジョギング(ジョギングは,来週からスタート)など,長めの距離を「自分のペース」で走る機会を通して,体力向上に努めてほしいと思います。そして,健康な体つくりにつなげていけることを期待したいです。
【写真1】(1年生 算数) ○「ひきざん(2)」の学習で,計算の仕方を考えながら問題を解きました。 ※すうずブロックを活用し,黒板に示された「けいさんのしかた」に 沿って,繰り下がりのあるひき算の問題を次々に解いていました。 【写真2】(1年生 生活) ○「どんぐりマラカス」作りについて,絵日記(感想)を書きました。 ※「どんぐりマラカス」作った時のようすを思い出しながら,感想な ども含めて絵日記を書いていました。 【写真3】(3年生 算数) ○「円」の学習で,円の特性を使った応用問題を解きました。 ※同じ半径(直径)の円が詰まった箱の縦の長さを求める(箱の横の 長さから,縦の長さを求める)問題などで,解くための考え方を発 表し合いながら解いていました。 11月6日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,切断した木のパズルを彩色しました。 ※全員が木板の切断を終えていて,切断したパズル部分をつなげて, 絵の具で彩色していました。完成に近付いている子どもも見られ ました。 【写真2】(6年生 外国語) ○文を表す際の,英語と日本語の語順の違いについて確認しました。 ※述語(動詞)について,英語は「主語(名詞)の次に述語を記す」 が,日本語は「最後に述語を記す」という大きな違いがあること を,実際の例文で説明・確認していました。 【写真3】(6年生 社会) ○江戸時代の文化について,まとめ(新聞作り)を行いました。 ※書く内容(下描き)が決まっているため,各自が集中してまとめ 活動(新聞作り)を進めていました。 11月6日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 算数)
○「円」の学習で,コンパスを使った模様描きの練習をしました。 ※手順を動画で確認をして,描く練習をしていました。先生は教室内を 回って,順々に子どもたちの支援をしていました。(コンパスの扱い 方については,正しく円を描くために,各クラスともに時間をかけて 練習を重ねています) 【写真3】(5年生 国語) ○「よりよい学級にするために」の学習で,課題に対する解決策を話し合いました。 ※(これまでの学習で)「宿題の提出」に対する課題が,学級全体での 話し合いで提示されていたため,グループごとの話し合いで解決策の 案を出して,まとめていました。(どのグループとも,とても真剣な 話し合い活動をしていました) 11月6日(金) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「ともだちハウス」の学習で,お気に入りの友達(身の回りの物)の家を作りました。 ※最初に,友達となる物(石,どんぐり,鉛筆キャップ,消しゴム など)を決めてから,各自が持ってきた材料を使い友達の家作り に励んでいました。 【写真2】(2年生 国語) ○「そうだんに のってください」の学習で,議題を決めてグループで話し合いました。 ※「お楽しみ会について」という議題で,日時や内容についてグル ープで話し合っていました。多くの意見を出し合っていました。 【写真3】(4年生 算数) ○「がい数とその計算」の学習で,四捨五入を使って概数の範囲について考えました。 ※四捨五入で概数に表した時の範囲(最小値と最大値)を,詳しく 考えながら解いていました。また,「以上」「以下」「未満」と いう用語と意味についても,先生が説明して確認していました。 11月6日(金) 授業のようす1
気温低下と空気乾燥のためか,体調を崩してお休みをする子どもが少し増えてきました。生路小学校の子どもたちは,全体的に欠席が少ないので,とてもすばらしいことだと常々思っています。
来週から,マラソンチャレンジが始まりますが,体力向上と健康管理を目指して,これからも元気に活動してほしいと願っています。 【写真1】(うのくすぶ 日常生活) ○11月17日(火)に校外学習に行くための準備をしました。 ※校外学習で刈谷交通公園へ行くので,しおりを見ながら行程や活動 内容などについて,一つ一つ確認をしていました。 【写真2】(うのくすぶ 体育) ○体育館で,マットを使った運動をしました。 ※マットに手を付いて「蛙跳び」をしたり,「前転」の練習をしたり して,各運動にしっかりと取り組んでいました。 【写真3】(1年生 算数) ○「0の たしざんと ひきざん」の学習で,0を含んだ計算の仕方を確認して,計算練習をしました。 ※子どもたちは,0の概念を理解して順調に計算練習を進め,積極的 に答えていました。 11月6日(金) 東生会の方々による除草作業
朝の8時前より,東生会の方々が集まられて,運動場周辺の草刈り・除草作業を行ってくださいました。例年は,1・2学期に各1回ずつ行っていただいていましたが,本年度は臨時休校の関係もあって,今日に行っていただきました。20名ほどの皆様が精力的に作業を進められ,子どもたちが活動する箇所の草を1時間ほどで刈り取ってくださいました。登校してきた子どもたちからは,「ありがとうございます」という声もありました。
また,東生会の方々は,学校内だけでなく通学路周辺(「とりとら」の交差点近くの斜面など)もきれいに除草してくださっていて,子どもたちが安全・快適に登下校できるように,お心遣いをいただいています。こうした皆様の活動により,学校が支えられていることに,心より感謝申し上げます。 11月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
秋の終わりは近付いていますが,子どもたち一人一人が元気に活動し,これからも「スポーツの秋」を含めた「秋のよさ」を満喫してほしいものです。
11月5日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(社会)
○江戸時代(中期)の文化や学問の発展について,まとめの活動をしました。 ※これまでの学習内容を基に,各自が文化・学問のまとめを画用紙に 新聞形式で作成していました。 【写真2・3】(家庭) ○調理実習で,グループごとにジャーマンポテトを作りました。 ※材料の野菜を切ったり,鍋の用意をしたりと,役割に合わせて活動 していました。(詳しい活動のようすは,別で紹介します) 11月5日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「はんで意見をまとめよう」の学習で,役割分担をして「班ごとの話し合い」練習をしました。 ※班ごとに「司会」「記録」「時間」の係を決めて,進行の仕方を確認 してから,話し合いの練習を行っていました。 【写真3】(算数) ○「円」の学習で,コンパスを使って模様を描く練習をしました。 ※半径の長さと中心の位置に注意して,それぞれで指定の模様を描いて いました。(円の中の模様を描くところで苦労している子どもには, 先生が個別に支援していました) 11月5日(木) 授業のようす(5年生)
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,教科書に示された部屋の写真【写真3】を基に,どの箇所をどのように整理していけばよいかを,席が近い子どもたちで相談して,よい整理の仕方について考えていました。(多くの整理ポイントがある写真だったので,悩みながらも真剣に相談していました)
11月5日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1】(理科)
○「とじこめた空気と水」の学習で,資料VTRを視聴して,これまでの内容を確認しました。 ※ペットボトルロケットが飛ぶようす・仕組みから,圧縮した空気と水 の力との関係などを確認していました。 【写真2・3】(国語) ○常滑焼について調べた内容を,各自でまとめました。 ※インターネットなどで調べた結果をプリントに記録し,内容を整理し て画用紙に清書(新聞形式でのまとめ)していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |