最新更新日:2024/07/02 | |
本日:28
昨日:125 総数:261347 |
9月1日(火) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○三角形の描き方をもとに,合同な四角形の描き方について考えました。 ※三角形の3つの「合同条件」を生かし,補助線も活用して四角形 の描き方を考えていました。また,考えた方法を発表・確認して, 実際に四角形をノートに描いていきました。 【写真2】(6年生 国語) ○「やまなし」の学習で,五月と十二月の場面の対比から,筆者・宮沢賢治の思いを推察しました。 ※対照的な2つの月の描写から「生」と「死」に注目して,子ども たちなりに宮沢賢治の思いについて考えていました。(宮沢賢治 の思いにふれる学習場面は,長年「やまなし」が6年国語の教科 書に掲載され続ける理由の一つであろうと感じています) 【写真3】(6年生 社会) ○古代からの歴史学習の概要(歴史の流れ)を,映像で確認しました。 ※聖徳太子の時代など,古代からを振り返る映像について,真剣に 見て確認していました。 9月1日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「わすれられない あの時」の学習で,完成した絵を紹介し合いました。 ※グループに分かれ,ポスターセッション形式で紹介していました。 事前に発表原稿も用意し,それぞれ立派に紹介できていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○「I can 〜.」や「I can not 〜.」の表現について,学習しました。 ※教科書に示された場面をもとに,可能なことと不可能なことを区別 して,英文で表現していました。 9月1日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 算数)
○10から20までの数の表し方を学習しました。 ※10から20までの数をノートにかき表したり,先生が示す数字を すうずブロックを用いて表したりしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○「雨のうた」の学習で,音読発表に向けた練習をしました。 ※グループで練習を進め,個人読みをしたり複数で読んだりして,明 瞭な声で音読することができるよう,練習を重ねていました。 【写真3】(3年生 社会) ○昔の暮らしで使われていた道具の用途について学習しました。 ※「うのはな館」の見学を前に,主要な道具について資料写真を見な がら確認していました。 9月1日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「はさみのあーと」で完成させた作品を,紹介し合いました。 ※先生の助言も受けながら,一人ずつ作品の紹介をしていきました。 質問や感想を言う時間もあり,立派に発言していました。 【写真3】(2年生 道徳) ○「あとすこし」のお話をもとに,「できるようになったこと」について考えました。 ※「2年生になって,できるようになったこと」を黒板に書き出し, 努力の大切さについて発言していました。 2学期のスタート
今日から,9月(2学期)が始まりました。前日の放送朝会では,学期の区切りとして校長先生からは,「2学期の目標をしっかりともって,一人一人がレベルアップしていきましょう」という話がされました。また,生活指導担当の杉山先生からは,「暑い中ですが,元気な挨拶ができる人が増えてきたので,生路っ子のよいところを伸ばしていきましょう」という話がされました。
2学期の学校生活でも,いろいろな活動があります。また,新しい学習にも取り組みます。そうした活動を通して,子どもたち一人一人が活躍し,輝いていってほしいものです。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |