最新更新日:2024/07/02 | |
本日:21
昨日:149 総数:261489 |
8月4日(火) 授業のようす5 (1年生)
【写真1】(生活)
○(夏休みを前に)交通安全や交通ルールについて,安全な行動などについて確認しました。 ※信号機の見方や横断歩道の渡り方など,基本的な交通ルールを確認 して,「まなびの とも」に記入していきました。 【写真2・3】(算数) ○まとめプリント(複数枚)に取り組み,学習内容の確認をしました。 ※プリントができた子どもは,模範解答を見ながら各自で答え合わせ をしてから,先生の点検を受けていました。とても静かで,集中し て取り組んでいました。 8月4日(火) 授業のようす4 (3年生)
理科「風やゴムのはたらき」の学習で,ゴムの力(ゴムを巻く回数を変えた時の力の違い)で,実験用車がどれくらいの距離を走るのかを,体育館で調べました。ゴムを巻く回数と走行距離を一人一人が測定していきました。楽しみながらも,集中して実験に取り組んでいました。
8月4日(火) 授業のようす3 (うのくすぶ)
くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,先々週の図画工作の時間に,楕円形の画用紙に模様を描きました。今日は,四つ切画用紙の上に楕円の画用紙をつなげて貼り付け,それを体にして「はらぺこ あおむし」のような独自の虫を絵で表現しました。完成した作品は,どれもすばらしかったです。
8月4日(火) 授業のようす2 (2年生)
【写真1】(国語)
○「スイミー」の学習で,登場する魚の気持ちを考えて,学習のまとめをしました。 ※まとめプリントに記入して,魚の気持ちなどを発表していました。 多くの子どもが発表できるように,先生が声をかけていました。 【写真2・3】(国語) ○「あったらいいな こんなもの」の学習で,将来,発明(存在)してほしい物について考えました。 ※発明(存在)してほしい物を各自で考えて,画用紙に絵で描いて 紹介し合っていました。 8月4日(火) 授業のようす1 (4年生)
【写真1】(算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形の4辺の長さや4つの角度について調べました。 ※教科書にある平行四辺形で,角の大きさを分度器で測ったり,4辺 の長さを定規で測ったりして,数値を確認していました。 (対辺の長さや対角の大きさが等しいことは,しっかりと確認でき ていました) 【写真2・3】(外国語活動) ○生活時間の表し方について学びました。 ※「What time is it ?」「It is ○○time.」という言葉のやりとりを したり,3名ずつの子どもたちが交代で並び,「It is ○○time.」 に該当する絵を選ぶゲームをしたりして,学習を進めていました。 6年 室町時代・学習のまとめ掲示
6年生の社会の授業で,室町時代の人物・文化・出来事について一人一人がまとめて書いた画用紙が,廊下に掲示されていました。学習のまとめを作品(新聞形式など)として表現していくことは,中学生になっても生かされる重要な学習の一つだと言えます。
8月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
今年は特別な8月で,夏休みが短くなっていますので,担任の先生から子どもたちへの応援の気持ちが「黒板のエール」になっているクラスが,いくつも見られます。
8月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
8月になり,教室の背面黒板に書かれた内容が新しくなりました。今月も,何回かに分けて,背面黒板を紹介していきます。
8月3日(月) 授業のようす2
【写真1】(4年生 道徳)
○「メール・LINE 手紙のやりとり」という話から,思いをしっかりと伝えることの大切さについて考えました。 ※現在,多くの機会で活用されているメールやLINEなどのSNS のもつ課題に注目した内容で,登場する人物に対する各自の思いを 書き表し,その思いを発表し合っていました。 【写真2】(5年生 外国語) ○ALTとのやりとりの中で,英語で気持ちを表現しました。 ※これまで学習してきた問答の文を活用して,一人一人が順々にAL Tのナンシー先生と会話をしていました。やりとりの様子を,他の 子どもたちが注目していました。 【写真3】(6年生 体育〈保健〉) ○「飲酒の害と健康」の学習で,アルコール依存症などの薬物被害についてまとめました。 ※未成年でのアルコール摂取の害など,健康被害の例を確認しながら 薬物乱用の危険性について,しっかりと考えていました。 8月3日(月) 授業のようす1
8月に入りましたが,今週まで授業が続きます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,今年は夏休みが短くなっているため,子どもたちにとって(先生たちにとっても)初めて経験する「8月の授業」です。暑さによる体力消耗などがあるかもしれませんが,体調面で十分に気を付けながら「8月の授業」を,しっかりと乗り切ってほしいものです。
【写真1】(1年生 算数) ○「かずしらべ」の学習で,種類ごとに物の数を数えて記録しました。 ※図に示された物を,種類ごとに分けて個数を数え,プリントに色塗り をしていました。 【写真2】(2年生 算数) ○「図をつかって かんがえよう」の学習で,線分図による文章問題に取り組みました。 ※教科書や黒板にある図とともに,すうずブロックも活用して式をたて 問題を解いていきました。 【写真3】(3年生 国語) ○「俳句を楽しもう」の学習で,習った俳句の視写をしました。 ※俳句の内容を確認しながら,国語ノートに一つ一つの俳句を丁寧に視 写していました。(視写できた人は,先生の点検を受けていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |