最新更新日:2024/06/28 | |
本日:21
昨日:61 総数:261177 |
12月17日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(音楽)
○学年全体で,合唱練習を行いました。 ※卒業までの日程などを早めに見通して,学年として取り組む活動が,これから徐々に増えてくることでしょう。 【写真2・3】(学級活動) ○冬休みの課題について,各学級で確認しました。 ※修学旅行の関係で,6年生は今週中に活動の締めくくりをするため,冬休みの課題が配付されて,内容について一つずつ確認していました。 12月17日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ほって すって 見つけて」の学習で,印刷をしたり絵の具で彩色したりしました。 ※鳥の子紙に版画インクで印刷をしてから,絵の具で紙の裏面に色を塗っていました。(インク印刷で白く残った部分に色が付き,表面から見るとカラー印刷のように見えます) 【写真3】(理科) ○「ものの あたたまり方」の学習で,金属の温まり方についてまとめました。 ※映像を見ながら,金属がどのような順序で温まっていくか(熱伝導の仕方)について確認していました。 12月17日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「たから島のぼうけん」の学習で,作った物語を整理して書きました。 ※各自が作った話(場面ごとの短い内容)をつなげて,一続きの物語にまとめ,「知多の友」に下書き(通しの物語の下書き)を書いていました。(よく考えながら,とても集中して活動していました) 【写真3】(理科) ○「光はどこから」の映像を活用して,光についての学習のまとめをしました。 ※「(太陽の)光が当たる」「光が当たらない」の違いを比較して,光の性質や特徴などを整理した内容の映像を視聴していました。 12月17日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(生活)
○学習フェスタの片付けをしました。 ※展示していた各自の作品を集め,整理(学校に残す物・持ち帰る物の確認など)をしていました。 【写真2】(音楽) ○音楽を聴きながら,表現活動をしました。 ※曲に合わせて行進したり,動きを変えたりして,楽しそうに表現していました。 【写真3】(体育) ○体育館で,縄跳び運動(短縄跳び)をしました。 ※1月の「縄跳び月間」に向けて,いろいろな種類の跳び方を練習していました。 12月17日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1】(図画工作)
○「ふゆの えをかこう」の学習で,冬の絵を描きました。 ※選んだ色画用紙に,パスを使って各自がイメージする冬の絵を描いていました。 【写真2・3】(国語) ○「ものの名まえ」の発展学習で,お店屋さんごっこをしました。 ※机に商品となる絵(物の絵と名前を書いたカード)を置き,活動しやすいように机を移動させてから,クラスの半数ずつ交代で「お店屋さん」と「お客さん」になり,お店屋さんごっこをしていました。(売る側も買う側も,意欲的に活動していました) 12月17日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
今朝も空気が冷たかったものの,日中は日差しがあって,体感的には少し暖かさがあり過ごしやすかったです。今日は,5年生が校外学習(愛地球博記念公園)に出かけていますが,このまま穏やかな天候であることを願っています。
【写真1・2】(図画工作) ○個人の絵の具セットを使って,彩色練習をしました。 ※絵の具の出し方など,基本的な使い方の説明を聞いてから,カメの絵が印刷された画用紙に,思い思いの色使いで彩色していました。(真剣な中にも,楽しそうに活動していました) 【写真3】(生活) ○色画用紙などを使い,クリスマスツリーを作りました。 ※手本の作品を参考にしながら,色画用紙を折ったり切ったりして,クリスマスツリー(木の模型)を作っていきました。 12月16日(水) 授業のようす4
6年生は,間近に迫った修学旅行に向けて,見学地の調べ学習(確認のための調べ)をしたり,実行委員による各種の会(出発式,2日目朝の会,帰着式)のリハーサルを行ったりしていました。
※感染予防対策・寒さ対策をしっかりと行い,よい思い出となる修学旅行にしたいですね。 12月16日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 学級活動)
○お楽しみ会に向けて準備をしました。 ※会で使う物を作成したり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりして,各自の役割に合わせて活動していました。(楽しそうに活動していました) 【写真3】(5年生 国語) ○「やなせ たかし」の学習で,主人公の幼少期について読み取りました。 ※やなせ たかし さんが,アンパンマンの作者であることは,多くの子どもたちが知っています。しかし,その人生を知る人は少ないだけに,幼少期の環境や気持ちについて,興味をもって読んでいる姿が見られました。 12月16日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「汽車は走る」の楽曲で,パートに分かれて演奏練習をしました。 ※主に,オルガン演奏を担当する子どもたちと,打楽器を担当する子どもたちに分かれていて,それぞれ集中して練習に励んでいました。 【写真3】(4年生 体育) ○「ポートボール」の学習で,ゲーム形式で活動しました。 ※パスやドリブルを使いながら,活発に動いてゲームをしていました。 12月16日(水) 授業のようす1
今日は一際寒い朝で,愛知県でこの冬初めての雪が降るほどでした。校舎内は,暖房と換気を両立させながら,活動を行っています。そんな寒さの中でも,いこい(大放課)の時間になると,多くの子どもたちが運動場で遊んでいて,「子どもは風の子」という言葉を実感しました。
算数の「まとめ問題」に取り組むようすが,幾つもの学年で見られました。子どもたちは,それぞれ本当によく頑張っています。【写真1・うのくすぶ,写真2・1年生,写真3・4年生】 12月15日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(外国語)
○いろいろな食物(原料)について,日本の自給率を考えました。 ※教科書の資料図【写真2】にある食物(原料)の自給率(〜%)を英語で表現し,当てていきました。先生が,「up」「down」とヒントを出しながら自給率の数値を見つけていて,とても盛り上がっていました。 【写真3】(算数) ○「2学期のまとめ」問題に取り組みました。 ※教科書の「2学期のまとめ」ページにある問題を,各自のペースで次々に解いていました。先生はTT(ティーム ティーチング)で対応し,見回りながら確認したり,助言をしたりしていました。 12月15日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(理科)
○「電流と電磁石」の学習で,電磁石に電流を流す時と流さない時の,方位磁針の針の動き方の違い・特性を調べました。 ※コイルに鉄芯を入れて電磁石を強め,方位磁針の針の動き方を分かりやすくして実験を進めていました。 【写真3】(音楽) ○「ともだちは いいもんだ」の楽曲を,強弱や音程,リズムなどに気を付けながら歌唱練習しました。 12月15日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○英語による問答を通して,カゴの中身カードを当てるゲームをしました。 〈ルール〉 ・12種類の野菜・果物の中から,3種類ずつ組み合わせてカゴに入れたカードを黒板に提示します。 ・代表として指名された子どもは,黒板に提示されたカゴのカードを同じ内容のカード1枚を内緒で選びます。 ・他の子どもたちは,12種類の野菜・果物の一つを決めて,「Do you have 〜 ?」と代表の子どもに英語で質問します。 ・(質問に対して)代表の子どもは,選んだカゴのカードに入っている野菜・果物ならば「Yes, I do.」と答え,入っていなければ「No, I don't.」と答えます。 ・何回かの問答で,代表の子どもが選んだカゴのカードが何かを当てます。 【写真3】(図画工作) ○「ほって すって 見つけて」の学習で,木版画を掘りました。 ※練習で印刷したようすも参考にして,よりよい作品にするために掘り進めていました。 12月15日(火) 授業のようす(3年生)
図画工作「小さい自分のお気に入り」の学習で,前回撮影・印刷した写真(自身の小さな写真入り風景の写真)を,色画用紙の台紙に貼り,色画用紙の裏面に絵を描いていました。最後に,絵を描いた用紙を先生にラミネートしてもらい,作品を完成させていました。(各自のアイデアが詰まった作品が,数多くできました)
12月15日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1・2】(国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,自作の物語を読み合いました。 ※各自が作って製本(本文をコンピュータで入力して印刷し,画用紙の手作り表紙をつけた本)を交換していき,それぞれで読み合っていました。興味深そうに読む姿が,多く見られました。 【写真3】(体育) ○「しっぽおに」をしました。 ※一人一人が尾の付いた紐を結んで,走りながら尾を取り合っていました。(寒い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました) 12月15日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(国語)
○「ものの名まえ」の発展学習で,品物カードと買い物用硬貨プリントの準備を進めました。 ※品物カードを完成させ,硬貨プリントから10円の部分を数多く切り取っていました。 【写真3】(学級活動) ○「学習フェスタ」の見学を終えて,見学プリントに感想(見学して思ったこと)を書きました。 ※印象に残った学年を中心に,それぞれが感想の文章を書いていました。 12月15日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
今週に入り寒さが厳しくなり,本格的な冬の到来を感じるようになりました。2学期の活動は,残り1週間ほどとなりました。14日(月)から16日(水)は,個人懇談会で4時間授業のため,授業の時間も一層少なくなりました。また,6年生は,来週に修学旅行があるため,今週中に2学期の授業を終えることになります。こうした状況の中で,子どもたちは各活動に頑張って臨んでいます。健康面を含め,2学期をよい形で締めくくるために,「全集中」で取り組んでいいきたいです。
【写真1】(算数) ○学習のまとめ問題をしました。 ※計算のまとめプリントなどに,一生懸命に取り組んで解いていました。 【写真2・3】(音楽) ○クリスマスの曲に合わせて,打楽器を演奏する練習をしました。 ※小太鼓,トライアングル,タンブリン,鈴といった楽器を分担しながら,音楽に合わせて音を出す練習を繰り返していました。(来週に実施予定のお楽しみ会で,発表するそうです) 学習フェスタ 金管バンド部演奏 (ビデオ発表)
12月15日(火)朝の会前に,金管バンド部による演奏発表がありました。学習フェスタのために,事前に録画をした映像を,各教室のテレビ画面を通して全校で視聴しました。
初めに,代表の子どもたち(部長など)によるあいさつと演奏曲の紹介があり,演奏が始まりました。全部で5曲(「紅蓮華」「Love so sweet」「GUTS!」「兵 走る」「生路小学校 校歌」)が演奏されました。長い期間,練習を重ねてきた成果が,演奏する姿からしっかりと伝わってきました。演奏が終わると,各教室から拍手が起こりました。 金管バンド部の皆さん,素敵な演奏を ありがとうございました。 12月11日(金) 「学習フェスタ」見学
今年の「学習フェスタ」では,学級ごとに時間を変えて,分散で各学年のコーナーを見学しました。開会式後の初日は,2年生(1組,2組),3年1組,5年1組,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,校舎内を回って見学しました。
今後は,14日(月)から16日(水)にかけて,残りの学級が別々で見学していく予定です。 「学習フェスタ」作品・発表コーナー(6年生・1)
6年生は,総合的な学習の時間「世界の中のわたし」の学習をテーマとして,世界の国々について調べた成果を展示発表しています。学年の廊下には,子どもたち手作りの「何カ国もの国旗」が掲げられ,一人一人が調べた国について新聞形式で作成して展示されています。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |