最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:151 総数:258227 |
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(4年生・1)
4年生は,総合的な学習の時間で「防災教育」について,多くの時間学びました。そのため,「地震がきたら まったなし! 今このそなえが あなたを守る 〜防災をもっと日常に〜」というテーマで,防災関係の展示発表がされています。校区の防災施設を見学(防災ネットの皆さんに,案内・説明していただいての見学)して学んだことを,各自が新聞にまとめたり,防災マップを作成したりして,展示してあります。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(4年生・2)
防災に関係することをクイズ形式で示したり,防災おみくじを手作りしたり,調べたことを紙しばい形式で展示発表したりしてあります。多くのアイデアを出して,とても工夫した展示内容になっています。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(3年生・1)
3年生は,「生路おたから たんけんたい」というテーマで,校区を中心として見学したり体験したりした内容を生かした物が展示されています。地区のぶどう園を見学したことを基に,巨峰やシャインマスカットを新聞紙などで作って教室前の廊下(廊下に張ったネット)につるされています。本物のぶどうが育っているようです。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(3年生・2)
校区を探検(地区のお年寄りの案内で,古くからある寺社を見学)して学んだことをまとめた新聞や,総合的な学習の時間に「塩作り」を体験した時の手作り土器,校外学習で訪問した足助屋敷で体験制作した作品など,多くの作品が展示されています。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(2年生・1)
2年生は,「スイミーのせかいへ ようこそ」というテーマで,海の中のようすを作品で表現しています。学年テーマの看板近くには,一人一人が描いた小さな魚が掲示され,天井には青いビニルシートを掲げて,海中にいるような雰囲気があふれています。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(2年生・2)
教室前の廊下には,図画工作で描いた読書感想画や手作りのクラゲが掲示されています。また,段ボールで作った大きなエビや,色セロファンを貼った海の生き物なども掲示されています。海の中のようすが,学年コーナーで表されています。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(1年生・1)
1年生は,「くじらぐもと1年生の森」というテーマで,様々な作品が展示されています。生活科や図画工作などで一人一人が作った「クリスマスリース」や「でんでん太鼓」が掲示され,とても鮮やかです。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(1年生・2)
国語の学習で登場した大きな「くじらぐも」が,天井近くまで力強く浮かんでいて,子どもたちが「自身を描いた絵」が雲に乗っています。同じく天井近くには,秋についての生活科学習で,落葉したイチョウなどの葉を生かした「しおり」が飾られています。また,くじらぐもの下には,どんぐりや松ぼっくりなどで作った飾りが,数多く展示されています。見ていると,わくわくして楽しい気持ちになってくるように感じます。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(うのくすぶ・1)
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,なかよしタイムや生活単元,図画工作などの授業で制作した様々な作品が展示されています。
「学習フェスタ」作品・発表コーナー(うのくすぶ・2)
とても素晴らしい力作揃いです。
12月11日(金) 「学習フェスタ」開会式
朝の時間に,「学習フェスタ」の開会式を行いました。今年は,テレビ放送で実施し,校長先生や児童会会長のお話を放送室から流し,子どもたちは各教室で視聴しました。
例年とは異なる形式での「学習フェスタ」になりましたが,一人一人が頑張った成果が紹介され,特別な思い出ができ達成感を味わうことができればと,強く願っています。 12月10日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(社会)
○明治時代後半の日本の状況(政治,文化)について,学習のまとめをしました。 ※教科書の内容を整理して,各自でノートにまとめていました。(時代の区切りなどの要所で,各自でノートにまとめていく学習を取り入れているためか,効率よく記録していました) 【写真2・3】(総合) ○「世界の中のわたし」の学習で,グループごとの学習内容・成果の発表会を,学年全体で行いました。 ※調べた国ごとのグループで,順々に発表していました。(6年生らしい内容の濃い発表が,多く見られました) 12月10日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「割合」の学習で,百分率で表す練習をしました。 ※割合(○倍)を百分率(○○%)に直す説明(割合を100倍すると百分率の値になる)を聞いて確認してから,値を変化させる練習問題に取り組んでいました。 【写真2】(音楽) ○グループで作曲した曲について,合奏しました。 ※パート(オルガン,木琴)に分かれて,グループごとに演奏していました。練習を重ね,何度か合奏練習を重ねてきたため,音が安定し,グループ全体の演奏テンポも揃っていました。 【写真3】(図画工作) ○「くねくね糸のこパズル」の学習で,作品鑑賞をして感想を書きました。 ※お互いの作品を次々と鑑賞していき,印象に残った作品について学習プリントに感想を書いていました。 12月10日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ほって すって 見つけて」の学習で,彫刻刀を使って木版画をしました。 ※初めての彫刻刀を使った活動のため,それぞれ慎重に掘り進めていました。早く惚れた子どもたちは,黒インクによる印刷練習をしていました。 【写真3】(理科) ○「ものの あたたまり方」の学習で,水の温まり方(水が,どの順序で温まるのか)を調べました。 ※サーモインクを入れた水をガスコンロで加熱し,試験管内の水の色の変化を調べていました。結果として,試験管内の上部の水から温まっていくことを,色の変化から確認していました。 12月10日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「たから島のぼうけん」の学習で,物語を考えて文章で表現しました。 ※教科書にある絵図【写真2】を参考にして,各自で物語を考えていました。「知多の友」に下書きをした後で,原稿用紙に内容を書いていました。 【写真3】(理科) ○「ものの重さ」の学習で,電子ばかりにより重さを測定しました。 ※個人用の粘土を使い,形を変えて重さを測定して比較していました。 12月10日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(算数)
○九九の学習で,計算カードを用いて暗唱の練習をしました。 ※各段の計算を混ぜながら,繰り返し九九の暗唱を行っていました。 【写真2・3】(国語) ○「わたしは おねえさん」の学習で,主人公の人柄について考えました。 ※本文全体を読んで,「すみれちゃん(主人公)が,どんな人物か」が伝わる教科書の部に各自で線を引き,発表していました。 12月10日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ねん土あそび」の学習で,冬に関係する物を作りました。 ※「雪だるま」や「かがみもち」など,冬をイメージして各自が作品を作っていました。 【写真3】(音楽) ○「わくわくキッチン」の楽曲で,打楽器を使ってリズム打ちをしました。 ※(前の授業で)手でリズムを打つ練習をしたことを生かして,ウッドブロック,鈴,カスタネット,タンブリンの中から好みの楽器を選んで,5〜6人ずつ順々にリズム打ちをしていきました。(他の子どもたちは,歌を歌って盛り上げました) 12月10日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1】(道徳)
○「いま がんばっていること」について,いろいろな場面で頑張っているようすを出し合いました。 ※学校生活や家庭生活で,主な場面について考え,それぞれの場で頑張っていることを紹介していました。 【写真2・3】(算数) ○各自の課題に取り組みました。 ※教科書やプリントの問題に取り組んでいたり,九九の暗唱で合格して先生から合格シールをもらったりしていました。 12月9日(水) 授業のようす4
【写真1】(5年生 書写)
○硬筆で,「手紙の書き方」の練習をしました。 ※葉書表面の宛名書きの仕方や,裏面の手紙の書き方を,見本の冊子を参考にしながら書いていました。 【写真2・3】(6年生 国語) ○卒業文集の清書を書きました。 ※本番用の用紙に文集用の黒ペンを使い,下書き用紙を見ながら清書を書いていました。(ペン書きという緊張感があり,それぞれ慎重に書いていました) 12月9日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 理科)
○「ものの あたたまり方」の学習で,金属の温まり方(熱の伝わり方)を調べました。 ※携帯ガスコンロを使い,金属板(ペースト状のサーモインクを塗った鉄の板)を加熱して,どのように温まっていくかを調べてまとめていました。 (サーモインクは,温度で色が変わるインクで,低温時は青色を示し,約40度以上になると桃色に変色します。温度が下がれば,再び青色になります。) 【写真3】(5年生 体育) ○持久走(200m×5周)の記録を計測しました。 ※何回目かの記録計測ということもあってか,各自が「ベストタイム」を目指して力走していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |