最新更新日:2024/06/28 | |
本日:17
昨日:61 総数:261173 |
11月2日(月) 授業のようす(2年生)
【写真1・2】(音楽)
○「こぎつね」の楽曲について,手拍子とウッドブロックでリズム打ちをしました。 ※リズム打ちの仕方を確認して,ピアノ伴奏に合わせて手拍子とウッド ブロックによるリズム打ちを全体で強いました。1曲が終わる度に, ウッドブロックを手渡ししながら,交代で打っていました。 【写真3】(算数) ○「かけ算」の学習で,「8の段」の九九について練習しました。 ※「8の段」の九九を順々に答えながら,全員で確認していました。 (「6の段」以上の大きな数の九九は,覚え間違いをしやすく難しい ため,繰り返しの練習がとても大事ですね) 11月2日(月) 授業のようす(1年生)
11月の授業が始まりました。今年の秋は,日中が比較的暖かいものの,朝晩は気温が下がって秋の深まりを感じることができます。また,今週の中頃は,気温が一層低くなりそうです。秋のよさを感じながら,体調管理には気を付けていきたいものです。
【写真1】(算数) ○「もんだい つくり」の学習で,提示された計算式になるように問題文を作りました。 ※「8+6」「12−7」の計算式を使えるよう,問題文を作って発表 していました。(問題文を作るのは難しいことですが,各自でよく考 えて,問題文をノートに書くことができていました) 【写真2・3】(生活) ○どんぐりを使って「でんでんだいこ」を作ったことを,絵日記に書きました。 ※活動のようすを思い出しながら,しっかりと絵日記用プリントに書い ていました。 10月30日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1】(理科)
○「電気の利用」の学習で,実験用具(セット)の使い方を確認しました。 ※手回し発電機の具合など,各自の実験用具が支障なく使えるかを 確認して,実験を進めるための準備をしていました。 【写真2】(外国語) ○英文を正しく書く練習をしました。 ※元となる英文を確認して,英単語のスペルや書く位置などに気を 付けながら,集中して書いていました。 【写真3】(国語) ○「大切にしたい言葉」の学習で,「座右の銘」についてまとめました。 ※各自の「座右の銘」について思い・考えを整理して,知多の友に まとめて書いていました。 10月30日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,ひし形の面積の求め方を考えました。 ※これまでの学習経験を基に,ひし形の面積をどのように求められる かを,子どもたち自身の考えを出し合っていました。 【写真2・3】(体育〈保健〉) ○「身の回りで起こるけがの防止」の学習で,けが(危険)を防ぐための物・設備について考えました。 ※「教室のテレビが倒れないように,壁につながれている」ことなど, 学校でも危険を防ぐ設備があることを先生が説明し,けが(危険) 防止のためにどのような物があるのかを,子どもたち同士で話し合 っていました。 10月30日(金) 授業のようす(4年生・2)
音楽「おはやしの せんりつを つくろう」の学習で,お囃子のリズムを生かす学習プリント【写真1】を活用して,各自が旋律(音階)を考え【写真2】,リコーダーで実際に演奏練習をしました。練習した成果は,先生の前で披露【写真3】していました。
※子どもの「音感(感性)」と「リズム感」を育てるための活動になると思いました。 10月30日(金) 授業のようす(4年生・1)
理科「とじこめた空気や水」の学習で,実験用の筒に空気を入れて栓をしてから,栓を弱く押したり強く押したりして,手応えの違いなどを調べました。【写真1・2】その結果を整理して発表【写真3】し,空気を押した時の体積の変化や手応えの違いについてまとめていました。
10月30日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1】(生活)
○名古屋港水族館の見学で,見付けたことなどをまとめました。 ※一人一人が見付けたことを付箋に書いて,名古屋港水族館の絵図で 見付けた場所に貼っていました。多くのことを見付けていました。 【写真2・3】(体育) ○体育館で,ボールや用具を使った運動をしました。 ※輪の中を順々に跳んでいく運動では,輪をつなげて間隔が狭くなっ ていましたが,軽快に跳んでいました。また,ボールを三角コーン の的に当てる運動では,以前よりもボールをしっかしと投げ,的に 当たる回数が増えていました。 10月30日(金) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○「修飾語を使って書こう」の学習で,修飾語について学び,修飾語を加えた文を考えました。 ※基本となる文(主語と述語でできた文)に,修飾語を加えて文を 作って紹介したり,使う修飾語によって文の内容が変わることを 確認したりしていました。 【写真2・3】(道徳) ○「友達やグループ」について考えました。 ※グループをつくる(グループに加わる)ために,どのようなこと が大切になるのかを,資料プリントを参考にしながら考えていま した。 10月30日(金) 授業のようす(2年生)
【写真1】(図画工作)
○「わくわく すごろく」の学習で,すごろく作品に彩色しました。 ※油性ペンですごろくコースを書いてから,絵の具を使ってすごろく 周辺などを彩色していました。 【写真2】(体育) ○跳び箱運動で,跳び箱を越える(開脚跳び)ための練習をしました。 ※高さの違う跳び箱をつなげ,踏み切って跳び箱にの上に一度乗って から移動し,最後に跳び箱の先に手を着いて跳び越えていました。 (開脚跳びをしやすくするため,工夫した練習をしていました) 【写真3】(算数) ○「かけ算」の学習で,「七の段」の九九を練習しました。 ※九九の計算表を基に,「七の段」の九九で気を付けることを先生が 説明して,全員で読み上げて確認していました。 10月30日(金) 授業のようす(1年生)
10月の授業が今日で終わり,2学期も折り返して後半を迎えます。子どもたちにとって,1年の中でも活動しやすい時期ですので,11月に入っても勉強に運動に精一杯取り組んでくれることを願っています。
また,気温が低下し空気が乾燥してきて,かぜやインフルエンザが一層心配になる季節を迎えます。学校では,引き続き「手洗い」や「手指消毒」をこまめに行い,新型コロナウイルスへの感染防止とともに,インフルエンザ等への感染防止に努めて参ります。ご家庭でも,感染防止の取組と体調管理へのご協力を,よろしくお願いいたします。 【写真1・2】(国語) ○「ともだちのことを しらせよう」の学習で,友達に質問をして,聞いたことをまとめました。 ※質問項目を決めておき,2人一組で質問をし合い,聞いた内容を 「ちたのとも」に記録していました。 【写真3】(算数) ○「ひきざんカード」を使って,ひき算の計算式を考えました。 ※同じ答えになるひき算で,計算のきまり(カードの並び方)を見 付けて,どのような計算式になるのかを求めていました。 10月30日(金) 先生による読み聞かせ
毎週金曜日は,担任による読み聞かせを行っていますが、今日は,担任の先生以外の先生が教室に来て、読み聞かせを行いました。どのクラスからも,「面白かったよ」「○○先生の読み聞かせは,上手だったよ」などの感想が聞かれました。
子どもたちは,読み聞かせが大好きです。ご家庭でも読書の秋に,親子で読み聞かせを行ってみてはいかがでしょうか。 生路小学校の体力向上の取組詳細
学校通信au11月号に掲載した生路小学校の体力向上の取組の詳細を配付文書に掲載しています。ぜひ,この記録にご家族で挑戦してみてください。期間は以下の通りです。
1 「体力チャレンジ」 10月 5日(月)〜11月 6日(金) 2 「マラソンチャレンジ」 11月 9日(月)〜12月11日(金) 3 「いこいジョギング」 11月16日(月)〜12月 4日(金) 4 「なわとび記録会」 1月12日(火)〜 1月29日(金) 10月28日(水) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,台形の面積の求め方を考えました。 ※台形の面積をどのように求めていくかを子どもたちが発表し,そこ から台形の面積の公式に結び付けていました。 【写真2】(5年生 体育) ○鉄棒運動で,できる種目を披露しました。 ※種目を伝えて披露し,先生がそれぞれ確認していました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「やまなし」についての読書感想画を仕上げました。 ※細かい箇所の色合いに気を付けながら彩色し,感想画を完成させて いました。 10月28日(水) 授業のようす3
【写真1】(3年生 国語)
○「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,第1場面と第4場面の「かげおくり」を比較しました。 ※第1場面で家族全員でした「かげおくり」と,第4場面でちいちゃん 一人でする「かげおくり」の状況の違いを,場面背景と合わせて考え て,意見を出し合っていました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「何倍になるかを考えて」の学習で,数量の大きさを比べて求める問題に取り組みました。 ※もとにする数量から何倍になるかを順々に考えながら,解いていまし た。TT(ティーム ティーチング)で対応して,少人数に分かれて 問題に取り組んでいました。 10月28日(水) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○「もりの くまさん」の楽曲を,パートに分かれて歌いました。 ※声を掛け合う箇所で,学級が2つのパートに分かれて,明るい声で 全員が歌っていました。 【写真2】(2年生 算数) ○いろいろな計算練習(たし算,ひき算,かけ算)をしました。 ※コンピュータ室で,学習用ソフトを活用して計算練習に励んでいま した。 【写真3】(2年生 国語) ○「お手紙」の学習で,がまくんへの手紙を書きました。 ※(物語中で)手紙をもらったことのない「がまくん」に対して,子 どもたちが個々に「がまくん宛の手紙」を書いていました。 10月28日(水) 授業のようす1
今日は,午後から就学時健康診断(来年度,生路小学校に入学するお子さんの健康診断)がある関係で,1年生から4年生は午前中4時間授業で,給食を食べて下校しました。(5・6年生は,午後も通常通り授業を行いました)今日の健診を受けた子どもたちが,半年後に新1年生として入学してくる日が,とても楽しみです。
【写真1・2】(うのくすぶ なかよし) ○11月のカレンダーを作りました。 ※木の葉に紙を乗せてこすり,葉の模様を出して色塗りをしていまし た。全員が頑張って,素敵なカレンダーを仕上げていました。 【写真3】(1年生 算数) ○計算カード(たし算用,ひき算用)を使って,計算練習をしました。 ※計算カードを机に並べ,一人一人が繰り返し計算練習をしていまし た。見ている側が緊張してしまうくらい,とても集中して取り組ん でいました。 10月27日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形と平行四辺形を比較して面積を求めました。 ※底辺と高さが等しい三角形と平行四辺形について,2つの図形の面積 を比べ(平行四辺形の面積は,三角形の面積の2倍),平行四辺形の 面積を求めたり,面積の公式を考えたりしていました。 【写真2・3】(理科) ○「電流が生み出す力」の学習で,電流を流した時の電磁石の極(N極,S極)を調べました。 ※釘にエナメル線を巻いて手作り電磁石を作り,単3乾電池と方位磁針 を用いて,電磁石の極を2人一組で調べていました。乾電池につなぐ 向きを変えて,電磁石の極を調べる実験もしていました。 10月27日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1・2】(図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の学習で,作品の下絵を描きました。 ※(名古屋港水族館の見学を生かして)海の生き物についての作品を 作るため,各自が気に入っている生き物の絵を描いて,色を付けて いました。 【写真3】(生活) ○一人一人のイメージに基づいて,作品の模様付けや色付けをしました。 ※自動車の型の中に,色ビーズを用いて模様付けをしたり,粘土作品 に絵の具で色を付けたりしていました。それぞれ自分のイメージを 大切にして,集中して活動していました。 10月27日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲を,全体でリコーダー演奏しました。 ※CDの曲のテンポ(オリジナル曲のテンポ)に合わせて,全体で 演奏していました。アップテンポな曲ですが,しっかりとリズム に乗って演奏していました。 【写真2】(算数) ○「割合」の学習で,「もとの数量」からの割合を求める問題に取り組みました。 ※イルカの体長を比較する問題などを通して,2つの数量を比較し て,もとの体長(数量)の何倍になっているかを求めていました。 答え合わせでは,子どもたち自身が黒板に示していました。 【写真3】(体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※高さの違う跳び箱をつなげて段差を減らし,前転しやすくする工 夫もされていて,子どもたちは自分の力に合わせて練習を重ねて いました。 10月27日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ゴムゴムパワー」の学習で,作品全体を形作りました。 ※ゴムの力で動く部分の取り付けをして,全体の形を組み立てたり, 色紙などを貼って飾り付けをしたりしていました。 【写真3】(体育) ○鉄棒運動をしました。 ※「足かけ前回り」や「足抜き後ろ回り」といった種目の練習をして いました。(得意とする子どもは,何度も回っていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |