最新更新日:2024/06/21 | |
本日:151
昨日:155 総数:260161 |
2月4日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1】(体育)
○短縄跳びの練習をしました。 ※(縄跳び運動も終盤で)ペアを作って交代で跳び,跳んだ回数を数え合っていました。 【写真2・3】(生活) ○新1年生への「メッセージカード」を書きました。 ※カードの書き方について先生の説明を聞いたり,質問をしたりした後で,一人ずつカードにメッセージを書いていました。(一生懸命にカードを書くようすから,下級生が入ってくることを喜ぶ気持ちが,よく伝わってきました) 2月4日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1・2】(図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,窓の中や周りに絵を描きました。 ※前の学習で窓(色画用紙にカッターナイフで切り込みを入れて開き,白画用紙に貼ったもの)は作られていて,思い思いに絵や模様を描いていました。 【写真3】(体育) ○ボール運動で,サッカーをしました。 ※ボールを置いて,ペナルティーキックの形式でボールを蹴ってゴールに入れる練習を,何回も行っていました。 2月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
昔から,2月は「にげる」と言われるくらい,一年間で最も短い月です。それだけに,一日一日を大切に過ごして,今の学年のまとめとともに,次の学年に向けた思いも強くしていってほしいと願っています。
2月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
今年度も,残り2か月を切りました。学習面では,まとめの内容に入る教科も出てくる頃です。今の学年で「やっておくこと」などについて,担任の先生の思いが書かれた背面黒板が,いくつも見られます。
2月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
2月に入って,節分や立春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続きますので,子どもたちには寒さに負けずに過ごしてほしいと思っています。
2月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
2月になりました。今月の教室背面黒板を紹介します。(2月2日の学校公開の際に,直接ご覧いただけた方もおみえのことと思います)
2月3日(水) 授業のようす5
6年生の理科「水溶液」の学習で,アルミニウムと塩酸を反応させた後の水溶液を熱し,水分を蒸発させて残った物質について調べました。
安全対策(ノートなどの可燃物を実験机の上に置かない,実験用メガネを着用する)をした上で,カセットコンロを用いて加熱していきました。蒸発皿に水溶液を入れて,加熱時の変化を観察していき,最後に薄黄色の粉(固体)が残ることを確認していました。 2月3日(水) 授業のようす4
【写真1】(4年生 国語)
○「つながりに気をつけよう」の学習で,文章内容の分かりやすさについて考えました。 ※教科書に掲載された例文で,「言いたいことが つかみやすい文」を各自で選んで,内容について考えていました。 【写真2】(5年生 体育) ○「ソフトバレーボール」の学習で,ボールをつなぐ練習をしました。 ※ゲームを意識して,ボールをレシーブしてチーム内でつなぐ練習を,繰り返し行っていました。(しっかりとレシーブする場面が,多くなってきました) 【写真3】(5年生 算数) ○「角柱と円柱」の学習で,見取り図の描き方を確認しました。 ※三角柱と円柱について,見取り図の描き方を先生が段階的に説明しながら,子どもたちは2つの図形をノートに描いていました。 2月3日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 社会)
○校舎内にある防火設備について調べました。 ※先生から,消火栓についての説明を聞いた後で,校舎内にある防火設備(消火器,消火栓)をグループごとに探していき,校舎地図のプリントに位置を書き入れていました。 【写真3】(4年生 理科) ○季節ごとのようす(季節による違い)を,全体でまとめました。 ※「サクラ」「ヘチマ」「こん虫」「鳥」と,一年間クラスとして注目・観察してきた同植物について,季節ごとの特徴を発表しながらまとめていました。 2月3日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 算数)
○「なんじ なんぷん」の学習で,細かい時刻を読む練習をしました。 ※さんすうセットの時計模型も活用しながら,分単位の時刻(11時57分など)を読んだり,時計模型で時刻を表したりしていました。 【写真3】(2年生 国語) ○「おにごっこ」の学習で,文章(説明文)全体の段落構成を考えました。 ※意味のまとまりとして「はじめ」「中」「おわり」として,1〜6の形式段落がどのように分けられるのかをグループごとに発表して,正しい段落構成を確認していました。 2月3日(水) 授業のようす1
朝から風が強く,時折雪交じりの雨が降って,立春を迎えたとは思えないほど寒い日となりました。昨日は,学校公開日で保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちの活動のようすをご参観いただくことができて,本当によかったです。緊急事態宣言が継続される厳しい状況ではありますが,今後も子どもたちが活躍できるような学習・活動の機会を大切にしていきたいです。ご参観いただき,ありがとうございました。
【写真1・2】(うのくすぶ なかよし) ○学級園で,ラディシュを全て収穫しました。 ※大きな実ができている物もあり,子どもたちは精力的に収穫作業に取り組んでいました。 【写真3】(2年生 音楽) ○ピアノの音楽に合わせて,足でリズムをとって踊りました。 ※先生のピアノが徐々に速くなるのに合わせ,子どもたちもテンポよくステップを踏んでいました。 2月2日(火) 授業のようす(6年生・2)
外国語の学習で,「カレーライス」の具材や栄養素に関するグループ発表をしました。グループで描いたカレーライスの絵を見せたり,具材の資料写真を用いたりして,カレーの内容や栄養素(赤・黄・緑のグループ)を英語で発表していました。発表の最後にはクイズも出して,聞いている人が英語で答える場面も見られました。
また,グループ発表が終わってからは,全ての具材写真を黒板に提示して,ALTが英語で言った具材写真を選ぶゲームもしていました。 2月2日(火) 授業のようす(6年生・1)
総合的な学習の時間で,「修学旅行報告会」をしました。学級ごとに行い,資料となる画像(各自が写った写真など)を活用しながら,一人一人が発表していました。(今年は特別な状況で,12月に修学旅行を実施しましたが,今回の報告会で大きな区切り・まとめをすることができたと思います)
2月2日(火) 授業のようす(5年生・2)
【写真1】(学級活動)
○「ケータイ安全教室」として,スマートフォン・携帯電話の適切な使い方について考えました。 ※LINEなどを通して,他人を傷つけてしまうことの問題などを取り上げ,どのように活用していくべきかを考えていました。 【写真2・3】(外国語) ○「尊敬する人」を英語で表現しました。 ※各自が「尊敬する人」について,タブレットPCで適当な絵(カット,画像)を見つけ,その絵に英語の説明を付けて表現していました。 2月2日(火) 授業のようす(4年生・2)
【写真1・2】(外国語活動)
○「my favorite place(お気に入りの場所)」を紹介し合いました。 ※教室内を移動して,いろいろな相手に「my favorite place」を言っていました。また,全体の場でも紹介し合っていました。 【写真3】(図画工作) ○「おもしろアイデアボックス」の学習で,完成他作品の感想・説明を書きました。 ※何を表しているかや工夫した点について,プリントに書いていました。(集中して,書いていました) 2月2日(火) 授業のようす(4年生・1)
【写真1・2】(国語)
○「つながりに気をつけよう」の学習で,主語と述語のつながりに気を付けて文を書きました。 ※絵の場面を参考にして,例文で読点を付ける場所によって,意味が変わってくることを確認していました。 〈例文〉 ●女の子は必死で走る弟を追いかけた。 →女の子は,必死で走る弟を追いかけた。(弟が,必死で走る) →女の子は必死で,走る弟を追いかけた。(女の子が,必死で走る) 【写真3】(算数) ○「二つの数量」について,表を活用して関係を調べました。 ※棒を使って長方形を形作る問題では,「たての本数」と「横の本数」の関係を順に調べていました。 2月2日(火) 授業のようす(3年生・2)
【写真1】(図画工作)
○「いろいろ うつして」の学習で,版を作って印刷しました。 ※版を完成させた子どもは,版に黒インクを付けて,印刷用紙に一つずつ印刷していました。(印刷を終えたら,絵の具を使って彩色していく予定だそうです) 【写真2・3】(理科) ○「あかりと じしゃく」の学習で,磁石に付くかどうかを調べました。 ※準備した物(硬貨,電池,スプーン,クリップ,CD,レモンなど)について,事前に「磁石につく」「磁石につかない」を予想してから,各自の磁石で順々に調べていました。 2月2日(火) 授業のようす(3年生・1)
【写真1】(学級活動)
○「ケータイ安全教室」として,スマートフォン・携帯電話の安全(適切)な使い方について学びました。 ※資料映像を参考に,スマートフォン・携帯電話を安全に使うことの重要性を考える機会としていました。(本来は,NTTの講師が来られる予定でしたが,現在の状況を踏まえて,頂いた資料を活用して担任の先生が授業をしました) 【写真2・3】(算数) ○「2けたをかける かけ算の筆算」の学習で,「2けた×2けた」の計算の仕方を考えました。 ※共通問題(23×30)を資料プリントを活用しながら,グループで相談して計算の仕方を考えていました。考えた計算方法はプリントに書き込み,紹介し合いました。 2月2日(火) 授業のようす(2年生・2)
【写真1・2】(体育)
○体育館で,短縄跳びをしました。 ※二人1組になり,跳んだ回数を数え合っていました。(1か月練習してきた成果を示そうと,集中して跳んでいました) 【写真3】(算数) ○「1000をこえる数」の学習で,多数のものを数える方法を考えました。 ※プリントに書かれた多数の点が「いくつあるか」を数える問題で,考えた方法をテレビ画面に映して発表していました。(タブレットPCのカメラでプリントを写してテレビにつなぎ,画像を速やかに示していました) 2月2日(火) 授業のようす(2年生・1)
国語「楽しかったよ 二年生」の学習で,2年生の活動を振り返って「楽しかった思い出(印象に残っている活動)」を,一人一人が考えました。タブレットPCを使って生路小学校のホームページを見て,思い出の場面候補をノートに書いていました。
(学級ごとで,それぞれ思い出の場面を見つけていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |