最新更新日:2024/06/26 | |
本日:21
昨日:177 総数:260822 |
11月5日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1】(理科)
○「とじこめた空気と水」の学習で,資料VTRを視聴して,これまでの内容を確認しました。 ※ペットボトルロケットが飛ぶようす・仕組みから,圧縮した空気と水 の力との関係などを確認していました。 【写真2・3】(国語) ○常滑焼について調べた内容を,各自でまとめました。 ※インターネットなどで調べた結果をプリントに記録し,内容を整理し て画用紙に清書(新聞形式でのまとめ)していました。 11月5日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○漢字ドリルを活用して,漢字練習をしました。 ※習った漢字について,書き順や字形に気を付けながら漢字ドリルで 練習し,先生の確認を受けていました。 【写真2・3】(音楽) ○音楽(CDの曲)に合わせて,身振りを交えながら歌いました。 ※これまでに習った曲を流していき,子どもたちは元気いっぱいに体 で表現していました。 11月5日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「おって たてたら」の学習で,色画用紙を折って台紙に立てて貼り,作品作りをしました。 ※先生から,画用紙の折り方や台紙への立て方の説明を聞いて,思い 思いに画用紙の形を折って変え,作品を作っていました。 【写真3】(算数) ○「ひきざん(2)」の学習で,繰り下がりのあるひき算の練習をしました。 ※「(2桁の数)−(1桁の数)」の計算で,すうずブロックも活用 しながら,繰り下がりのある計算問題に取り組んでいました。 11月5日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
登校時の肌寒さから一転して,日中は眩しいほどの日差しで気温が上がり,活動がしやすかったです。7日(土)には「立冬」を迎え,暦の上では冬になりますが,しばらくの間は晴天の日に一日の中の気温差が大きいので,子どもたちも先生たちも体調管理に努めていきたいですね。
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の2年生を中心に,合同で算数の「三角形」と「四角形」について学習しました。学習プリント【写真1】で動物の周りを直線で囲み,囲った形で2つの仲間(三角形と四角形)に分けました。一人一人で仲間分けをして発表【写真2】していき,先生が「三角形」と「四角形」の説明をして【写真3】まとめをしました。全員が意欲的に活動していて,とてもよかったです。 4年生 展示作品紹介(2組)
各クラスとも,子どもたちが頑張って制作した力作ぞろいです。(ご家庭に持ち帰ってから,お子さんの作品を詳しくご覧ください)
4年生 展示作品紹介(1組)
図画工作で「ギコギコ クリエーター」の作品を完成させ,4年生の教室前廊下に展示されましたので紹介します。
11月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
気温が下がり,空気も乾燥してきて,かぜ・インフルエンザが流行しやすい時期を迎えようとしています。担任の先生からのメッセージにもありますように,一人一人が健康に気を付けたいですね。(新型コロナウイルスへの感染予防にも,引き続き取り組んでいきます)
11月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
季節が進んできましたので,黒板の絵やメッセージの内容が「秋の深まり」を表すものや,「2学期後半に向けての励まし」の言葉が多くなっているように感じます。
11月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
11月に入りました。今月も,各クラスの背面黒板(担任の先生からのメッセージ)を紹介していきます。
11月4日(水) 授業のようす4
【写真1】(5年生 国語)
○「よりよい学校生活のために」の学習で,議題について意見を発表し合いました。 ※「学習課題の提出」という議題を決め,学級の現状を確認した上で, 全員が課題を提出できるための方策・意見を次々に出して,クラス 全体でまとめていました。適切な発言の仕方で建設的な意見が多く, 内容の濃い学習でした。 【写真2】(6年生 理科) ○「電気の利用」の学習で,蓄えた電気の消費実験(比較実験)をしました。 ※手回し発電機を使ってコンデイサーに電気を蓄え,豆電球とLED ランプとで電気の消費量の違いを比べていました。担任の先生に加 え,理科支援の先生からも助言を受けながら,各グループで実験を 進めていきました。 【写真3】(6年生 国語) ○「思い出を言葉に」の学習で,小学校生活の思い出について考えました。 ※小学校6年間の思い出(思い出となる出来事)を各自で振り返り, 「知多の友」に出来事の項目を書いていました。(各自の思い出を 卒業文集につなげていくそうです) 11月4日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 理科)
○「とじこめた空気と水」の学習で,空気を集めて押した時の手応えを調べました。 ※実験用ビニル袋に空気を集め,口を縛ってから袋を押さえ,手応えを 調べていました。手応え(押さえた時の感触,袋の張り)の変化など について,意見を出し合ってまとめていました。 【写真3】(5年生 総合) ○「地球のためにできること」の学習で,個人テーマに関することを調べました。 ※各自が事前に決めた学習テーマに基づいて,インターネット資料など を活用して調べ,ワークシートに記録していました。 11月4日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「こぎつね」の楽曲をオルガンで演奏する練習をしました。 ※先生が,順々に練習の成果を聴いていました。少し緊張気味の人も いましたが,全体に頑張って演奏していました。 【写真2】(3年生 算数) ○「円」の学習で,コンパスの使い方を確認して円を描きました。 ※正しくコンパスを扱っているかを気を付けながら,円を描く問題に 取り組んでいました。描いた後,円の中心や半径を示しておくこと も確認していました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で「小川」を練習しました。 ※文字の中心となる位置と,「小」と「川」の文字のバランスを注意 しながら,黙々と練習をしていました。 11月4日(水) 授業のようす1
風は少し冷たさを感じたものの,日差しがあって過ごしやすい日になりました。今日は,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが「地域の商店(コノミヤ)へ買い物」に出かけたり,5年生が「21世紀のものづくり事前学習」,6年生が「命を大切にする授業」を講師を招いて行ったりと,盛りだくさんでした。それぞれの活動が,子どもたちにとって印象に残るものになればよいと思います。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○商店(コノミヤ)での買い物について,活動を振り返りまとめました。 ※買い物(家の人に頼まれた物の購入)をしたレシートなどを見て, 活動を振り返って学習プリントに記録していました。 【写真2】(1年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※「前回り降り」や「逆上がり」の練習を,次々とテンポよく行って いました。 【写真3】(1年生 算数) ○ひき算の復習問題をしました。 ※「ひきざんカード」を使い,一人一人が声に出して復習してから, ノートで復習の計算問題に取り組んでいました。 11月2日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○テープカッターを組み立てて,仕上げました。 ※彩色を終えた各部品を,木工用ボンドなどで接合して完成させていま した。左右の部分にずれがないかなどに気を付け,寸法の確認などを しながら,慎重に接合していました。 【写真3】(社会) ○江戸時代半ばの出来事・政治・文化について,個人でのまとめをしました。 ※全体での学習を基に,内容を整理して各自でノートにまとめて書いて いました。 11月2日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(外国語)
○英文を聴き取って,物の値段を答える練習をしました。 ※2つの商品を買った時の,それぞれの値段と合計の値段が音声(パソ コンから流れる音声)で示され,子どもたちは内容を聴き取ってワー クブックに記入していました。(ネイティブの発音は,日本人には聴 き取りづらいですが,中学校を含めた今後の外国語の学習には,重要 な活動だと言えます) 【写真3】(体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※ソフトドッジボール3個を使い,体育館全面で「ボール鬼」を行って いました。個人で逃げたり,鬼がボールを当てたりしていましたが, 全員が全力で動き回っていました。 11月2日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「そろばん」を使って,小数のたし算などの練習をしました。 ※(そろばんを使う機会が,少なくなっているだけに)珠の動かし方を 確認して,一問ずつ計算練習を進めていました。 【写真2】(書写) ○毛筆で「自由」の字を練習しました。 ※「自」「由」の文字の大きさと点左右のバランスに気を付けながら, 一枚ずつ丁寧に練習をしていました。 【写真3】(総合) ○校外学習に向けての準備をしました。 ※10日(火),校外学習(名古屋市科学館)へ行くための「しおり」 用紙が各自に配られ,それを基に行程・活動内容などを一つずつ確認 していました。 11月2日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの仲間(母音と子音)について,大文字で確認しました。 ※5つの母音(A,I,U,E,O)と,母音の前に付く子音で音が 表されることを,クイズ形式の出題を混ぜながら確かめていました。 【写真3】(算数) ○「ふきこま」を作って回し,円の学習につなげました。 ※教科書の終わりに付録としてあるの材料の紙を使って,「ふきこま」 を作っていました。「ふきこま」を回すことで,こまに記された黒 点がつながって見える(円に見える)ことから,今後の学習に関連 付けていました。 11月2日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1】(国語)
○「せかい一の話」の学習で,生き物の大きさについて資料の絵などを参考に考えました。 ※生き物の大きさについて,「上には上がある」ことを教科書の絵を 見比べて確認していました。 【写真2・3】(生活) ○「ちらしのひみつ」として,商品のちらし(広告)の表記の特徴などについて学びました。 ※幾つかの店のちらしを見て,商品の名前や産地がどこなのかを見付 けながら,ちらしに表された内容などについて考えていました。 11月2日(月) 授業のようす(2年生)
【写真1・2】(音楽)
○「こぎつね」の楽曲について,手拍子とウッドブロックでリズム打ちをしました。 ※リズム打ちの仕方を確認して,ピアノ伴奏に合わせて手拍子とウッド ブロックによるリズム打ちを全体で強いました。1曲が終わる度に, ウッドブロックを手渡ししながら,交代で打っていました。 【写真3】(算数) ○「かけ算」の学習で,「8の段」の九九について練習しました。 ※「8の段」の九九を順々に答えながら,全員で確認していました。 (「6の段」以上の大きな数の九九は,覚え間違いをしやすく難しい ため,繰り返しの練習がとても大事ですね) 11月2日(月) 授業のようす(1年生)
11月の授業が始まりました。今年の秋は,日中が比較的暖かいものの,朝晩は気温が下がって秋の深まりを感じることができます。また,今週の中頃は,気温が一層低くなりそうです。秋のよさを感じながら,体調管理には気を付けていきたいものです。
【写真1】(算数) ○「もんだい つくり」の学習で,提示された計算式になるように問題文を作りました。 ※「8+6」「12−7」の計算式を使えるよう,問題文を作って発表 していました。(問題文を作るのは難しいことですが,各自でよく考 えて,問題文をノートに書くことができていました) 【写真2・3】(生活) ○どんぐりを使って「でんでんだいこ」を作ったことを,絵日記に書きました。 ※活動のようすを思い出しながら,しっかりと絵日記用プリントに書い ていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |