最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:149
総数:257016

10月15日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(国語)
○ローマ字を覚え,書く練習をしました。
 ※自分の氏名,学校名,学級名・番号を,ローマ字を使って練習帳に
  書いていました。先生が黒板に示した表記を参考にして,一人一人
  が練習用ノートに書いていました。
【写真2・3】(理科)
○「太陽と地面」の学習で,遮光板を使って太陽を観察しました。
 ※先生から,太陽の危険性と遮光板の正しい使い方を説明されてから,
  運動場に出て太陽の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,「九九」を暗唱して発表しました。
 ※覚えた「九九」の段の暗唱を,一人ずつ順々に発表していました。
  (定期的に繰り返し実施していて,子どもたちも少しずつ慣れた
   ようすで発表しているのが分かりました)
【写真2・3】(体育)
○鉄棒運動で,逆上がりの練習をしました。
 ※補助器具なども活用して,繰り返し練習していました。
○ソフトドッジボールをしました。
 ※とても盛り上がっていて,生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日も日差しが強く,雲もほとんど見られない快晴(汗ばむほどの陽気)でした。明日からは,天候が下り坂という予報が出ているためか,屋外での活動が幾つも見られました。

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,各教室で学習に励んでいました。国語の授業では,漢字練習や学習プリントなど,各自の課題に対していつものように集中して取り組んでいました。担任の先生との良好な関係も感じ取れ,子どもたちが頑張る姿を多く見られることを,とても嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(2年生)

 国語「お手紙」の学習で,「かえるくんが,がまくんに宛てた手紙を書いた時の気持ち」を,子どもたち一人一人で考えながらプリントに書きました。かえるくんの心情になろうと考えながら,真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,いろいろな形の面積を求める練習をしました。
 ※これまでの学習内容を踏まえ,全体の形を分割したり付け足したり
  しながら,面積を求めていました。TT(ティーム ティーチング)
  で少人数グループに対応しながら,学習を進めていました。
【写真2・3】(総合)
○通学路安全チェックを終えて,記録した内容を整理しました。
 ※通学団別グループごとに記録をまとめ,全員が学校に戻ったところ
  で,防災ネットの皆さんにお礼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(国語)
○「まちがいを なおそう」の学習で,問題の文章中にある文字の間違いを直しました。
 ※「てにおは」の間違いがある文章について,各自で直してから,
  全体で発表し合って確認していました。意欲的に発表する姿が,
  見られました。
【写真3】(体育)
○遊具を活用して,上り下りする運動や跳ぶ運動をしました。
 ※タイヤを跳ぶ運動では,それぞれの力に合わせて跳び越えていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(5年生)

 家庭科の調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具材は,大根,油揚げ,ねぎと,全体で揃えていました。感染防止に留意して慎重に活動し,完成させていました。完成したら,グループごとに「いただきます」をして,楽しそうに食べていました。(どのグループも,おいしそうでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(6年生)

 今日は,多くの学年で様々な活動に取り組む一日となりました。
●うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの時間(1〜2時限)を活用して,前田南公園へ校外学習に出かけました。
●3年生は,講師の方々をお招きして,総合的な学習の時間(1〜3時限)として「塩作り体験」をしました。
●4年生は,地域防災ネットの皆さんをお招きして,総合的な学習の時間(1〜2時限)として「通学路の安全チェック」を行いました。
●6年生は,講師の加藤先生をお招きして,総合的な学習の時間(5〜6時限)として「国際教育」の学習を体育館で行います。
 それぞれの学年で,貴重な機会を今後の活動に生かしてほしいものです。

 6年生は,校外学習〔10月27日(火)〕でリトルワールドへ行くため,グループごとに見学場所などを決める話し合い活動をしました。全体の見学時間を考慮してガイドマップを見ながら,どの場所を何時頃に見学するかなど,細かい内容まで検討していました。計画に基づいて,よい校外学習になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 外国語)
○英語での道案内の仕方を,挨拶を含めた会話形式で練習しました。
 ※地図中に,自分たちで考えた施設を設けて道案内するといった発展
  的な活動も入れながら,練習を重ねていました。
【写真3】(6年生 体育)
○竹の棒を使った競技(台風の目)などの練習をしました。
 ※初めに全体で練習し,競技の仕方を確認してから,男女でチームを
  作って競っていました。(今年は,「生路ンピック」が中止になっ
  たこともあり,各学年で競技を意識した活動も取り入れています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」の学習で,木工細工の練習をしました。
 ※(作品制作の準備で)木をのこぎりで切断したり,釘打ちをしたり
  する練習をしていました。
【写真3】(6年生 総合)
○校外学習に向けて,活動の目的を確認し,内容について考えました。
 ※リトルワールド(国際理解)へ行くため,見学する建物や見学のポ
  イントなどを考えて,学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 生活)
○「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃの調整をして仕上げました。
 ※実際に遊んでみて,細かい部分の状況を確認しながら,作品を完成
  させていました。
【写真3】(3年生 算数)
○「あまりのあるわり算」の学習で,文章問題の解き方(答えの表し方)について考えました。
 ※文章問題の答えが複数(3通り)出てきたため,各答えの考え方を
  発表し合い,正しい答えを求めていました。(最終的に,6箱とい
  う答えを導き出していました)
 〈問題〉40個のメロンを6個ずつ箱に入れたら,何箱できますか。
 〈式・答え〉 40÷6=6あまり4
        ●6はこ ●6はこできて4こあまる ●7はこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす1

 前日と同様に日差しが強く,日中の気温が高くなりました。子どもたちは,全体として元気に活動しています。それでも,2学期半ばに差しかかり,疲れているような子どもも見られます。しっかりと睡眠をとるなどして体力・気力を蓄え,明るく元気いっぱいで活動してくれることを,これからも願っています。

【写真1】(うのくすぶ 生活)
○校外学習に向けて,見学先での行動などについて確認しました。
 ※校外学習(2年生 名古屋港水族館)が来週に迫ってきて,見学の
  順序などの細かい部分も,しっかりと確認していました。
【写真2・3】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の下絵を描きました。
 ※色鉛筆も使って,色を付けながら下絵を仕上げていました。(次の
  授業からは,画用紙への清書に入れそうでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 地震避難訓練

 5時間目に,全校で地震避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送(練習用の放送)が流れ,子どもたちは机の下に入り「命を守るための行動」をとりました。その後,放送の指示に従って運動場へ避難をして,全員の安全確認をしました。
 まとめの話では,「日本は,とても地震の多い国で,いつ地震が起きるか分からないので,自分の命は自分で守れるようにしましょう」と,子どもたちに伝えました。大きな地震が起きないことを願いつつ,実際に地震が起きた際に,全員の命を守ることができるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 外国語)
○道を聞かれた際の,道案内の練習を繰り返し行いました。
 ※基本の質問「Where is the 〜 ?」に対する答えを,教科書の絵図
  を基に答えていきました。教室内を移動して,役割を交代しながら
  質問と答えを繰り返していました。最後に,先生が質問をして答え
  の確認をしました。
【写真2・3】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,印象に残った場面(5月か12月)を絵に表しました。
 ※各自の印象に残った場面を絵(下絵)に描き表してから,画用紙に
  描き移していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 授業のようす3

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で「真心」を練習しました。
 ※初めての練習で,書き方のポイントを先生が示し,全体で同じペース
  で練習していました。また,上手く書けた字を先生が紹介し,よい点
  を知らせていました。
【写真2】(4年生 算数)
○「面積」の学習で,長方形と正方形の面積の求め方や公式を確認しました。
 ※長方形の面積の求め方を詳しく学習し,そこから正方形の面積につな
  げていました。基本となる公式で,子どもたちはしっかりと確認して
  いました。
【写真3】(5年生 体育)
○鉄棒運動をしました。
 ※逆上がりの練習を基本とし,発展的に腕立て後ろ回りの練習を行って
  いました。それぞれの技術に合わせ,補助器具も活用しながら練習を
  重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 授業のようす2

【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,手紙のやりとりの中で「がまくん」と「かえるくん」の心情を読み取りました。
 ※手紙を出したり受け取ったりする中で,それぞれの立場で心情を
  考えて発表していました。先生は教科書の掛け図も用いて,表情
  や感情を全体で共有できるように工夫していました。
【写真2・3】(3年生 外国語活動)
○アルファベットの復習をしたり,好きな食べ物や色などを聞き合ったりしました。
 ※復習用の映像・音楽を流して,子どもたちは元気に発音していま
  した。好きな食べ物・色などを聞く活動では,ノートに各自の好
  きな物を書いてから教室内を移動し,あいさつを含め互いに質問
  し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 授業のようす1

 肌寒さを感じた先週後半とは大きく変わり,今日は強い日差しで汗ばむほどの陽気になりました。朝のようすを見ていると,長袖で登校する子どもたちが多くなりましたが,日中は暑さを感じて半袖で過ごすのが丁度よいくらいなので,服装の調整が難しいと思います。秋が深まり,徐々に気温も落ち着いてきましたが,子どもたちが体調を崩さないように気を付けていきたいです。

【写真1・2】(1年生 生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。
 ※(先週の「どんぐりごま」に続き)どんぐりで人形作りをしていま
  した。木工用ボンドでどんぐりを付けるなど,細かい作業もありま
  したが,子どもたちは楽しそうな中に真剣に作業を進めていました。
【写真3】(2年生 音楽)
○「音の鑑賞」で,様々な音(虫の声,花火の音,プールで活動する水しぶきの音 等)のCDを聴いて,情景を思い浮かべました。
 ※子どもたちは,横たわってCDの音を聴いていました。中には,目
  を閉じて聴き入っている子どももいて,静かな雰囲気の中でCDの
  音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例関係にある2つの数量を表や式で表す問題に取り組みました。
 ※対応して変化する2つの数量について,ノートに表を記して値を
  入れていき,その値を基に立式する練習をしていました。「言葉
  で表す式」で考えた後で,「xとy(記号)を使って表す式」を
  求めるやり方で取り組んでいました。
【写真2】(外国語)
○(前の授業に続いて)「食物連鎖」を表現するために,実際の生き物について調べました。
 ※「食物連鎖」の関係を表す生き物について個々に調べ,関係図を
  プリントに記録していました。
【写真3】(国語)
○「狂言 柿山伏」の学習で,全文を読んで興味をもつ部分(内容)を整理しました。
 ※「狂言の特色について,自分がおもしろいと感じたところ」を,
  各自で見付けノートに書いていました。(日本の伝統文化である
  狂言ですが,馴染みがある子どもは多くない状況ですので,伝統
  文化について見つめるよい機会になればと思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(理科)
○「流れる水と土地」の学習で,水の流れ方や特徴を確認しました。
 ※雨が降る運動場に行き,どのように雨水が流れるのか(流れる経路,
  流れる幅,流れる量)を,実際に見て確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,電動糸のこぎりで板を切る練習をしました。
 ※作品用の板に,鉛筆で絵(本番の絵)を描きながら,練習用の板を
  使って電動糸のこぎりで切断する練習を,順々に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1】(音楽)
○「もみじ」の楽曲を,高音部・低音部の音階に気を付けながら歌唱練習をしました。
 ※高音部(主旋律)に比べ,低音部の音階は子どもたちにとって馴染み
  が少ないため,先生のピアノ演奏で低音部の音階を確認して,練習を
  していました。
【写真2】(社会)
○東浦町内の祭事(お祭り)について,調べたことをまとめました。
 ※「於大まつり「おまんと祭り」「だんつく獅子舞」という3つの東浦
  町の祭りについて,これまでに調べてきたことを発表しながらまとめ
  ていました。各々の祭りについて,多くの発表がされていました。
【写真3】(理科)
○月の満ち欠けの仕方や,月の見え方について確認しました。
 ※資料ビデオを視聴して,一時停止をして先生が詳しく説明しながら,
  重要な内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911