最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:174 総数:259197 |
5月21日(金) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(算数)
○「一億をこえる数」の学習で,大きな位の数(十億の位以上の大きな数)の読み方について確認しました。 ※「大きな位の数を,どうすると読みやすいか」を各自で考えたり,グループで話し合ったりしてから,グループ内の結論を紹介し合っていました。 【写真3】(道徳) ○「雨のバスていりゅう所」のお話で,きまり・約束を守ることの意義について考えました。 ※よくない行動をした主人公に対する母親の行動から,主人公の思いを想像し,「きまりを守ることの意義やよさ」について,意見を出し合っていました。 5月21日(金) 授業のようす(3年生)
体育「ベースボール型ゲーム」の学習で,チームごとの作戦を考えて練習をしました。今日の授業では守備の意識を高めるために,「点を取られないための作戦」をチームで話し合ってから,攻守交代をしながらゲーム形式の練習を繰り返し行っていました。練習の後には,活動を振り返って,学習プリントに反省を書いていました。
5月21日(金) 授業のようす(2年生)
音楽で「天国と地獄」や「かめ」の楽曲を聴いて,曲のイメージから体を動かしました。曲のテンポの違い(「天国と地獄」=アップテンポの曲,「かめ」=ゆったりとした曲)を感じながら,思い思いに表現していました。表現した後には,動いてみた感想や曲調で気付いたことなどを発表していました。
5月21日(金) 授業のようす(1年生)
生活科「わたしの あさがお」の学習で,4月から育てているアサガオの成長をタブレット端末のカメラ機能で撮影して蓄積し,この1か月の変化の写真を見せ合ったり,説明し合ったりして,成長のようすを確認していました。
5月21日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は「学校訪問」でお客様が来られて,全てのクラスの授業を参観されました。緊張気味の子どもも見られましたが,多くの子どもたちが意欲的に学習に臨み,とても頑張っていました。
【写真1】(自立) ○「こんなとき どうする?」の学習で,集団生活を快適に過ごすために必要な行動について考えました。 ※共同で使う用具が片付けられていない時の行動など,具体的な場面について絵などを見ながら,どのように行動するとよいかを考えて発言していました。 【写真2】(生活) ○「お買い物をしよう」の学習で,買い物をする際の金銭のやりとりなどをしました。 ※全員で,お金の種類を確認し,買い物ごっこも取り入れながら,お金の払い方を確認していました。 【写真3】(図画工作) ○「家で使うマグネットをつくろう」の学習で,身近な材料でマグネットを制作しました。 ※木の板,オクラの実,ネオジウム磁石などを使い,フクロウの顔を形どった手作りマグネットを制作していました。 アルファカ米を配付しました
東浦町から,災害発生時の備蓄用アルファカ米をいただき,全校の子どもたちに一人2パックずつ(白ご飯,わかめご飯 各1パック)配りました。案内の文書とともに,家に持ち帰ってもらいます。それぞれのご家庭で,活用していただければ幸いです。
5月19日(水) 授業のようす3
【写真1】(6年生 図画工作)
○「くるくる クランク」の学習で,基本のクランク部分を制作しました。 ※同じ構造で作るため,相談などもしながら取り組んでいました。 【写真2・3】(6年生 国語) ○「帰り道」の学習で,各自の作文について,感想を伝えました。 ※物語についての作文(いろいろな観点によって,各自が書いた作文)を読み合って,作文の感想を付箋に書いていきました。他の子どもからの感想を,それぞれが真剣に見ていました。 5月19日(水) 授業のようす2
【写真1】(3年生 書写)
○初めての毛筆学習をしました。 ※習字道具についての説明を聞いて,筆をほぐすなど,一つ一つ使い方を確認していました。 【写真2・3】(5年生 国語) ○「見立てる」の学習で,段落の要点について考えました。 ※説明文の学習で,要点のまとめ方が重要なので,グループで話し合う場も設けながら進めていました。 5月19日(水) 授業のようす1
梅雨入りして以降,雨の日が続いています。いこいの時間などに運動場で遊ぶことができず,子どもたちは残念そうにしています。雨が多すぎても少なすぎても困りますが,適度な雨が降り,天候が回復することが望まれます。
【写真1】(1年生 音楽) ○「かすたねっとの うた」の楽曲で,歌いながらカスタネットのリズム打ちをしました。 ※最初は,ゆっくり歌ってカスタネットの打ち方(打つ箇所)を覚えていき,少しずつテンポを上げて練習していました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○「わけを はなそう」の学習で,理由をつけて気持ちを伝える練習をしました。 ※基本となる話形(空欄に「気持ち」や「理由」を入れて話す形式)に従って,グループの子どもたち同士で順々に伝え合っていました。 〈話形〉「わたしは,( 気持ち )です。」 「どうしてかと いうと,( 理由 )からです。」 5月18日(火) 授業のようす5
【写真1】(5年生 外国語)
○名前や好きなスポーツを紹介(名刺交換)し合いました。 〈名刺交換の文〉A「How do you spell your name ?」 B「H-I-R-O-S-H-I」「Hiroshi」(例・ひろし) *自分の名前のスペルで答える。 A「What sport do you like ?」 B「I like 〜 .」 【写真2・3】(6年生 外国語) ○世界の言語について学びました。 ※世界中の言語の数や,多くの人々が使用する言語について考え,グループで話し合う時間も設けながら発表していました。世界中で,7000以上の言語があることを先生から聞いて,子どもたちは驚いていました。 5月18日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「絵の具で ゆめもよう」の学習で,いろいろな色(線や点の模様)をつけた紙を切り抜いて,台紙に貼っていきました。 ※色のついた紙の切り方や,色画用紙の台紙への貼り方を工夫して,制作していました。 【写真3】(5年生 国語) ○「日常を十七音で」の学習で,自作の俳句を書きました。 ※幾つか考えた俳句の中から,一番よいと思う作品を学習プリントに書いていました。 5月18日(火) 授業のようす3
3年生の図画工作「ねん土 マイタウン」の学習で,(前回の授業に引き続き)紙粘土に絵の具を混ぜて色粘土にして,各自がイメージする町にある物(建造物など)を制作していました。中には,油粘土も活用している子どもがいて,迫力のある作品も見られました。(完成まで,もう少しのようです)
5月18日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 国語)
○「おばさんと おばあさん」の学習で,名前の平仮名標記と「〜を」の使い方について練習しました。 【写真2】(2年生 生活) ○ミニトマトの成長のようすを観察しました。 ※各自が鉢に植えたミニトマトを観察して,移植した時からの成長を比較して,学習プリントに記録していました。 【写真3】(2年生 図画工作) ○「たまごから うまれたよ」の学習で,絵を仕上げました。 ※卵が割れた世界のようすを,色鉛筆やパスで表現しながら,絵を完成させていました。 5月18日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 理科)
○アゲハチョウの幼虫を観察しました。 ※幼虫が居るケース【写真2】を各自がタブレット端末で撮影し,その画像を中心に幼虫のようすを観察していました。 【写真3】(1年生 生活) ○アサガオを観察した結果を,記録用紙にまとめました。 ※鉢を持った写真を貼りつけた「あさがお はっけん カード」に,観察した記録(アサガオのようす,気付いたこと)を書いていました。 5月17日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○「比例」の学習で,表から比例関係を導きました。 ※比例になっている理由を説明しながら,2つの数量の変化について確認していました。 【写真2】(6年生 学級活動) ○「ジュースについて考えよう」の栄養指導を受けました。 ※栄養教諭(他校から来校)が,ジュースの成分から「ジュースの飲み方の注意」などについて説明していました。(前年度は実施できず,本年度最初の栄養指導の授業でした) 【写真3】(6年生 国語) ○自作の俳句を清書しました。 ※清書用の用紙に,作った俳句と内容に関係する絵を書き表していました。 5月17日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 理科)
○「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウのサナギのようすを観察しました。 ※タブレット端末で検索した画像を観察して,サナギの特徴などを絵と文で表していました。 【写真3】(4年生 書写) ○毛筆で「左右」を練習しました。 ※「横線」と「左払い」のバランスが,「左」と「右」では異なるため,その点などに気を付けながら書いていました。 5月17日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 道徳)
○「きもちのよい あいさつ」のお話で,あいさつ言葉と気持ちについて考えました。 ※よい挨拶をされた時の気持ちなどを考えて,活発に発表していました。 【写真3】(2年生 国語) ○「すてき はっけん カード」を書きました。 ※経験したこと(思い出の出来事)の中から印象深いことを,絵と文でカードに書き表していました。 5月17日(月) 授業のようす1
東海地方が,平年よりも3週間ほど早く(統計史上2番目の早さ)梅雨入りしました。今日も,午前中に雨が強く降る時間帯があり,運動場で遊べずに残念そうな子どもも見られました。雨の季節に入りましたが,いろいろな活動に支障が出ないとよいですね。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○漢字練習帳や学習プリントで,各自の課題に取り組みました。 【写真2・3】(うのくすぶ 社会) ○地図記号の学習をしました。 ※見本プリントを参考にしながら,学習プリントに「記号の意味」を記入していました。 5月14日(金) 見守り隊下校開始
本年度の見守り隊下校が,本日からスタートしました。金曜日の1・2年生の下校時に,定期的に地域の見守り隊の方々が,子どもたちを見守りながら一緒に下校してくださいます。毎年,行っていただいていますが,子どもたちの安全面でとてもありがたく思っています。見守り隊の皆様,本年度もよろしくお願いいたします。
5月14日(金) 授業のようす6
【写真1・2】(6年生 国語)
○「春のいぶき」の学習で,俳句・短歌を作りました。 ※短歌や春の季語を使った俳句を考えて,「知多の友」に書いていました。 【写真3】(6年生 音楽) ○「ハンガリー舞曲」「マルセリーノの歌」を鑑賞しました。 ※2つの楽曲を聴いて,それぞれの曲調(テンポの変化,曲の印象など)を学習プリントに記入していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |