最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:151 総数:258227 |
4月23日(金) 授業のようす(2年1組)
国語「ともだちをさがそう」の学習で,教科書の絵から子ども(迷子の子ども)を見つける活動をしました。迷子アナウンスの声(CDの音声)を聴いて,特徴を国語ノートに書いてから,該当する子どもがどこにいるのかを,真剣に探していました。
4月23日(金) 授業のようす(1年2組)
算数「10までの かず」の学習で,物の数を数える練習をしました。学習プリント内の絵について,先生が示した物の数を数えていき,「すうず ぶろっく」を用いて数の確認をしていました。子どもたちは,プリントを見てしっかりと数え,何個あるかの数を答えていました。
4月23日(金) 授業のようす(1年1組)
国語「はなのみち」の学習で,お話の音読をして文を書く練習をしました。「よむときの やくそく」で,句読点や隙間での区切り方(読む時に間隔をあける)を確認して,全体で読んだり個人で読んだりしていました。
4月23日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は,本年度初めての授業参観を行いました。2時間目と3時間目に実施をして,校区内の地区を分けて,参観時間を分散させることで,保護者が密にならないように留意しました。保護者の方々は,子どもたちのようすに熱い視線を注いで,参観されてみえました。
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,「学級もくひょうを つくろう」という内容で,活動していました。各自が「自分の顔・体」を描いたり,学級目標の文字を分担して色塗りしたりして,全員で作り上げていました。先生からの助言を受けながら,とても一生懸命に取り組んでいました。 4月22日(木) 授業のようす3
【写真1】(4年生 算数)
○三角定規を活用して,角度を求める練習をしました。 ※2つの三角定規の各角度が決まっていることを使って,角同士の足し算・引き算の計算で角度を求めていました。 【写真2】(6年生 外国語) ○好きなこと(食べ物,スポーツ,学習など)を質問して,答える練習をしました。 ※2人ずつ指名され,質問する側と答える側に分かれて,次々と英語で伝え合う練習を繰り返していました。 〈英語文の形式〉Aが質問側,Bが回答側で,( )内は変えて実施 A 「What ( ) do you like ?」 B 「I like ( ).」 【写真3】(6年生 算数) ○「対称な図形」の学習で,「対称軸」(線対称)や「対称の中心」(点対称)を求めました。 ※示された図について,「対称軸」や「対称の中心」を描き入れていました。 4月22日(木) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○学年花壇に,アサガオの種子をまきました。 ※先生の指示に従って,1・2組の子どもたちが順々に植えていました。(花壇の横には,一人一人のアサガオの鉢も見られました) 【写真2・3】(2年生 生活) ○春の生物を見つけて,記録しました。 ※昆虫や草花などの興味をもった生物を,学習プリントに絵と文で書いていました。 4月22日(木) 授業のようす1
今週に入って,気温が高くなりました。また,明日〔4月23日(金)〕は本年度初めての授業参観があるため,各教室の廊下側の窓を外して授業をしています。保護者の皆様には,廊下から参観していただきやすくなり,教室内の換気もしっかりできるようになります。夏場のエアコンを使用するまでは,この状態で学習を進めていく予定です。
4月 ちょっと拝見 教室背面黒板5
新しい年度は始まったばかりですが,担任の先生やクラスの仲間たちと,楽しく充実した日々が過ごせることを願うばかりです。
4月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
メッセージに加えて,4月にちなんだ絵も描かれていて,担任の先生の工夫が感じられます。
4月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
学習に関係した言葉や,校歌の歌詞を紹介して覚えてほしいという思いが表れた内容も見られます。
4月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
それぞれの先生から,クラスの子どもたちを励ましたいという気持ちが込められているのが伝わってきます。
4月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
新しい年度が始まり,各学級の背面黒板には担任の先生からのメッセージ(クラスの子どもたちに伝えたいこと)が書かれました。その内容を紹介します。
4月20日(火) 授業のようす4
【写真1】(6年生 国語)
○「帰り道」の学習で,場面から読み取れることをグループで考えました。 ※「1」と「2」の場面を合わせることで読み取れることを,グループごとに話し合っていき,ホワイトボードにまとめて書いていました。 【写真2・3】(6年生 理科) ○ものの燃え方の学習で,二酸化炭素の燃焼効果を調べました。 〈実験方法〉 ●水中に沈めた集気ビンに,二酸化炭素入りのスプレーから二酸化炭素 を集めてふたをして,ビンの中に火の点いたろうそくを入れて燃焼の 仕方を調べる。 ※火の点いたろうそくを入れた瞬間に火が消えて,子どもたちは唖然としていました。 4月20日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○絵の具で様々な色に塗った画用紙から,「不思議な花」の絵を作成しました。 ※(前回の授業で描いた)絵の具で何色にも塗った絵を「自由に考えた花」の形に切り取り,それらを画用紙に貼って「不思議な花」の絵にしていました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で「草原」を練習しました。 ※本年度最初の毛筆の授業で,各自が集中して練習していました。 4月20日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 図画工作)
○「ふしぎな たまご」の学習で,空想の卵の絵を描きました。 ※中身についても考え,色や形を自由に想像しながら,画用紙全体に大きな卵の絵を描いていました。 【写真3】(4年生 国語) ○「白いぼうし」の学習で,音読しながら場面のようすを再現しました。 ※「松井さん(運転手)」のタクシーに「紳士」が乗り込んだ場面について,タクシー内のようすを再現しながら,交代で音読をしていました。(全体に,楽しそうに音読していました) 4月20日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 道徳)
○「たのしい学校」のお話で,学校のよさについて考えました。 ※学校にある施設(いろいろな教室など)や設備(遊具など)を発表しながら,学校のよさについて考えていました。(多くの施設・設備を,発表していました) 【写真2・3】(1年生 国語) ○「ひらがな」の練習をしました。 ※「し」と「く」の文字を,ひらがなプリントで練習していました。(早く書き終えた子どもは,プリント内の絵に色を塗っていました) 4月19日(月) 授業のようす4
【写真1】(6年生 体育)
○50m走の記録を計測しました。 ※2人一組で走って,それぞれのタイムを記録していました。久しぶりのタイム計測ということもあって,気合いを込めて走っていました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○「わたしの大切な風景」の学習で,絵に表す風景を探しました。 ※各自がタブレットPCを持ち,校内を巡りながら「描いてみたい風景」の候補を写真に撮っていました。(一人に1台タブレットPCがあるので,効率よく活動することができていました) 4月19日(月) 授業のようす3
【写真1】(4年生 理科)
○学校花壇の花を観察して,実験と観察ノートに記録しました。 ※各自が注目した花を中心に,図や文で記録していました。 【写真2・3】(5年生 外国語) ○好きなスポーツについて表現しました。 ※音声付きの画像を見ながら,リズムに合わせて「好きなスポーツ」を英語で話す練習をしてから,各自の好きなスポーツについて考えて表現していました。 4月19日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「朝のリズム」の楽曲で,身振りを交えて歌いました。 ※身振りは各自が自由に考えてよいことにして,全員で歌ってから,列ごとで順々に身振りを紹介していました。(紹介する列以外の子どもたちが,歌っていました) 【写真3】(2年生 生活) ○生路小学校の行事(学校行事,1年生の行事)を,絵に描いて表しました。 ※「1年生をむかえる会」で,1年生の子どもたちにに披露するために,真剣に描いていました。 4月19日(月) 授業のようす1
【写真1】(うのくすぶ 社会)
○東浦町についての学習のオリエンテーションをしました。 ※校舎の屋上から東浦町のようすを実際に見て,どのような建物があるかや,川や自然のようすなどを確認していました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○物の数を数える学習をしました。 ※教科書の絵図を見て,物の種類ごとにいくつあるかを数えるため,「すうずブロック」を使って数える練習をしていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |