最新更新日:2024/06/21 | |
本日:151
昨日:155 総数:260161 |
6月17日(木) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 道徳)
○「十才のプレゼント」というお話で,美しい物(崇高さ)について考えました。 ※父親から娘へのプレゼントを通して,何が美しい物なのかを考えるとともに,「自分が受け取ったら,どう思うか」についても考え,学習プリントに各自の思いをまとめていました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「固まった形から」の学習で,作品の土台部分を制作しました。 ※プラスチックカップなどの部品を組み合わせて,各自がイメージする形を作っていき,土台ができたら上から白布で覆っていました。 6月17日(木) 授業のようす3
3年生は理科の学習で,ヒマワリの苗全体のようすを観察・記録しました。観察用のヒマワリの苗の土を取り除き,根まで見えるようにしてから,各自のタブレット端末で記録写真を撮りました。その画像をもとに,ヒマワリ全体(葉,茎,根)のようすを観察と実験ノートに記録していました。グループごとに,苗の実物を再度観察する機会も設けながら,細かい部分のようすにも気を付けながら,観察記録をまとめていました。
6月17日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「ひもひも ねんど」の学習で,粘土を細くして作品を作りました。 ※細長い粘土を何本も作り,それを組み合わせて作品にしていました。全体の形をイメージしながら,子どもたちはしっかりと取り組んでいました。 【写真3】(1年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※鉄棒に乗って体を支えたり,鉄棒に足をかけてぶら下がったり,逆上がりをしたりと,各自のペースで各種目の練習を行っていました。 6月17日(木) 授業のようす1
2年生では,ミニトマトの栽培を個人の鉢で行っています。気温が上昇してミニトマトの丈が高くなり,葉の数も多くなりました。子どもたちは,ミニトマトのようすを直接観察したり,タブレット端末で写真撮影して保存したりしています。また,観察記録を書いて,観察プリントを蓄積しています。(一人一人のミニトマトが大きく育って,多くの実をつけられるとよいですね)
6月17日(木) 防災放送テスト
午前10時頃,地震に関するの防災放送テストが実施されました。地域の防災無線のスピーカーに加え,各教室のスピーカーからも地震発生を告げる緊急放送が流れ,授業をしていた子どもたちは速やかに机の下に入って,避難行動をとりました。突然の放送でしたが,子どもたちが迅速に対応できたことは,よかったです。
地震は,いつ何時発生するかが分からないだけに,「命を守るための行動」が適切にとれるかが,とても大切になってきますね。 6月15日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 外国語)
○各自で「宝物カード」を作成しました。 ※専用のカードに,「自分にとっての宝物」の絵を描いていました。(このカードを活用して,宝物についての質問・回答の会話をする予定だそうです) 【写真3】(6年生 算数) ○「分数」の学習で,わり算の練習問題に取り組みました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,整数や小数が混ざったわり算の練習問題を何問も解いていました。(先生に進んで質問をするなど,意欲的に取り組んでいました) 6月15日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 外国語活動)
○曜日ごと予定(活用予定)を考えて,聞き合いました。 ※学習カード(天気などの絵が描かれたカード)も活用して,お互いの予定を隣の席の子ども同士で質問し,交代で答えていました。(ALTのアンジェラ先生も,巡回しながら子どもたちに助言していました) 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で,「草原」を清書しました。 ※よい作品を提出するために,真剣に書いていました。 6月15日(火) 授業のようす3
【写真1】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で,物語を紹介する文章を書きました。 ※「物語の粗筋」と「思ったこと(感想)」を各自で整理し,原稿用紙に紹介文を書いていました。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「くぎうち トントン」の学習で,本番の作品を組み立てました。 ※以前の授業で釘打ち練習などをした経験を生かし,各自の材料の木を切断して紙やすりで磨き,釘や木工用ボンドで接合していました。(各自の計画・構想を基に,各作業を慎重に進めていました) 6月15日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 道徳)
○「くまさんの おちゃかい」のお話で,素直な言動の大切さについて考えました。 ※掲示板に絵を描いてしまった「さるさん」(主人公)の気持ちを,場面状況(「さるさん」のようす)ごとに考えて発表していました。 【写真3】(2年生 図画工作) ○「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。 ※各自の作品を鑑賞して,作品の説明や感想を書いていました。 6月15日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 国語)
○「スイミー」の学習で,物語の展開を確認しました。 ※先生が,スイミーの絵本を示しながら,場面がどうなっていくかを,子どもたちと一緒に確認していました。教科書にはない絵も示されていて,子どもたちは興味深そうに絵本に注目していました。 【写真2・3】(くすのき・ぶどう 理科) ○「風やゴムの力」の学習で,風の強さと車の進む距離との関係を調べました。 ※帆の付いた車に送風機の風を当てて,車が何cm進むかを調べていました。風の強さを変え,各自の車で進む距離を順々に測定していました。 6月14日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 理科)
○発芽前のインゲンマメについて,養分のかくにんをしました。 ※インゲンマメを半分に切り,切り口にヨウ素液をつけて,色の変化を見ていました。確認実験として,先生が画面に映して行っていました。 【写真2】(6年生 体育) ○体育館で,マット運動をしました。 ※バランス立ち(片足立ち),側転,倒立前転,ブリッジなど,各自の力に即して各種目の練習に励んでいました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「くるくる クランク」の学習で,完成した作品を鑑賞し合いました。 ※クラス内を移動しながら作品を見ていき,感想用紙に記録したり直接感想を伝えたりしていました。 6月14日(月) 授業のようす3
【写真1】(3年生 理科)
○ホウセンカのようすを記録(継続観察記録)しました。 ※タブレット端末でホウセンカの写真を撮り,ようすを実験と観察ノートに記録していました。以前の写真や記録とも比較しながら,変化の状況なども合わせて記録していました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「垂直・平行と四角形」の学習で,交わる2本の直線の状況をまとめました。 ※2本の直線が交わっているようすが幾通りも描かれた小さな紙を使って,垂直かどうかを判別していました。 6月14日(月) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○「しろくまの ジェンカ」の楽曲で,音楽を聴いてジェンカの動きを表現しました。 ※(つながって表現せず)一人一人が,自らの場所でジェンカの動きを表して踊っていました。 【写真2・3】(2年生 生活) ○「ミニトマト」の成長(観察)記録を書きました。 ※学習プリントに,絵と文で成長(観察)記録を書いていくとともに,分かれすぎた芽を摘むなどして,ミニトマトの世話もしていました。 6月14日(月) 授業のようす1
昨年度の3学期から東浦町の全学校に,子どもたち全員分のタブレット端末が入り,授業などで活用しています。うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも,これまでの授業の中で何回か使っていて,扱い方に慣れてきています。
学級園の野菜や,個人の鉢で育てている野菜のようすを記録した写真【写真1・2】を見たり,音楽教材の鍵盤で演奏練習【写真3】をしたりしています。(これからも,タブレット端末を有効に活用していけるとよいですね) 6月11日(金) 東生会の方々による除草活動2
中には,ご自身の電動草刈り機で丈の長い草を刈ってくださる方もみえました。途中休憩を含め1時間半ほどで,多くの草を刈っていただきました。
今週は,とても暑い日が続いていましたが,今朝は曇り空で風も吹いていた関係で,幸いにも活動に適した状況でよかったです。東生会の皆様,本当にありがとうございました。 6月11日(金) 東生会の方々による除草活動1
日頃から,生路小学校区のためにご尽力いただいています「東生会」の皆様が,朝8時前より,生路小学校の運動場周辺の除草活動(草刈り)を行ってくださいました。30名ほどみえた東生会の皆様は,運動場の各所に分かれ器具(鎌,鍬など)を使って精力的に活動してくださいました。
6月10日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(5年生 図画工作)
○「形が動く 絵が動く」の学習で,タブレット端末を使って,アニメーションを作るための対象(絵,物体)の写真撮影(こま撮り)をしました。 ※対象の絵などを少しずつ変化させながら,1枚ずつ撮影していました。タブレット端末と対象との位置関係(距離,角度など)に気を付けながら,慎重に撮影していました。 【写真3】(5年生 家庭) ○「ひと針に心をこめて」の学習で,針と糸の使い方を確認しました。 ※教材用の映像を視聴しながら,「針の持ち方」や「針に糸を通すやり方」,「玉結びの作り方」などを,一つ一つ確認していました。 6月10日(木) 授業のようす2
1年生の図画工作「はこで つくったよ」の学習で,作品鑑賞と感想発表を行いました。全員の作品完成写真が黒板に掲示され,子どもたちは順々に写真を鑑賞して,よくできていると思う作品を一人一人選びました。【写真1】選んだ作品の制作者と,よかったと思う理由を考えて,学習プリント(鑑賞用プリント)に書いていきました。【写真2】
また,プリントに記入した後で,一人ずつ選んだ作品について発表していました。【写真3】堂々と発表していた子どもたちが,多く見られました。(他の人の作品のよさを発見することも,大切な学習だと思います) 6月10日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,課題の字を練習しました。 ※学年ごと(3年生「木」,4年生「友」)に,それぞれの字を練習していました。先生から,半紙を1枚ずつ受け取り,真剣にそれぞれの文字を書いていました。 【写真3】(うのくすぶ 算数) ○課題の問題に取り組みました。 ※計算プリントや学習カードによる問題など,各自の課題に合わせて問題に取り組んでいました。(一言も話すことなく,とても集中して取り組んでいました) 6月9日(水) 授業のようす5
6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で,夏の生活の工夫を考えました。教科書の絵図などを参考にしながら,学習のめあて「夏の生活の特徴から,工夫しているところを見つけよう」について,グループに分かれて話し合っていました。出された意見は家庭科ノートに記録し,全体で確認していました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |