最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:143 総数:260944 |
4月30日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 社会)
○映像資料をもとに,「領土」「領海」「排他的経済水域」の意味などについて学びました。 ※沖ノ鳥島の保全・管理の映像を含め,映像資料をしっかりと視聴して,用語の意味などを確認していました。 【写真2】(6年生 算数) ○「文字と式」の学習で,文章問題から文字の式を立てる練習をしました。 ※問題文から,関係する数値や文字式を個々に表して,それらを合わせて全体の式を求めていました。 【写真3】(6年生 総合) ○修学旅行のグループ活動について話し合いました。 ※グループごとの活動について,それぞれ話し合っていました。担任の先生に相談して決めていくようすも見られました。 4月30日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「絵の具で ゆめもよう」の学習で,いろいろな用具を使って模様を描きました。 ※球を絵の具をつけて,箱の中を転がして模様を描いたり,調理用の網を絵の具に浸して歯ブラシで上からこすり,絵の具の細かい飛沫を紙の上に広げたりして,各自がイメージする模様を表していました。 【写真3】(5年生 理科) ○「天気の変化」の学習で,日ごとの天気の変わり方について確認しました。 ※日本の天気は,基本的に「西から東」に変わっていくことを,雲の移動の仕方などから考えて,まとめていました。 4月30日(金) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「たまごから うまれたよ」の学習で,たまごの中の世界を描きました。 ※以前描いた「ふしぎな たまご」の絵を切り取って,2つに分けて画用紙に貼ってから,たまごから生まれた世界のようすを絵に表していました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○「チョウの育て方」の学習で,幼虫の観察をしました。 ※葉の上にいるチョウの幼虫を,グループごとに観察して,観察と実験ノートに記録していました。 4月30日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 道徳)
○場面ごとの「あいさつ」について考えました。 ※先生が示す絵も参考にしながら,場面に合った「あいさつ」言葉を伝えたり,それぞれの状況での気持ちを考えたりしていました。 【写真3】(くすのき 国語) ○国語辞典を使って,知りたい言葉を調べる練習をしました。 ※調べる手順を確認しながら,ていねいに調べていました。 4月27日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 外国語)
○誕生日を聞き合う練習をしました。 ※誕生日プリントを持って各自が教室内を移動して,相手の誕生日を質問し合って,聞き出した誕生日をプリントに記入していました。 (下の英語文のA,Bを交代して,聞き合いました) 〈英語文〉 A「 What day is your birthday ? 」 B「 My birthday is ( ). 」 【写真3】(6年生 算数) ○「文字の式」の学習で,xとyの関係を式で表す練習をしました。 ※「数量変化の表をもとに,xとyの関係式を表す」ことを確認して,教科書の練習問題に取り組んでいました。 4月27日(火) 授業のようす3
【写真1】(5年生 書写)
○毛筆で「非行防止」を練習しました。 ※4文字のバランスに気を付けながら練習し,小筆で名前を書く練習もしていました。 【写真2・3】(5年生 理科) ○天気の変化について調べました。 ※タブレットPCを活用し,3日間(4/16〜4/18)の全国の天気を確認して,実験と観察ノートに各地の天気を記録していました。 4月27日(火) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「ふしぎな たまご」の学習で,画用紙に清書の絵を描きました。 ※下絵書きをもとに,画用紙に考えた「たまご」の絵を描いていました。色鉛筆とパスを使い,熱心に描くようすが伝わってきました。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「きれいな花の絵をつくろう」の学習で,完成した絵を鑑賞しました。 ※教室内を移動して,机に置かれた花の絵を鑑賞して,学習プリントに感想を書いていました。 4月27日(火) 授業のようす1
今日から3日間(27日,28日,30日)は,午後に家庭訪問を行うため,子どもたちは4時間授業(給食終了後に下校)になります。午前中の授業ということもあり,授業に一層張り切って臨んでいる子どもたちも見られました。
【写真1・2】(1年生 生活) ○「こいのぼりを つくろう」の学習で,大きなこいのぼり(ビニル製)に貼り付ける絵を描きました。 ※各自が2枚の絵(自分の顔,好きな物の絵)を描いて,先生がこいのぼりに完成した絵を貼っていました。 【写真3】(ぶどう 国語) ○タブレットPCを活用して,作文と絵を入力しました。 ※ノートに書いた文章をタブレットPCに入力し,ペイント機能で描いた絵のデータを貼りつけて作品として作っていました。 4月24日(土) たけのこ掘り3
1時間弱の活動時間でしたが,地面から出た たけのこの頭を見つけては,スコップなどで掘って精力的に収穫していました。予定の活動時間を終えて,竹林から学校まで移動して11時30分頃に解散しました。限られた時間での活動でしたが,参加された皆さんにとって,よい思い出になれば嬉しいです。
※地主様をはじめ,今回の「たけのこ掘り」にご支援・ご協力をいただきました皆様に,あらためて感謝申し上げます。本当に,ありがとうございました。 4月24日(土) たけのこ掘り2
竹林に到着すると,決められた範囲の中で各自でたけのこ掘りをしていきました。
今回のたけのこ掘りを安全に実施するために,「たけのこ会」の方々や「おやじの会」の方々,「PTA役員・委員」で担当の方々が参加してくださり,専用の緑ベストを着用して活動のようすを見守ったり,必要に応じて指示・助言をしていただいたりしました。 4月24日(土) たけのこ掘り1
昨年度は実施できなかった「たけのこ掘り」を,今年度は実施することができました。事前に全世帯へ案内文書を配付し,参加申込をした子どもたち・保護者の方々が,午前9時30分に運動場へ集合しました。コロナ禍のため,一昨年まで実施していた「たけのこ料理」は中止しましたが,参加者は総勢150名以上となりました。
集合・整列した後,「たけのこ掘り」のために竹林へ入ることをご承諾いただきました地主さんから,たけのこ掘りの注意などのお話を伺ってから,学校から竹林まで移動しました。 4月23日(金) 授業のようす(6年2組)
社会の歴史学習で,飛鳥時代に関する学習をしました。聖徳太子や法隆寺などについて,資料写真(画像)を見ながら,それ以前の時代(縄文・弥生・大和時代)からの変化や,建造物などから分かる時代の特徴などに注目していました。法隆寺は,修学旅行で見学する場所でもあるため,子どもたちは集中して考えたり,気付いたことなどを発表したりしていました。
4月23日(金) 授業のようす(6年1組)
算数「文字と式」の学習で,「x」(エックス)や「y」(ワイ)の文字を使った式について考えました。表を使って数値の変化を記録していき,隣同士で相談する時間も設けながら,文字の式を求めて発表していました。
4月23日(金) 授業のようす(5年2組)
社会で「日本(日本列島)について」の学習で,オリエンテーションとして「日本の四季」に注目していました。同じ場所での四季(春,夏,秋,冬)の写真を見て,季節による違い(気付いたこと)を発表しながら,日本の国土の特徴について考えていました。
※廊下では,保護者の方々が間隔に気を付けられて,熱心にご参観くださいました。 4月23日(金) 授業のようす(5年1組)
国語「漢字の成り立ち」の学習で,漢字のでき方の仲間分けをしました。「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」という4つのグループに分けられることを確認してから,各自の「名前の文字」を一文字ずつ漢字辞典をひいて,成り立ちのグループを調べて国語ノートにまとめていました。
4月23日(金) 授業のようす(4年2組)
国語「漢字の組み立て」の学習で,「へん」,「つくり」,「かんむり」といった部首について学び,部首ごとに該当する漢字を見つけていました。各自で考えた漢字をグループ内でも紹介し,グループごとに黒板に書いて発表し合っていました。
4月23日(金) 授業のようす(4年1組)
外国語活動で,「好きなもの」「好きでないもの」を英語で伝え合う学習をしました。教室内を移動して相手を代えながら,次々に話していました。楽しそうに活動するようすが見られました。
〈好きなもの〉 「 I like 〜 . 」 〈好きでないもの〉「 I don't like 〜 . 」 4月23日(金) 授業のようす(3年2組)
国語「国語辞典を使おう」の学習で,国語辞典で調べるための「見出し語」の見つけ方を学びました。学習プリントを使って,国語辞典の中でどのような順序で言葉が並んでいるのかを,実例(「ふろ」「プロ」「ブログ」の見出し順 など)で練習しながら確認していました。
4月23日(金) 授業のようす(3年1組)
外国語活動で,2人組になって「あいさつ」や「天気」についての会話練習をしました。「天気」の会話では,2人組で質問する側と答える側に分かれて,天気の絵を見ながら練習していました。先生と指名された子どもが,会話(以下の文)の手本を示してから,隣同士で質問と答えを交代しながら,練習を重ねていました。
〈天気の会話文〉 A 「 How is the weather ? 」 B 「 It's ( ) . 」 4月23日(金) 授業のようす(2年2組)
国語「きょうの できごと」の学習で,日記を書きました。「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」という文の構成を確認して,日記の行数を1行ずつ増やしながら,複数の日記を書く練習をしていました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |