最新更新日:2024/06/28 | |
本日:34
昨日:38 総数:261228 |
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
秋について考えてみるような言葉や,秋の情景を感じられる詩や歌も書かれていて,風情を感じることができます。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
10月になりました。今月も教室の背面黒板を紹介します。今年は10月上旬になっても,とても暑い日が続いていますが,背面黒板を見ると秋らしい物やハロウィンのようすが描かれるなど,10月らしさを感じられます。
10月6日(水) 授業のようす5
午前中,3年生は総合的な学習の時間で,校外学習として地域の「ぶどう園の見学」に行ってきました。午後の学習では,見学して覚えていることや農家の方がお話しした内容について,全体で確認しました。そして,タブレット端末内の写真(先生が,見学時に撮影した写真)などを参考にしながら,見学まとめプリントを記録(絵と文章)していました。
10月6日(水) 授業のようす4
6年生は,家庭科で「ナップザック作り」をしました。前の授業で,生地の周囲を仮縫い(手縫い)してあり,ミシンを使って本格的に縫っていました。複数人でミシンを共同使用し,助言などもしながら活動を進めていました。
10月6日(水) 授業のようす3
【写真1】(4年生 道徳)
○「だまっていれば わからない」のお話で,「正直な心・言動」について考えました。 ※悪いと思うことをしてしまった際の心の葛藤や,正直な振る舞いについて,悪い心のささやき(先生からのささやき)に対する各自の気持ちを言葉で表していました。 【写真2・3】(5年生 算数) ○「分数」の学習で,大きさの等しい分数を求める問題に取り組みました。 ※「2/3=10/○」のように,大きさの等しい分数になるように○の数字を求める問題などに各自で取り組み,全体で確かめていました。 10月6日(水) 授業のようす2
2年生と4年生は,合同で体育を行い,生路ンピックのペア学年種目「走れ!2・4年ペア列車」の練習をしました。入場位置と一緒に走る2・4年生のメンバーを確認してから,実際に走ってみました。(今日は,競技の流れや走るコースを確かめることを目的にして,ゆっくりとしたスピードで走って,一通り練習していました)
*ペア種目は,他の学年(1・6年ペア,3・5年ペア)でもありますが,仲良く力を合わせて取り組んで,本番を目指してほしいと思います。 10月6日(水) 授業のようす1
1年生の生活科「あきを たのしもう」の学習で,「どんぐりこま」を作りました。先週集めたどんぐりを用い,事前に先生が穴を開けておいたどんぐりを一人一人に配って,穴にボンドを付けてから,つまようじを穴に入れました。それから,ボンドが固まるのを待って,油性の色ペンでこまに色を塗っていました。子どもたち自身が集めたどんぐりを使ったこともあり,熱心にこま作りに励んでいました。
学校環境整備員さんに感謝の思いを
東浦町では,学校環境整備員としてお勤めの方がみえて,町内の各校を回って毎月複数回お仕事をされています。生路小学校にも3名の環境整備員さんが来られ,草刈りや木枝の選定,花壇の整備などをしていただいています。環境整備員さんのおかげで,校内の環境が整えられていて,とても感謝しています。学校環境整備員の皆さん,毎回ありがとうございます。
10月5日(火) 授業のようす6
6年生の理科「てこのはたらき」の学習で,てこにおもりをつるす実験を通して,てこを傾ける力のきまり(てこが釣り合うきまり)を考えました。向かって左側につるすおもり(重さ,位置)を一定にして,右側につるすおもりの重さや位置を変えて,てこの傾き方をそれぞれ調べていました。その結果を基に,グループごとに決まりを考え,全体でまとめていました。
10月5日(火) 授業のようす5
5年生の外国語で,物の位置を英文で表す練習をしました。教科書の絵【写真3】を見て,2人一組で物の位置を質問し合って,それぞれ英文で答えていました。助詞(in,on,by,under)の使い方に気を付けながら答えていき,ALTや担任の先生が確認していました。
10月5日(火) 授業のようす4
【写真1】(4年生 国語)
○「ごんぎつね」の学習で,最終場面の「ごん」の気持ちを考えました。 ※兵十に鉄砲で撃たれて倒れた「ごん」のようすから,「ごん」の気持ちを各自が考え,発表していました。 【写真2・3】(5年生 書写) ○毛筆で,「成長」を練習しました。 ※初めに,先生が水書板を使って書き方を説明し,一画がつ気を付けて書きながら練習していました。 10月5日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「ことばから 形,色」の学習で,読書感想画を描きました。 ※描きたい場面の下絵を描き,先生の点検を受けてから,四つ切画用紙に本番の絵を鉛筆で描いていました。 【写真3】(4年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※逆上がり,足かけ上がりを中心に,各自の課題に即して練習をしていました。 10月5日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○「うごく おもちゃを 作ろう」の学習で,材料を活用して動くおもちゃを作り始めました。 ※おもちゃのデザイン画を基に,動くおもちゃを作っていました。各自が用意した材料(ペットボトル,空き缶など)や色画用紙を用いて,熱心に活動していました。 【写真3】(3年生 外国語活動) ○英語で,自己紹介をしました。 ※自己紹介の形式(下記の英文)に従って,各自が英語で自己紹介を話し,タブレット端末で録画していました。映像は,ロイロノートの学級ホルダー内に保存し,クラス内で他の子どもの自己紹介映像を視聴し合っていました。 〈自己紹介の英文〉 *「〜」部分は,各自で考えて話します ・Hello. ・My name is 〜. ・I like 〜(食べ物). ・I like 〜(スポーツ). ・I like 〜(色). ・Thank you. 10月5日(火) 授業のようす1
日中は,10月とは思えないほどの強い日差しで,気温も高い日が続いています。来週には「生路ンピック」があり,各学年で練習を重ねていますが,季節外れの暑さに体調を崩さないよう,気を付けながら活動していきます。
【写真1】(くすのき 道徳) ○学校生活で起こる場面について,どのような言動をするかを考えました。 ※困った出来事が起きた時の対応などを考え,思いを発表していました。 【写真2】(うのはな 国語) ○学習プリントやワークブックの課題に取り組みました。 ※各自の進度に合わせて,集中して課題の問題に取り組んでいました。 【写真3】(2年生 道徳) ○「友だちとなかよく」のお話で,友人との関係について考えました。 ※身勝手な言動が目立つ同級生に対する気持ちを考えたり,どのようにすればよいかなどを考えたりして,それぞれの意見を出し合っていました。 10月4日(月) 授業のようす5
6年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。「おじいちゃんの のこしたものは…」の物語について,各自が印象に残った場面を絵に表していて,四つ切画用紙に描いた絵を彩色していました。(細かい部分の色使いに気を付けながら,集中して取り組んでいました)
10月4日(月) 授業のようす4
5年生の体育で,「生路ンピック」に向けた練習をしていました。学級体育の時間を活用して,徒競走の流れを確認して,実際に練習走をしていました。
*今日も,10月とは思えないほどの強い日差しで気温も高かったです。 練習も含め,過ごしやすい気候で生路ンピックを行いたいものです。 10月4日(月) 授業のようす3
4年生の算数「式と計算の順じょ」の学習で,四則や( )の計算順序を考えて計算しました。( )内の計算を最優先に行い,乗法・除法を先に,加法・減法を後で計算することを全体で確認して,練習の計算問題を解いていました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループごとに取り組んでいました。
10月4日(月) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしまた。 ※教科書の練習ページを参考にしながら,同じ音階で鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしていました。(横列ごとの少人数で奏でるよう,先生が指示をしていました) 【写真2・3】(3年生 総合) ○ぶどう園の見学に向けて,ぶどう作りの作業内容などを確認しました。 ※ぶどう作りの内容や工夫を考えていたとともに,子どもたちが知るぶどうの種類などについても発表していました。 10月4日(月) 授業のようす1
【写真1】(1年生 算数)
○「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算をしました。 ※「さくらんぼ けいさん」(たす数を2数に分け,10を作って計算する方法)の仕方を確認しながら,計算の練習を重ねていました。 【写真2・3】(2年生 生活) ○「うごく おもちゃを 作ろう」の学習で,作りたいおもちゃの下絵を描きました。 ※先生が見本の提示と下絵の説明をして,どのようなおもちゃにしようかを考えながら描いていました。 10月1日(金) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 理科)
○とじこめた空気や水」の学習で,空気や水の縮み方を調べました。 ※袋や注射器に空気を入れて力を加えたり,注射器に水を入れて力を加えたりして,それぞれの縮み方を調べていました。 【写真3】(6年生 書写) ○毛筆で,「実現」を練習しまた。 ※各自で練習を重ねていて,納得した作品には学年・氏名(小筆)も書いていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |