最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:143
総数:260947

10月14日(木) 授業のようす3

【写真1】(2年生 算数)
○「かけざん」の学習で,5の段の九九計算を確認しました。
 ※先生が大きな計算カードを持ち,カードを変えながら一人ずつ順々に答えていき,全体で確認をしていました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○動くおもちゃ作りをしました。
 ※おもちゃの設計図を基に,各自の材料を使って,動くおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす2

【写真1】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,物語全体の音読練習をしました。
 ※座席の列でグループになり,一文ずつ順々に読んでいく形式で,音読練習をしていました。読む人が次々に変わっていくので,子どもたちは教科書を注視し,集中していました。
【写真2・3】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を描きました。
 ※「こばんざめの ぼうけん」のお話について,各自が気に入った生き物を中心に,パスを使って読書感想画を描いていました。中心となる生き物を大きく描くなど,とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,「小川」を練習しました。
 ※1枚ずつ集中しながら練習し,書いた字について確認をしていました。
【写真2・3】(うのはな 生活)
○手作りおもちゃを制作しました。
 ※各自で用意した材料を切り取ったり,組み合わせたりしながら,おもちゃ作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす7

 6年生の理科「てこ」の学習で,身のまわりにある器具について,てこのはたらきを調べました。「はさみ」と「くぎぬき」を取り上げ,それぞれの器具の支点・力点・作用点の位置を,グループで話し合いながら見つけていました。各器具について,支点・力点・作用点の位置が分かったら,器具の図が描かれたブリントに色別シール(支点=赤,力点=黄,作用点=青)を貼っていき,全体で確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす6

 5年生の理科「ふりこ」の学習で,条件を変えた時のふりこの周期(ふりこが1往復するためにかかる時間)について調べました。今日の授業では,ふりこの糸の長さ(30cmと60cm)を変えて,それぞれ10往復する時間を計測し,周期を求めていました。
 グループ内で,個人の役割を決めて,協力しながら実験に取り組んでいました。また,理科支援員の先生も実験のようすをみながら,アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす5

 3年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。四つ切画用紙に本番の絵を描いていき,鉛筆描きができた人は絵の具で彩色をしていました。各自のイメージを絵に表しながら,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 国語)
○「すがたをかえる大豆」の学習で,文章の組み立てについて考えました。
 ※本文(説明文)で,形式段落ごとの内容を整理して黒板に示され,それぞれの形式段落がどのようにまとまって文章を構成する(意味段落になる)かを,グループごとに話し合っていました。
【写真3】(3年生 算数)
○「重さ」の学習で,重さの数値をはかりの目盛で表しました。
 ※提示された重さの値(710g,905g等)を,教科書に描かれた「はかり」の該当する目盛に記していました。答え合わせでは,先生が「はかり」の画像を画面に映し,子どもたちが目盛の位置を示して確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす3

 2年生の国語「お手紙」の学習で,グループごとの音読練習をしました。登場する「がまくん」や「かえるくん」の気持ちが分かるような読み方になるように練習していました。何回目かの練習で,各グループともスムーズに活動していました。授業の後半では,練習の成果を示すため,中間発表として音読を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす2

 1年生の算数「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算の練習問題をしました。先生が黒板に記したたし算問題を全員で取り組み,その後,教科書の問題も解いていきました。子どもたちは,「さくらんぼ けいさん」の仕方を確認しながら,それぞれの問題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(うのはな 国語)
○「なかまの ことば」の学習で,題に関連する言葉を考えました。
 ※題(体,くだもの等)の仲間に属する言葉を考え,次々と発表していました。学習のまとめでは,題に関連する本の絵を先生が提示して,確認していました。
【写真3】(くすのき 国語)
○好きな果物を選んで集めました。
 ※各自が好きな果物を出し合い,関係する果物の絵を集めてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習7

 選手の子どもたちは,本番と同様に真剣に走っていて,迫力が伝わってきました。競技後は結果発表まで行い,選手は退場しました。拍手による応援もできていて,本番がとても楽しみだと強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習6

 1年生の女子がスタートラインに立ち,ピストルの合図で対抗リレーが始まりました。本番と同じようにコースを走り,バトンリレーも行いました。見ている子どもたちは,感染対策で声は出さず,拍手をして選手を応援しました。

*各学年とも女子から男子にバトンをつなぎ,1〜5年生はトラックを半周ずつ,6年生はトラックを1周走りました。(本番も,同じ内容です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習5

 開会式・閉会式の練習を終えて,子どもたちは控え席の場所に戻り,「赤白対抗リレー」の練習で実際に走りました。各組の応援団が応援旗を振る中,リレーの選手が入場しました。

*選手は,各学級男女2名ずつ選ばれ,赤・白が2チームずつ作り,同じ色のビブスを着用して,バトンをつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習4

 開会式の練習に続き,閉会式の練習を行いました。運動委員による結果発表(仮の結果を発表)がされ,優勝チームの団長・6年代表に優勝旗が渡され,両チームの団長から感想(団長名の発声)が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習3

 それに続き,児童会長の言葉(本番に向けての言葉),優勝旗返還,各組団長による選手宣誓(組名・団長名の発声)と,開会式の流れに沿って,練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習2

 初めに,体育主任の先生から全体練習の内容についての説明を聞いてから,開会式の練習をしました。典礼は児童会役員が行い,一同礼,はじめの言葉に続いて,国旗・校章旗を掲揚しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)「生路ンピック」全体練習1

 眩しいほどの日差しの下,2時間目に「生路ンピック」の全体練習を行いました。各学年が赤組・白組に分かれ,開会式の位置に整列しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東生会の方々による草刈りに感謝

 10月8日(金)の午前8時頃から,地域の東生会の方々が,運動場の草刈り・芝刈りをしてくださいました。10月16日(土)に迫った「生路ンピック」に向けて,子どもたちが活動しやすいようにと,精力的に草刈り作業を行っていただきました。
 こうした地域の方々の支えに感謝して,「生路ンピック」の練習や本番に臨んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(6年生 家庭)
○ミシンを使って,ナップザックを制作しました。
 ※袋の周囲に続いて紐を通す部分も縫っていき,ナップザックを完成させた子どもたちが,何名も見られました。
【写真3】(6年生 国語)
○「やまなし イーハトーヴの夢」の学習で,宮沢賢治の人物像にふれました。
 ※宮沢賢治に起きた出来事や賢治の言動をまとめて,それについて子どもたちの感想や考えを次々に発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「フクロウとオカリナ」の物語について,読書感想画を描きました。
 ※下絵を基に,四つ切画用紙に本番の絵を描き,絵の具で彩色していました。
【写真3】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,分数の大小(大きさの比較)について考えました。
 ※分母が異なる分数の大小の比較では,「通分」する必要があることを知って,通分するための分母の求め方を,最小公倍数の求め方を活用して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
3/17 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年), 卒業式準備(4・5年)
3/18 卒業式(1〜4年・家庭学習)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911