最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:143 総数:260948 |
5月14日(金) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「立ち上がれ ねん土」の学習で,縦長の立つ作品(塔,ビル,櫓など)を土粘土で作りました。 ※大きな粘土の塊から作品にしたり,細かい部分を積み上げたりしながら,各自のイメージで制作していました。 【写真3】(5年生 算数) ○学習のまとめテストをしました。 ※学習した成果を発揮しようと,集中して取り組んでいました。 5月14日(金) 授業のようす4
5月の最終週に実施を予定している「体力テスト」に向けて,各学級の体育の授業で種目の練習を取り入れています。「50m走」に加え,「ソフトボール投げ」や「立ち幅とび」のれんしゅうもしています。また,5・6年生は,体育館で行う種目もあるため,いろいろな種目に取り組んでいます。
【写真1】(4年生) ○「立ち幅とび」の練習をしました。体の使い方やジャンプのタイミングなどを確認しながら,跳ぶ練習を繰り返していました。 【写真2】(5年生) ○「反復横とび」の練習をしました。1m間隔の3本の線に対して,距離感をつかんで時間内(20秒間)に多く跳ぶことができるように練習していました。 5月14日(金) 授業のようす3
3年生の道徳「ロバを売りに行く親子」のお話で,「自分で考えること」の大切さについて考えました。「人の言うことばかり聞いている親子を,どう思うか」などを,各自で考えたりグループで意見交換したりして,発表し合っていました。
5月14日(金) 授業のようす2
【写真1・2】(うのくすぶ 算数)
○教科書や算数プリントの問題をしました。 ※各自の課題に対して,真剣に取り組んでいました。 【写真3】(3年生 体育) ○体育館で,ボール運動をしました。 ※柔らかいボールを使って,キックベースボールの練習をしました。やり方(ルール)を確認しながら,ゲーム形式の練習をしていました。 5月14日(金) 授業のようす1
とてもよい天気で,天気予報通りの今年一番の気温だと実感しました。2年生は,2回目の「町たんけん」に出かけ,途中で水分補給をしっかりとしたそうです。高温に体が慣れていない時期ですので,これから(梅雨,夏の暑さ)に向けて,体調に気を付けて活動していきます。
1年生は,生活科でアサガオを育てています。鉢にまいた種子から子葉が出て,子どもたちはアサガオを観察したり,鉢に水やりをしたりしました。また,発芽した鉢のようすをタブレット端末で写真に撮り,画像で確認していました。これから,更に大きく育っていくのが楽しみですね。 5月 ちょっと拝見 教室背面黒板5
新型コロナウイルス感染拡大の影響で,計画を変更する行事なども出ていますが,子どもたち一人一人が健康に過ごせて,各クラスの「絆」をどんどん深めていけるとよいですね。
5月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
著名人の詩や言葉の一部を引用して,子どもたちに語りかけているクラスも見られます。
5月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
5月は「新緑の季節」でもあり,暑い日が多くなってきますので,季節についての言葉なども書かれています。
5月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
4月に決めた学級目標を示して,目指すクラス像に向かって子どもたちをを励ます言葉などが見られます。
5月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
新年度が始まって1か月がたちました。今月の背面黒板の内容を紹介します。
5月12日(水) 授業のようす4
【写真1】(4年生 道徳)
○「自分の学校のよさ」について考えました。 ※生路小学校のよさを考えて発表し合ったり,具体的な場面(高学年が低学年に親切にしている)を実演したりしていました。 【写真2・3】(4年生 社会) ○愛知県の風土についての学習で,「土地の様子」と「気候の様子」について考えました。 ※愛知県内の3地区(美野三河高原,渥美半島,濃尾平野)について,「土地の様子」「気候の様子」の特徴をグループで相談しながら,ノートにまとめていました。 5月12日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 総合)
○校区の施設を見学した内容を整理しました。 ※午前中に,校区の神社などを見学してきて,メモしたことや気付いたことなどを,場所ごとにまとめていました。 【写真3】(6年生 国語) ○「帰り道」の学習で,登場人物ごとの視点に着目して,性格などを読み取りました。 ※登場人物の「律(りつ)」と「周也」について,それぞれの性格が表れている部分や,相手をどのように見ているかについて,各自の視点から整理していました。 5月12日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○ミニトマトの苗を移植しましした。 ※学年花壇の土を使い,ポットで育てたミニトマトの苗を,各自の鉢へ移植していました。 【写真3】(5年生 国語) ○「漢字の成り立ち」の学習で,漢字の種類と特徴を確認しました。 ※形声文字について,「音(おん)を表す部分」と「意味を表す部分」に分ける練習などをしていました。 5月12日(水) 授業のようす1
前日〔11日(火)〕は2年生が,今日は3年生が,それぞれ校区の施設を見学してきました。2年生は東浦町体育館と伊久智神社を中心に見学をし,3年生は校区の神社をクラスごとに見学しました。「百聞は一見にしかず」と言われますが,実際に見学することで強く印象に残って,これからの学習に生かされるとよいですね。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○「町たんけん」で,前日の校区見学について振り返りました。 ※校区地図を見ながら,発見したことや気付いたことを付箋に書いて貼っていました。 【写真2・3】(1年生 音楽) ○「ぶん ぶん ぶん」の楽曲で,カスタネットのリズム打ちをしました。 ※全体で練習してから,列ごとで順々にリズム打ちをしていました。(他の子どもたちは,リズムを揃えて歌っていました) 5月11日(火) 授業のようす4
【写真1】(5年生 音楽)
○音の強弱をつけた演奏について学びました。 ※音符が記された楽譜(学習プリント)に,グループで相談して強弱記号を入れていました。(グループごとに強弱を考え,決めたリズムの練習をして,発表し合うそうです) 【写真2・3】(6年生 算数) ○「文字の式」の学習で,まとめの確認問題に取り組みました。 ※先生はTT(ティーム ティーチング)で対応し,子どもたちの質問を受けたり,助言を与えたりしていました。また,子ども同士の教え合い活動も取り入れていました。教科書の問題を解き終えた子どもたちは,タブレット端末を使って発展問題に取り組んでいました。 5月11日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 音楽)
○音楽記号の名前と意味を学びました。 ※「シャープ」や「ナチュラル」,「タイ」といった記号について,先生の説明を聞いて学習プリントにまとめていました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で「非行防止」を練習しました。 ※何度目かの練習で,子どもたちは落ち着いて書いていました。(名前も書いて,提出用の半紙にしていました) 5月11日(火) 授業のようす2
【写真1】(3年生 外国語活動)
○体調・気分を英語で聞き合う(「 How are you ? 」「 I'm 〜 . 」)練習をしました。 ※ゲーム形式で,「 I'm 〜 . 」を同時に答えて,一致した回数を数えていました。(楽しそうに活動していました) 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「ねん土 マイタウン」の学習で,紙粘土を使って住みたい町を作りました。 ※白い紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけ,各自がイメージする町を形作っていました。 5月11日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのくすぶ 理科)
○学級花壇に野菜の苗を植えました。 ※畝を作った花壇に移植ごてで穴を掘り,キュウリとエダマメの苗を植えていました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○「なんばんめ」の学習で,目的の物が何番目になるかを求めました。 ※教科書の絵【写真3】を見ながら,それぞれの物の順番を数えていきました。とても意欲的に活動していました。 5月10日(月) 授業のようす3
【写真1】(5年生 算数)
○「体積」の学習で,「1立方メートル」の大きさを実際に表しました。 ※1mものさしやビニルテープなどを用い,グループごとに「1立方メートル」がどれくらいの大きさ(量)になるかを,実際に組み立てて表現していました。 【写真2】(6年生 体育) ○ハードル走の練習をしました。 ※ハードルを低い高さで3列並べ,歩幅や跳び越え方を確かめながら練習を重ねていました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「わたしの大切な風景」の学習で,絵の具で彩色しました。 ※鉛筆で下描きをした絵に,絵の具で彩色をしていました。タブレットPCで風景を確認しながら,彩色している子どもも見られました。 5月10日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 生活)
○「町たんけん」に向けた準備をしました。 ※町探検の内容(見学する場所など)を学習プリントに書いて,町探検の計画の確認をしていました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○「チョウを育てよう」の学習で,チョウの卵を観察する容器を整備しました。 ※プラスチック容器に空気穴をあけたり,チョウの卵がついた葉を分割したりして,観察できるように作業していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |