最新更新日:2024/06/27 | |
本日:143
昨日:177 総数:260944 |
10月12日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 国語)
○「すがたをかえる大豆」の学習で,文章の組み立てについて考えました。 ※本文(説明文)で,形式段落ごとの内容を整理して黒板に示され,それぞれの形式段落がどのようにまとまって文章を構成する(意味段落になる)かを,グループごとに話し合っていました。 【写真3】(3年生 算数) ○「重さ」の学習で,重さの数値をはかりの目盛で表しました。 ※提示された重さの値(710g,905g等)を,教科書に描かれた「はかり」の該当する目盛に記していました。答え合わせでは,先生が「はかり」の画像を画面に映し,子どもたちが目盛の位置を示して確認していました。 10月12日(火) 授業のようす3
2年生の国語「お手紙」の学習で,グループごとの音読練習をしました。登場する「がまくん」や「かえるくん」の気持ちが分かるような読み方になるように練習していました。何回目かの練習で,各グループともスムーズに活動していました。授業の後半では,練習の成果を示すため,中間発表として音読を披露していました。
10月12日(火) 授業のようす2
1年生の算数「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算の練習問題をしました。先生が黒板に記したたし算問題を全員で取り組み,その後,教科書の問題も解いていきました。子どもたちは,「さくらんぼ けいさん」の仕方を確認しながら,それぞれの問題に集中して取り組んでいました。
10月12日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのはな 国語)
○「なかまの ことば」の学習で,題に関連する言葉を考えました。 ※題(体,くだもの等)の仲間に属する言葉を考え,次々と発表していました。学習のまとめでは,題に関連する本の絵を先生が提示して,確認していました。 【写真3】(くすのき 国語) ○好きな果物を選んで集めました。 ※各自が好きな果物を出し合い,関係する果物の絵を集めてまとめていました。 10月11日(月)「生路ンピック」全体練習7
選手の子どもたちは,本番と同様に真剣に走っていて,迫力が伝わってきました。競技後は結果発表まで行い,選手は退場しました。拍手による応援もできていて,本番がとても楽しみだと強く感じました。
10月11日(月)「生路ンピック」全体練習6
1年生の女子がスタートラインに立ち,ピストルの合図で対抗リレーが始まりました。本番と同じようにコースを走り,バトンリレーも行いました。見ている子どもたちは,感染対策で声は出さず,拍手をして選手を応援しました。
*各学年とも女子から男子にバトンをつなぎ,1〜5年生はトラックを半周ずつ,6年生はトラックを1周走りました。(本番も,同じ内容です) 10月11日(月)「生路ンピック」全体練習5
開会式・閉会式の練習を終えて,子どもたちは控え席の場所に戻り,「赤白対抗リレー」の練習で実際に走りました。各組の応援団が応援旗を振る中,リレーの選手が入場しました。
*選手は,各学級男女2名ずつ選ばれ,赤・白が2チームずつ作り,同じ色のビブスを着用して,バトンをつないでいきます。 10月11日(月)「生路ンピック」全体練習4
開会式の練習に続き,閉会式の練習を行いました。運動委員による結果発表(仮の結果を発表)がされ,優勝チームの団長・6年代表に優勝旗が渡され,両チームの団長から感想(団長名の発声)が述べられました。
10月11日(月)「生路ンピック」全体練習3
それに続き,児童会長の言葉(本番に向けての言葉),優勝旗返還,各組団長による選手宣誓(組名・団長名の発声)と,開会式の流れに沿って,練習を進めました。
10月11日(月)「生路ンピック」全体練習2
初めに,体育主任の先生から全体練習の内容についての説明を聞いてから,開会式の練習をしました。典礼は児童会役員が行い,一同礼,はじめの言葉に続いて,国旗・校章旗を掲揚しました。
10月11日(月)「生路ンピック」全体練習1
眩しいほどの日差しの下,2時間目に「生路ンピック」の全体練習を行いました。各学年が赤組・白組に分かれ,開会式の位置に整列しました。
東生会の方々による草刈りに感謝
10月8日(金)の午前8時頃から,地域の東生会の方々が,運動場の草刈り・芝刈りをしてくださいました。10月16日(土)に迫った「生路ンピック」に向けて,子どもたちが活動しやすいようにと,精力的に草刈り作業を行っていただきました。
こうした地域の方々の支えに感謝して,「生路ンピック」の練習や本番に臨んでいきたいですね。 10月8日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(6年生 家庭)
○ミシンを使って,ナップザックを制作しました。 ※袋の周囲に続いて紐を通す部分も縫っていき,ナップザックを完成させた子どもたちが,何名も見られました。 【写真3】(6年生 国語) ○「やまなし イーハトーヴの夢」の学習で,宮沢賢治の人物像にふれました。 ※宮沢賢治に起きた出来事や賢治の言動をまとめて,それについて子どもたちの感想や考えを次々に発表していました。 10月8日(金) 授業のようす2
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「フクロウとオカリナ」の物語について,読書感想画を描きました。 ※下絵を基に,四つ切画用紙に本番の絵を描き,絵の具で彩色していました。 【写真3】(5年生 算数) ○「分数」の学習で,分数の大小(大きさの比較)について考えました。 ※分母が異なる分数の大小の比較では,「通分」する必要があることを知って,通分するための分母の求め方を,最小公倍数の求め方を活用して考えていました。 10月8日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 算数)
○「たしざんカード」を使って,繰り上がりのあるたし算の確認をしました。 ※「たいさんカード」を机上に並べ,先生が示した答えの数(例 答えが11)になる全てのカードの上に,数図ブロックを置いていきました。子どもたちは,カードの計算をしっかり見ながら,集中して取り組んでいました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で,「つり」を練習しました。 ※平仮名の曲線や筆使いに気を付けながら,何回も練習していました。 10月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
生路ンピックに加え,延期していた校外学習に行く学年もあります。特に,高学年では,一つ一つの行事・活動を通じて,子どもたちの意識が高まり,高学年として成長していけることを期待するメッセージが見られます。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
10月には,前項行事の生路ンピックがあります。新型コロナウイルスの再拡大に気を付けながら,いろいろな活動に取り組んでいきたいですね。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
秋について考えてみるような言葉や,秋の情景を感じられる詩や歌も書かれていて,風情を感じることができます。
10月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
10月になりました。今月も教室の背面黒板を紹介します。今年は10月上旬になっても,とても暑い日が続いていますが,背面黒板を見ると秋らしい物やハロウィンのようすが描かれるなど,10月らしさを感じられます。
10月6日(水) 授業のようす5
午前中,3年生は総合的な学習の時間で,校外学習として地域の「ぶどう園の見学」に行ってきました。午後の学習では,見学して覚えていることや農家の方がお話しした内容について,全体で確認しました。そして,タブレット端末内の写真(先生が,見学時に撮影した写真)などを参考にしながら,見学まとめプリントを記録(絵と文章)していました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |