最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:177
総数:260804

10月19日(火) 授業のようす4

 3年生の図画工作の学習で,絵の具の細かな色合いを表現しました。読書感想画を完成させた子どもが取り組んでいて,カメレオンの元絵が描かれた紙について,絵の具の色合いを考えながらカメレオンの体を彩色していました。隣接する部分の色使いや体全体の色合いを考えながら,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす3

【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,グループごとに音読練習をしました。
 ※身振りを交えながら,各グループとも練習に励んでいました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○動くおもちゃ作りをしました。
 ※多くの子どもたちが,完成間近になっていて,早く完成した子どもの中には2つ目のおもちゃ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす2

 1年生の算数「かたちづくり」の学習で,三角形の色カードを使って指示された形を作りました。先生が黒板に示した形を作っていき,形の変化にも挑戦していました。子どもたちは,カードの色や位置に気を付けながら,意欲的に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,学習内容で分かれて活動している時間があります。今日は,1・2年生が書写(硬筆)の学習で「書写コンクール」の作品書きに取り組みました【写真1】。練習をしてから,清書用の用紙に書いていました。
 また,算数の学習では,算数ドリルや学習プリントの問題に取り組んだり【写真2】,国語の学習では,先生とのやりとりを通して言葉の学習(国語ドリル)をしたりしていました【写真3】。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 「生路ンピック」準備

 6時間目の委員会の時間で,4年生以上の子どもたちは「生路ンピック」の準備をしました。運動場に集合した後で委員会ごとに活動し,本部用の机・パイプ椅子の運搬や看板などの物品移動,本番の仕事確認と,それぞれの仕事を熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 授業のようす5

 明日に迫った「生路ンピック」のために,子どもたちは椅子の脚カバー部分にガムテープ(砂がカバーに詰まるのを防ぐため)【写真1】を貼っていました。また,「生路ンピック」本番で大切にしたいこと(個人として,学級全体として)を話し合っている学級【写真2・3】も見られました。

*天候を含め,よい形で「生路ンピック」を実施できることを,強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 授業のようす4

【写真1】(3年生 総合)
○学習発表(11月19日開催)に向けて,発表のシナリオを作成しました。
 ※グループごとに発表項目を確認して,発表の流れと発表のシナリオ(発表の言葉)を考えて,学習プリントに書いていました。(発表の骨子段階でしたが,子どもたちはよく考えて話し合っていました)
【写真2・3】(6年生 総合)
○学習発表に向けて,資料集めや発表に対する問題を考えました。
 ※6年生は,「国際理解」の大テーマのもとで,学習発表の準備を進めていて,タブレット端末なども活用して,関係する国の資料集めをしたり,外国についての問題(クイズ形式)を作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 授業のようす3

【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,確認問題をしました。
 ※少人数グループで問題に取り組み,先生がこまめに支援・助言をしていました。
【写真2・3】(4年生 図画工作)
○「フクロウとオカリナ」の物語について,読書感想画を描きました。
 ※各自が描いた場面の情景について,しっかり考えながら,絵の具で彩色をしていました。
*(昨日の記事でも述べましたが)どの学年の子どもたちも,とても集中して読書感想画を描いていて,すばらしいことだと思っています。こうした集中力は,大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 授業のようす2

 2年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。「モグラのねがいごと」の物語についての感想画で,パスや絵の具を活用して描いていました。

*中心となるモグラは別に描き,最後に合わせる(モグラの絵を貼る)ということで,子どもたちはモグラと風景のそれぞれの絵を,しっかりと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,グループでの音読練習をしました。
 ※読み方(声の大きさ,読む速さ,抑揚など)に気を付けながら,意欲的に音読練習をしていました。
【写真3】(3年生 国語)
○「秋のくらし」の学習で,秋の言葉探しをしました。
 ※秋に関係する(思い浮かぶ)言葉を考えて,各自が国語ノートに書いていました。(多くの言葉を書いている子どもが,何名も見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす7

 6年生は外国語の学習で,「pictionary」(ゲーム形式の活動)をしました。やり方の説明を聞いてから,グループに分かれて実施し,とても楽しそうに活動していました。

*pictionaryの内容=お題の物を絵で表し,それが何かを当てるゲーム
〈ゲームの進め方〉
●グループ内で担当者を決め,担当者はカードに示されたお題の英単語に関する絵を,ホワイトボードに30秒以内で描き,他の子どもたちが英語で答えていく。(担当者は,1問ずつ交代する)
●カードに書かれたお題は3つあり,英語の難易度によってポイント(1〜3点)が異なる。(どれを選ぶかは,担当者が決める)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす6

 5年生の図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で,読書感想画を描きました。各自が四つ切画用紙に描いた絵に,絵の具で彩色していました。細かい部分の色の使い方に気を付けながら,集中して活動していました。

*今の時期は,多くの学年で読書感想画を描く場面を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす5

【写真1・2】(4年生 国語)
○「漢字の広場4」の学習で,教科書に示された絵の場面を文章で表しました。
 ※6つの場面の絵について,それぞれキーワードとなる漢字が示されていて,その漢字を使って場面の説明を文章(学習プリント)に書き表していました。
【写真3】(4年生 算数)
○「そろばん」つわ使った計算練習をしました。
 ※そろばんの使い方(珠の動かし方)の説明を聞いて,全体で揃ってそろばんを使った計算(2桁+2桁)練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす4

 3年生の国語「ことわざ・故事成語」の学習で,教科書にある「ことわざ」【写真3(一部)】の意味を調べました。グループごとに,国語辞典を活用して言葉の意味を調べていき,,国語ノートに内容を書いていました。(グループ内で協力し合いながら,調べ活動を進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす3

【写真1】(2年生 算数)
○「かけざん」の学習で,5の段の九九計算を確認しました。
 ※先生が大きな計算カードを持ち,カードを変えながら一人ずつ順々に答えていき,全体で確認をしていました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○動くおもちゃ作りをしました。
 ※おもちゃの設計図を基に,各自の材料を使って,動くおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす2

【写真1】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,物語全体の音読練習をしました。
 ※座席の列でグループになり,一文ずつ順々に読んでいく形式で,音読練習をしていました。読む人が次々に変わっていくので,子どもたちは教科書を注視し,集中していました。
【写真2・3】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を描きました。
 ※「こばんざめの ぼうけん」のお話について,各自が気に入った生き物を中心に,パスを使って読書感想画を描いていました。中心となる生き物を大きく描くなど,とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,「小川」を練習しました。
 ※1枚ずつ集中しながら練習し,書いた字について確認をしていました。
【写真2・3】(うのはな 生活)
○手作りおもちゃを制作しました。
 ※各自で用意した材料を切り取ったり,組み合わせたりしながら,おもちゃ作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす7

 6年生の理科「てこ」の学習で,身のまわりにある器具について,てこのはたらきを調べました。「はさみ」と「くぎぬき」を取り上げ,それぞれの器具の支点・力点・作用点の位置を,グループで話し合いながら見つけていました。各器具について,支点・力点・作用点の位置が分かったら,器具の図が描かれたブリントに色別シール(支点=赤,力点=黄,作用点=青)を貼っていき,全体で確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす6

 5年生の理科「ふりこ」の学習で,条件を変えた時のふりこの周期(ふりこが1往復するためにかかる時間)について調べました。今日の授業では,ふりこの糸の長さ(30cmと60cm)を変えて,それぞれ10往復する時間を計測し,周期を求めていました。
 グループ内で,個人の役割を決めて,協力しながら実験に取り組んでいました。また,理科支援員の先生も実験のようすをみながら,アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業のようす5

 3年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。四つ切画用紙に本番の絵を描いていき,鉛筆描きができた人は絵の具で彩色をしていました。各自のイメージを絵に表しながら,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
3/17 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年), 卒業式準備(4・5年)
3/18 卒業式(1〜4年・家庭学習)
3/21 春分の日(祝)
3/23 給食最終(1〜5年),5時間授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911