最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:143 総数:260948 |
3月16日(水) 卒業式予行練習1
1・2時間目に,卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように,入場から退場までを通しで練習していき,6年生(卒業生)・5年生ともに,入場時から緊張感をもって臨んでいました。
3月14日(月) 卒業式合同練習2
その後は,卒業証書授与など,6年生の活動を中心に練習していました。3月16日(水)には,本番と同じ流れで予行練習を行い,3月18日(金)の卒業式に向けて進んでいきます。卒業式まで1週間を切りましたが,よりよい形で当日を迎えたいですね。
3月14日(月) 卒業式合同練習1
5・6年生が一緒になって,卒業式の練習を行いました。初めての合同練習ということもあり,前半は入退場時の5年生の拍手や,「別れの言葉」の学年の引継部分など,5年生が活動する部分を中心に確認をしていました。
3.11を 心に刻んで
2011年3月11日(金),東北地方を中心とした「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」が起こり,1万8000人を超える死者・行方不明者が出るなど,人的・物的に大変な被害となりました。大震災発生から,今日で満11年を迎え,学校としても弔意を表しました。朝から,掲揚塔に半旗を掲げ,地震発生の午後2時46分には,全校で黙祷をしました。
日本は,世界の中で地震が多い国であり,今後も地震がいつ発生するか分からない状況にあります。大きな災害が,起こらないことを願うとともに,防災に向けての一人一人(ご家庭)の備えの大切さを,強く感じています。 3月11日(金) 授業のようす3
6年生は,体育館で卒業式の学年練習をしました。入場や退場など,式全体の流れを確認しながら進めていました。(卒業式まで1週間となり,真剣に練習に臨む姿が見られました)
3月11日(金) 授業のようす2
4年生は,国語「まちがえやすい漢字」の学習で,同音異義語について調べました。初めに,同じ読み方をする別の漢字(用語)について教科書に示された問題を,学級全体で確認していました。その後,それぞれの漢字の意味をタブレット端末を活用して,グループごとに調べていました。
3月11日(金) 授業のようす1
2年生は,図画工作「パタパタ ストロー」の学習で,ストローを利用した動く作品作りをしました。教材セットの厚紙を箱形に折り曲げ,作品の中心部分(体など)にして,ストローと組み合わせていました。そして,色紙や色上質紙を各自の構想に基づいた形に切って,中心部分に貼りつけていました。
3月 ちょっと拝見 教室背面黒板5
特に,6年生にとっては,小学校最後の月となりますので,残りの小学校生活を思いで深く送って,「卒業」の日を迎えてほしいという願いがこもっています。
3月 ちょっと拝見 教室背面黒板4
そして,次の学年に向けて,子どもたちを応援する担任の先生の思いが,とても伝わってきます。
3月 ちょっと拝見 教室背面黒板3
また,この一年間を振り返って,思い出をかみしめているようなメッセージも見られます。
3月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
1年間の最後の月だけに,担任の先生から子どもたちに向けた思いが,メッセージとして多く表されています。
3月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
3月を迎え,本年度最後の教室背面黒板の紹介となりました。
※写真1・2は,1年生として揃えて書かれています。 3月10日(木) 授業のようす5
【写真1】(6年生 外国語)
○1年間に習った英語の音楽などについて,復習しました。 ※音楽とともに,映像と英語のテロップを一緒に見ながら,口ずさんでいるようすが見られました。 【写真2・3】(6年生 社会) ○外国の暮らしや日本人の活動などを確認しました。 ※資料映像を見て,外国の状況を知るとともに,外国で活躍する日本人のようすを確認していました。また,映像を見て分かったことや感じたことを,社会科ノートに記録していました。 3月10日(木) 授業のようす4
4年生は,国語「聞くことのトレーニング」の学習で,よい聞き方について考えました。よい聞き方についてのポイントを教科書で確認してから,各自が話したいことを決めて,2人一組で聞くことの練習をしていました。「話し手」と「聞き手」を交代しながら,相手をしっかりと見て聞き,話の後には質問をするように進めていました。聞く時の表情にも気を付けながら,練習をしていました。
3月10日(木) 授業のようす3
【写真1】(3年生 算数)
○そろばんを使って,計算練習をしました。 ※「4+2」のように,上の珠と下の珠を合わせて計算する問題に対して,指使い(珠の入れ方)の映像を視聴しながら,練習問題に取り組んでいました。 【写真2・3】(3年生 社会) ○「今と昔の くらしのようす」の学習で,昭和時代初期頃の暮らしと今の暮らしを比べました。 ※教科書の資料画像などを参照しながら,分かったこと・思ったことをタブレット端末のロイロノートに入力していました。 3月10日(木) 授業のようす2
【写真1】(2年生 道徳)
○「いただきます」のお話で,動物の命について考えました。 ※人間は,動物から命(動物の肉)をいただいていることを,「いのち いただく」の本も参考にしながら,子どもたちなりに感じ取っていました。 【写真2・3】(2年生 算数) ○1年間のまとめ問題に取り組みました。 ※教科書の最後にある「学習のまとめ」問題を解いていき,先生のチェックを受けながら進めていました。 3月10日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,「はる」を練習しました。 ※曲線の部分の書き方に気を付けながら,1枚ずつ慎重に練習していました。 【写真2・3】(1年生 図画工作) ○1年間の作品を収納するバッグに,絵を描きました。 ※白い厚紙のバッグに,油性色ペンなどを用いて,各自が思い思いに好きな絵を描いていました。 3月8日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 外国語)
○アルファベット(小文字)について,まとめの学習をしました。 ※ビンゴ形式のように,ゲーム要素を含めながら,アルファベット(小文字)を正しく書くなどの復習をしていました。 【写真3】(6年生 家庭) ○1年間のまとめとして,裁縫作品を制作しました。 ※自分自身の記念や家族への贈り物として,各自で注文した作品を作っていました。(完成間近のようすが見られました) 3月8日(火) 授業のようす3
5年生の理科「ものの とけ方」の学習で,ミョウバンを水に溶かす実験をしました。
水に溶けるミョウバンの量を多くするための方法を考え,水の暈を変えた時のミョウバンの溶け方(溶ける量の変化)を確かめるために,グループごとに実験を進めていました。 3月8日(火) 授業のようす2
3年生は算数の学習で,そろばんの使い方を覚えました。先生から,珠の入れ方や除き方の説明を聴いてから,練習用テキストにある問題に取り組んでいました。(そろばんに慣れていない子どももいましたが,全員が真剣に取り組むようすが見られました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |