最新更新日:2024/06/26 | |
本日:24
昨日:177 総数:260825 |
6月3日(金) 授業のようす5
2年生は,国語「かんさつ名人に なろう」の学習で,他の子どもが書いた作文を読み合いました。グループに分かれて「知多の友」を順々に回しながら,他の人の作文を読み合い,読んだ感想を記入欄に書いていきました。(真剣に作文を読んで,しっかりと感想を書いていました)
6月3日(金) 授業のようす4
5年生は,図画工作「立ち上がれ! ワイヤーアート」の学習で,作品を仕上げました。何本ものワイヤーを曲げたり組み合わせたりしながら,思い描く形にしていき,土台に設置して完成させていました。(完成した子どもは,名札・作品の説明用紙を書いていました)
6月3日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。 ※手を使ったドリブルをしたり,2人組になってボールの遠投をしたりしていました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「一億をこえる数」の学習で,億の単位を超える数を表す練習問題に取り組みました。 ※位の区切り方に気を付けながら,算数ノートに答えていき,黒板に子どもが数をかいて全体で確認していました。 6月3日(金) 授業のようす2
【写真1】(うのはな 算数)
○それぞれの課題の問題に取り組みました。 ※算数ドリルを中心に,次々と問題を解いていました。(とても集中して,取り組む姿が見られました) 【写真2・3】(3年生 書写) ○毛筆で,「二」を練習しました。 ※筆の使い方や半紙の扱い方などに慣れてきて,落ち着いて書いていました。 6月3日(金) 授業のようす1−2
材料が切れたらフライパンに油を敷いて温め,ニンジンから順に野菜を炒めていきました。最後にはハムを入れ,塩とコショウで味を調えて仕上げていました。(完成して食べるのが,楽しみでしょうね)
6月3日(金) 授業のようす1−1
6年生は家庭科の学習で,「野菜炒め」作りの調理実習をしました。6つのグループに分かれ,材料の野菜(ニンジン,タマネギ,ピーマン)やハムを,それぞれ分担して切っていきました。(安全に気を付けながら,慎重に切っていました)
6月1日(水) 授業のようす6
2年生は,生活科の学習でヤゴを採集しました。先生が,プール底の泥をアミですくい,泥の中にいるヤゴを容器(鉢の受け皿など)に移していきました。多くのヤゴを採ることができ,子どもたちは喜んで活動していました。(採集したヤゴは教室へ運び,観察する予定ということです)
6月1日(水) 授業のようす5
6年生は,国語「時計の時間と 心の時間」(説明文)の学習で,中心の意味段落について詳しく読み取りました。中心部分で,筆者が示した事例が幾つあるかを班で話し合い,事例の個数や内容を発表して,クラス全体で確認していました。
6月1日(水) 授業のようす4
4年生は,図画工作「わすれられない気持ち」の学習で,思い出の場面(出来事)を絵に表しました。強く印象に残った場面を思い出し,下描き用紙に鉛筆描きしていました。先生の確認を受けた子どもは,清書用の四つ切り画用紙に描いていました。
6月1日(水) 授業のようす3
【写真1】(3年生 体育)
○「立ち幅跳び」の練習をしました。 ※先生から,体の使い方や跳び方の説明を受けてから,実際に跳ぶ練習を何回かしていました。(来週には体力テストがあって,記録を測定するので,それに向けて練習していました) 【写真2・3】(5年生 社会) ○「さまざまな土地のくらし」の学習で,愛知県以外の都道府県について調べました。 ※各自が興味をもった都道府県のようすについて,タブレット端末を活用して調べていました。(調べたことは整理してロイロノートに記録・保存して,クラス内で見合えるようにする予定だそうです) 6月1日(水) 授業のようす2
1年生は,国語の学習で「本の借り方・返し方」について確認して,読書しました。Story Room(図書コーナー)にクラス全員で行って,興味をもった本を選んで借りる手続き(先生によるバーコードの読み取り)をしてから,各自が借りた本を読んでいました。(楽しそうに本を読んでいて,微笑ましかったです)
6月1日(水) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 生活)
○ヤゴを採取しました。 ※2年生と一緒に,プールにいるヤゴを採取しました。(採取したヤゴは容器に入れ,教室で観察していきます) 【写真2】(くすのき 国語) ○先生による読み聞かせを聴きました。 ※本に注目しながら,物語の内容を聴き入っていました。 【写真3】(ぶどう 理科) ○ヘチマを観察しました。 ※黒ポットの中で発芽したヘチマの子葉を観察して,実験と観察ノートに絵と文で記録していました。 5月31日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 外国語活動)
○曜日の表し方を中心に学習しました。 ※ALTが曜日に関する質問を英語で話し,子どもたちが次々と答えていました。 【写真2・3】(6年生 外国語) ○外国のようすについて,英語を聴き取りました。 ※複数の外国について,画像に合わせた英語の音声を聞き取って,学習プリントに答えを記入していました。 5月31日(火) 授業のようす2
5年生は,理科「植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメの発芽状況を確認しました。2種類の紙コップ(水あり=濡らした綿入り,水なし=乾いた綿入り)で,それぞれのインゲンマメのようすを観察し,水ありのインゲンマメは発芽して【写真1】,水なしのインゲンマメは発芽しなかった【写真2】ことを確認でき,結果を実験と観察ノートに記録していました。
5月31日(火) 授業のようす1
【写真1】(くすのき 家庭)
○裁縫の練習をしました。 ※練習布を活用して,「玉結び・玉どめ」の練習をしていました。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「ねん土 マイタウン」の学習で,作品の仕上げをしました。 ※絵の具を混ぜて粘土に色をつける作業にも慣れ,手際よく着色・成形しながら作品を完成させていました。 5月28日(土) 生路ンピック9
閉会式では,赤組・白組の6年学級委員に表彰状が渡されるとともに,赤組・白組団長2人に優勝旗が授与されました。最後に,各組団長が「生路ンピックの感想・思い」を述べて,生路ンピックは閉幕しました。
暑さが心配な中での開催でしたが,そうした心配を吹き飛ばすほど すばらしい生路ンピックとなりました。全ての生路っ子の皆さん,お疲れ様でした。そして,おめでとうございました。また,子どもたちを温かく応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 5月28日(土) 生路ンピック8
最終種目の赤白対抗リレー(高学年)でも,4〜6年生のクラス代表が渾身の力走でデッドヒートを繰り広げ,結果は引き分けとなりました。(どの選手の走りも,とてもすばらしかったです)
この結果,本年度の生路ンピックは最終的に同点で,赤組・白組の「両チーム優勝」となりました。 5月28日(土) 生路ンピック7
赤白対抗リレー(低学年)では,1〜3年生のクラス代表(男女各2人)が赤白2チームずつ(赤組−赤・黄,白組−白・青)に分かれ,一人トラックを半周走ってリレーしていきました。
このリレーが終わった時点で,赤組・白組が同点となり,優勝の行方は最終種目の赤白対抗リレー(高学年)に委ねられました。 5月28日(土) 生路ンピック6
3・5年生のペア種目「たましいを運べ!」では,ペアが持った2本の棒の間にボールを乗せ,カラーコーンまでの往復を走ってリレーしていきました。
5月28日(土) 生路ンピック5
2・4年生のペア種目「アーモンドを運べ!」では,ラグビーボールをアーモンドに見立てて段ボールの上にのせ,3〜4人のチームでボールを運んで(カラーコーンまでの往復),リレーしていきました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |