最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:143 総数:260946 |
6月29日(水) 授業のようす3
4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループで新聞を作りました。総合的な学習の時間で関わっている「果樹園」について,これまでの世話を文章に表したり,樹木や果実などの写真を印刷して新聞の中に入れたりして,構成を考え相談をしながら新聞を作成していました。
6月29日(水) 授業のようす2
2年生は,国語「あったらいいな,こんなもの」の学習で,存在したらよいと思う物を考えました。学習プリントに,各自が考えた物の絵を描き,その物についての説明文も書いていました。(想像を働かせて,裏面まで説明文を書く子どもも見られました)
6月29日(水) 授業のようす1
今日も,たいへん暑い日になりました。そのため,いこい(長い休み時間)や体育について,屋外での活動を制限して過ごしました。今週中は,暑さ対応に対して特に気を付けていきます。
【写真1】(うのくすぶ 書写) ○毛筆の練習をしました。 ※学年ごとに課題の字を決めて,それぞれ練習を進めていました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○カタカナの練習をしました。 ※練習プリントを活用して,「ケ」「コ」「サ」の字を書いていました。 6月28日(火) うのくすぶ商店2
職員室にいた先生たちが,次々に来店して新鮮な野菜を購入し,見事完売することができました。(うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の皆さん,よかったですね)
6月28日(火) うのくすぶ商店1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,昼いこい(昼の休憩時間)に,職員室で「うのくすぶ商店」を開きました。午前中に収穫した野菜(学級園で育てたキュウリ・ナス・インゲンマメ,ピーマン,枝豆)を販売しました。
6月28日(火) 授業のようす4
5年生は社会の学習で,「低い土地の人々のくらし」について調べました。教科書やタブレット端末のロイロノート資料(先生から提示された資料)を活用して調べていき,学習プリントに記入しながらまとめていました。
6月28日(火) 授業のようす3
【写真1】(3年生 外国語活動)
○「●●が好きですか」の英文について,質問文と回答文を練習しました。 ※教科書に示された絵について,英語での質問・回答の音声を聴き,その音声に従って話していく練習を繰り返していました。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「小さい自分の お気に入り」の学習で,場面(絵や写真)の中に自分自身を登場させる作品を作りました。 ※先生が,一人一人をデジタルカメラで撮影してカラー印刷し,そこから自分を切り抜いて,各自が描く絵や検索・印刷した風景などの中に「小さな自分」を入れる作品を作っていました。 6月28日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「ことばの リズムで あそぼう」の学習で,手拍子でのリズム打ち練習をしました。 ※一人と全体に分かれ,教科書にあるリズム(2通りのリズムから選ぶ)【写真2】を,手拍子で打っていました。(一人役は順々に交代して,行っていました) 【写真3】(4年生 算数) ○「ひし形」の学習で,ひし形の特徴を考えました。 ※コンパスを使って描いた図形がひし形になる説明をするなど,ひし形の特徴に基づく問題に取り組んでいました。 6月28日(火) 授業のようす1
今週は,6月とは思えないほどの猛暑が続いています。学校では,新型コロナウイルス感染予防を継続しつつ,暑さ(熱中症)対策にも留意して,教育活動を進めています。
【写真1】(1年生 体育) ○鉄棒を使った運動をしました。 ※コウモリなど,鉄棒につかまる(ぶらさがる)運動を中心に行っていました。(こまめに日陰で水分補給をしながら,活動していました) 【写真2・3】(4年生 体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※ボールを手で突いてバウンドさせ,相手コートに入れ合うゲームをしていました。(短い時間で交代して,観戦・休憩をする時間も設けていました) 6月27日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,いろいろな曲を演奏しました。 ※「かえるの うた」「よろこびの うた」「スイカの めいさんち」など,これまでに習った曲を中心に,1曲ずつ演奏していました。 【写真3】(3年生 理科) ○植物や昆虫の観察記録を整理しました。 ※これまでの授業で,実験と観察ノートに記入した内容をタブレット端末で撮影し,保存用ホルダーに記録していました。 6月27日(月) 授業のようす4
6年生は,図画工作「固まった形から」の学習で,作品の彩色や飾り付けをしました。前回の授業で,白布を液体粘土で濡らして固めておき,固まった白布に絵の具で色を付けていました。また,紙粘土に絵の具を加えて着色してから変形させ,作品内の飾りとして制作していました。
6月27日(月) 授業のようす3
4年生は,理科「電流のはたらき」の学習で,乾電池の向き・個数と電流の向き・流れる量について,検流計を用いて調べました。各グループで検流計を含む回路をつなぎ,「乾電池の向きを変えた時,検流計の針が左右どちにのふれるか」の実験や,「乾電池を2個使い,直列つなぎや並列つなぎをした時に,検流計の針の目盛がどうなるか」の実験を,順々に行っていました。
6月27日(月) 授業のようす2
【写真1】(3年生 算数)
○「大きな数」の学習で,千万の位までの数について読んだり書いたりしました。 ※タブレット端末のロイロノートを活用して,問題や解答を共有しながら,問題に取り組んでいました。 【写真2・3】(5年生 算数) ○「小数のわり算」の学習で,確認問題に取り組みました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループに分かれて,小数でわる問題を中心に次々と解いていました。 6月27日(月) 授業のようす1
1年生は生活科の学習で,七夕飾りの紙(色上質紙)に「ねがいごと」を書きました。一人に4枚ずつ紙が配られ,自分のこと・家族のこと・学校のことなどについて,それぞれ願い事を書いていました。(しっかり考えながら,集中して書いていました)
6月24日(金) 授業のようす3
【写真1】(2年生 書写)
○書き順に気を付けて,漢字やカタカナを練習しました。 ※正しく書くための確認を先生から聞いて,書写練習帳に課題の字をしっかりと書いていました。 【写真2・3】(6年生 家庭) ○「夏をすずしく さわやかに」の学習で,快適に夏を過ごすための工夫について考えました。 ※風の通り方と快適さを実感するために,教室の窓・扉の開け具合による風の強さの違いと感じ方を確かめて,感想・意見を発表していました。 6月24日(金) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」のお話で,他人の意見を取り入れることと,自分で決断することのバランスについて考えました。 ※登場する親子の行動で何が問題かをグループなどで考えて発表し合ったり,どうするとよいかの個人の考えを発表したりしていました。 【写真3】(4年生 書写) ○毛筆で,「はす」を練習しました。 ※平仮名の滑らかな線の書き方を意識しながら,練習していました。 6月24日(金) 授業のようす1
5年生は,図画工作「あんなところが こんなところに 見えてきた」の学習で,作品を仕上げて鑑賞し合いました。学校内で変身させたい場所に,計画に従って飾り付けや作成した物を置いて,作品として完成させていました。変身後は,クラス全員で移動しながら,でき上がった作品を鑑賞して,感想などを学習プリントに書いていました。
クラブ活動3
【写真1】(パソコン)
○お絵かきソフトを活用して,「自分の名刺」を作成していました。 【写真2】(イラスト) ○本やタブレット端末で検索した絵なども参考にして,各自が好きなイラストを描いていました。 【写真3】(手芸) ○持参した材料(生地布,毛糸など)を使って,思い思いに作品制作をしていました。 クラブ活動2
【写真1】(バドミントン)
○簡易コートを4面作り,打ち合い練習などをしていました。 【写真2】(ダンス) ○インターネットのダンス手本動画に合わせて,ダンスを練習していました。 【写真3】(黒板アート) ○イメージする絵を,チョークを使って黒板全体に描いていました。 クラブ活動1
4年生以上が,クラブ活動を行いました。それぞれのクラブで,しっかりと活動する子どもたちの姿が見られました。
【写真1】(おにごっこ) ○運動場の半分ほどの範囲で,元気に走って鬼ごっこをしていました。 【写真2】(運動) ○柔らかいボールを使って,ドッジボールをしていました。 【写真3】(バスケットボール) ○3チームに分かれ,交代で試合をしていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |