最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:149
総数:257026

7月6日(水) 授業のようす6

 3年生は,理科「風やゴムの はたらき」の学習で,ゴムの力で車を走らせる実験をしました。各自の車(実験セット)を使い,発射台と車をゴムでつなぎ,ゴムを引いて車を走らせていました。実験後には,気付いたことを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす5

【写真1】(3年生 国語)
○漢字の書き取りテストをしました。
 ※1学期のまとめ時期で,各学年の子どもたちがテストに取り組む場面が多く見られます。
【写真2・3】(6年生 書写)
○毛筆で,「仲間」の清書を書きました。
 ※1学期最後の書写の授業のため,しっかりと清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす4

 5年生は,国語「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,注目した施設・設備について詳しく調べました。各自が注目した施設・設備で,工夫されている点や気になる点など知りたい項目を絞り,タブレット端末を使いインターネット資料を見て調べ,「知多の友」にまとめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす3

 2年生は音楽の学習で,鍵盤ハーモニカの演奏テストをしました。「すいかの めいさんち」の楽曲について,最初に全体で演奏(指使いの確認)をしてから,個人練習をしていました。そして,先生が練習する子どもたちの席を回り,一人ずつ演奏を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす2

 4年生は,図画工作「コロコロガーレ」の学習で,作品を仕上げました。各段のコース(ビー玉の通り道)や飾りを完成させ,作品全体のコースを見ながら,段同士をつなげていました。できた作品について実際にビー玉を転がし,友達同士で出来具合(コースの状況など)を確認するようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす1

 1年生は,国語「すきな もの,なあに」の学習で,自分の好きな物を絵と言葉で表しました。「ちたの とも」に各自が好きな物(食べ物,おもちゃ,動物など)の絵を描いて,色鉛筆で彩色していました。(絵を描く欄に,複数描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 授業のようす5

 6年生は外国語の学習で,英文の聴き取り練習をしました。外国について,画像とともに流れる英文(音声)を聴いて,それぞれの国の特徴(名所,名物,食べ物など)を学習プリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 授業のようす4

 5年生は家庭科の学習で,裁縫の練習をしました。練習布を使い,所定の位置に「玉どめ」と「玉結び」をしていて,タブレット端末で手本の画像も参考にしながら,何回か練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 授業のようす3

 4年生は体育の学習で,ボール運動の「プレルボール」をしました。前の授業でボールを手で打ってバウンドさせる練習をしていて,今日はゲーム形式の練習をしていました。3人1チームでゲームをし,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 授業のようす2

 3年生は,図画工作「小さい自分のお気に入り」の学習で,場面の絵(2枚)を描きました。タブレット端末で検索した絵を参考にしながら,各自の好きなキャラクターなどを描き入れて作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 授業のようす1

 2年生は算数の学習で,「百の位の計算」練習をしました。教科書にある計算問題に取り組んで先生の点検を受け,次々と解いていました。(とても静かで,集中していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす7

 6年生は総合的な学習の時間で,外国について調べたことをまとめました。グループで注目した国について,タブレット端末で調べたことや,校外学習でリトルワールドを見学して分かったことを,学習プリントに書いていました。(まとめた内容を,グループごとにB紙に記録していく予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす6

【写真1・2】(5年生 国語)
○「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,生活しやすくするための学校内の工夫を探しました。
 ※落下を防ぐための安全バーや防犯用の警報器など,安全・快適に学校生活が送れるように設置された設備を,タブレット端末で撮影・記録していました。
【写真3】(5年生 総合)
○林間学校(キャンプファイヤー)の学級レクリエーション「ダンス」の楽曲・内容を考えました。
 ※配信されている映像(ダンス動画,映像音楽)視聴もして,どの楽曲を用いてダンスするかを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす5

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,新聞に掲載する記事(資料)の内容を整理していました。グループの中で分担した記事(インタビュー,アンケートなど)について,タブレット端末で資料を集約したり,新聞の文章(下書き)を打ち込んだり,新聞に掲載する写真を印刷してレイアウトを考えたりして,新聞の清書に向けた準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 国語)
○「まいごの かぎ」の学習で,第5場面を読み取りました。
 ※タブレット端末を活用して教科書を撮影し,画像(絵モード)の中に「登場人物の気持ち」などを各自が書き込み,ロイロノートで集約していました。そして,集約した画面を基に,各自の考えを発表する際に画像も参照して,確認し合っていました。
【写真3】(6年生 外国語)
○聴き取りテストをしました。
 ※先生が英語で話した内容を聴いて,テスト用紙に解答を記入していました。(集中して,聴き取っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,楽しかった出来事を絵に表しました。下描き用紙に,各自の楽しかった思い出・出来事を描いていき,下描きができた子どもは,清書用の画用紙に背景の絵の具を塗っていました。(絵の具は水で薄めてあり,何色か用意された中で気に入った色を塗っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす2

 1年生は,音楽「わくわく キッチン」の楽曲で,リズム打ちの練習をしました。「きる」「やく」「ゆでる」などの動作がリズムで表されていて,それぞれについて手拍子によるリズム打ちを練習していました。(個人でリズム打ちをしたり,全体でリズム打ちをしたりして,楽しそうに活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 国語)
○読み聞かせ形式で,音読練習をしました。
 ※文の区切りで交代しながら,順々に音読していました。
【写真2】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○色紙で,飾りを作りました。
 ※七夕飾りの発展活動で,色紙を折ったり切ったりして,飾り作りをしていました。
【写真3】(くすのき 算数)
○各自の課題問題に取り組みました。
 ※数の構成やたし算・かけ算の筆算など,課題に応じた学習プリントの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 国語)
○「国や郷土を愛する」の学習で,日本の祭りについて考えました。
 ※タブレット端末を活用して,興味をもつ日本の祭りについて調べていました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で,「仲間」を練習しました。
 ※1枚ずつていねいに練習し,名前も書いて提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす3

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループで新聞を作りました。総合的な学習の時間で関わっている「果樹園」について,これまでの世話を文章に表したり,樹木や果実などの写真を印刷して新聞の中に入れたりして,構成を考え相談をしながら新聞を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/18 4時間授業(13:30下校),就学時健康診断
10/19 校外学習(5年)
10/20 委員会(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911