最新更新日:2024/05/29
本日:count up120
昨日:199
総数:256980

5月28日(土) 生路ンピック6

 3・5年生のペア種目「たましいを運べ!」では,ペアが持った2本の棒の間にボールを乗せ,カラーコーンまでの往復を走ってリレーしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 生路ンピック5

 2・4年生のペア種目「アーモンドを運べ!」では,ラグビーボールをアーモンドに見立てて段ボールの上にのせ,3〜4人のチームでボールを運んで(カラーコーンまでの往復),リレーしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 生路ンピック4

 1・6年生のペア種目「運命の選択」では,ペア同士が手をつないで一緒に走り,1年生が引いたボールと同じ色のカラーコーンまでを往復して,次のペアにつないでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 生路ンピック3

 各学年の徒競走では,一人一人が全力で走る姿を見ることができ,すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 生路ンピック2

 前年度優勝の白組団長が優勝旗を返還した後で,赤白組団長による選手宣誓が力強くされて,開会式を締めくくりました。
 開会式後には,全員でラジオ体操第1で準備運動をして,競技がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 生路ンピック1

 絶好の晴天の下,生路ンピックを開催することができました。開会式では,全校の子どもたちが整列をし,児童会長が全体を元気づけるあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピックの準備2

 準備と並行して,総務委員会と各組団長は,本番に向けてのリハーサルをして,言葉や動きの最終確認をしていました。また,当日の仕事がある委員会も,先生の説明を聴いて動き方を確かめていました。

 天候の心配はなくなりましたが,よい状態で生路ンピック本番が迎えられることを,強く強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピックの準備1

 6時間目に,4年生以上の子どもたちで,生路ンピックの準備をしました。委員会ごとに分かれ,長机や器具の準備,得点板の設置,遊具をロープで固定することなど,担当する仕事をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業のようす4

 3年生は,国語「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で,自分のことについて発表しました。一人ずつ前に出て,「自分のことで,友達に伝えたいこと」を次々に発表していました。また,他の子どもたちからは,発表内容についての質問が数多く出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業のようす3

 6年生は,国語「時計の時間と心の時間」(説明文)の学習で,自らの主張・考えをまとめました。本文を通じて筆者が主張したいことに対して,「自分の考えはどうか」という各自の主張を整理し,国語ノートにまとめて書いていました。書き終わったら,お互いの考えについてクラスメート同士で見せ合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業のようす2

 5年生は,図画工作「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習で,材料のワイヤーを加工して立体作品を作りました。どのような形の作品にするかを考え,各自の構想に従って金・銀のワーヤーを曲げたり,つなぎ合わせたりして,そのワイヤーを土台に固定しながら制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(2年生 書写)
○書写練習帳(硬筆)で,カタカナの練習をしました。
 ※「めざせ カタカナマスター」の目標に向け,子どもたちは集中してカタカナ練習に取り組んでいました。
【写真3】(4年生 算数)
○「大きな数」(億を超える位の数)の学習で,かけ算・わり算をした時の位の変化について考えました。
 ※10倍したり,10で割ったりした時に,0が何個ついて位が変化するのかを,位を示すカードを活用しながら全体で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 授業のようす2

 3年生は理科の学習で,モンシロチョウを観察(継続観察)しました。幼虫からさなぎになったようすや,羽化した成虫のようすをタブレット端末で撮影し,実験と観察ノートに記録していました。

※写真2で,テラスの壁(上部)にいるのが,羽化したモンシロチョウです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 授業のようす1

 1年生は音楽の学習で,リズムに乗って体を動かしました。「ゴー アンド ストップ」の活動では,音楽がかかっている間は音楽室内を歩いて移動し,音楽が鳴り止んだらその場で体を止めるということを,繰り返し行っていました。(子どもたちは,楽しそうに体を動かしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業のようす6

 6年生は体育の学習で,生路ンピックを大成功させるために必要なことを考えました。大切な要素を全体で考えてから,どうすればよいかをグループで話し合って黒板に示していました。(最高学年として「最後の生路ンピック」に臨む6年生の意気込みを,強く感じました)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 授業のようす5

 5年生は,理科「植物の発芽と成長」の学習で,発芽に必要な条件について考えました。発芽させるためには何が必要かを考えて実験と観察ノートに書き出し,発表してまとめていました。(「発芽」に限定した条件で,「成長」に必要な条件と比較する学習につながっていきます)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 授業のようす4

 3年生は,国語「漢字の音と訓」の学習で,音読みや訓読みの特徴について学びました。一つの漢字で,読み方が複数(音読み,訓読み)あることを確認してから,指定された漢字の音読み・訓読みを使って文を考え,国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業のようす3

 2年生は生活科の学習で,ミニトマトの観察をしました。自分の鉢にあるミニトマトの成長具合を観察して,「ミニトマト にっき」に絵と文(ようす,気付いたこと)で記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 生活)
○アサガオの世話をしました。
 ※アサガオの鉢に水やりをしたり,雑草を抜いたりして,一人一人がしっかりと世話をしていました。
【写真3】(1年生 書写)
○書き方練習帳で,平仮名(硬筆)を練習しました。
 ※「くつ」など,指定の文字をなぞったり,直接書いたりしていました。(1年生は,とても落ち着いて活動できていて,いつも感心しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの学習で「6月のカレンダー」作りをしました。折り紙でアサガオや傘などの飾りを折っていました。(飾りが折れたら台紙に貼って,カレンダーを完成させる計画だそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
11/10 委員会(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911