最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:149
総数:257015

6月28日(火) うのくすぶ商店1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,昼いこい(昼の休憩時間)に,職員室で「うのくすぶ商店」を開きました。午前中に収穫した野菜(学級園で育てたキュウリ・ナス・インゲンマメ,ピーマン,枝豆)を販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす4

 5年生は社会の学習で,「低い土地の人々のくらし」について調べました。教科書やタブレット端末のロイロノート資料(先生から提示された資料)を活用して調べていき,学習プリントに記入しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす3

【写真1】(3年生 外国語活動)
○「●●が好きですか」の英文について,質問文と回答文を練習しました。
 ※教科書に示された絵について,英語での質問・回答の音声を聴き,その音声に従って話していく練習を繰り返していました。
【写真2・3】(3年生 図画工作)
○「小さい自分の お気に入り」の学習で,場面(絵や写真)の中に自分自身を登場させる作品を作りました。
 ※先生が,一人一人をデジタルカメラで撮影してカラー印刷し,そこから自分を切り抜いて,各自が描く絵や検索・印刷した風景などの中に「小さな自分」を入れる作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「ことばの リズムで あそぼう」の学習で,手拍子でのリズム打ち練習をしました。
 ※一人と全体に分かれ,教科書にあるリズム(2通りのリズムから選ぶ)【写真2】を,手拍子で打っていました。(一人役は順々に交代して,行っていました)
【写真3】(4年生 算数)
○「ひし形」の学習で,ひし形の特徴を考えました。
 ※コンパスを使って描いた図形がひし形になる説明をするなど,ひし形の特徴に基づく問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす1

 今週は,6月とは思えないほどの猛暑が続いています。学校では,新型コロナウイルス感染予防を継続しつつ,暑さ(熱中症)対策にも留意して,教育活動を進めています。

【写真1】(1年生 体育)
○鉄棒を使った運動をしました。
 ※コウモリなど,鉄棒につかまる(ぶらさがる)運動を中心に行っていました。(こまめに日陰で水分補給をしながら,活動していました)
【写真2・3】(4年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ボールを手で突いてバウンドさせ,相手コートに入れ合うゲームをしていました。(短い時間で交代して,観戦・休憩をする時間も設けていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす5

【写真1・2】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,いろいろな曲を演奏しました。
 ※「かえるの うた」「よろこびの うた」「スイカの めいさんち」など,これまでに習った曲を中心に,1曲ずつ演奏していました。
【写真3】(3年生 理科)
○植物や昆虫の観察記録を整理しました。
 ※これまでの授業で,実験と観察ノートに記入した内容をタブレット端末で撮影し,保存用ホルダーに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす4

 6年生は,図画工作「固まった形から」の学習で,作品の彩色や飾り付けをしました。前回の授業で,白布を液体粘土で濡らして固めておき,固まった白布に絵の具で色を付けていました。また,紙粘土に絵の具を加えて着色してから変形させ,作品内の飾りとして制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「電流のはたらき」の学習で,乾電池の向き・個数と電流の向き・流れる量について,検流計を用いて調べました。各グループで検流計を含む回路をつなぎ,「乾電池の向きを変えた時,検流計の針が左右どちにのふれるか」の実験や,「乾電池を2個使い,直列つなぎや並列つなぎをした時に,検流計の針の目盛がどうなるか」の実験を,順々に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす2

【写真1】(3年生 算数)
○「大きな数」の学習で,千万の位までの数について読んだり書いたりしました。
 ※タブレット端末のロイロノートを活用して,問題や解答を共有しながら,問題に取り組んでいました。
【写真2・3】(5年生 算数)
○「小数のわり算」の学習で,確認問題に取り組みました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループに分かれて,小数でわる問題を中心に次々と解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす1

 1年生は生活科の学習で,七夕飾りの紙(色上質紙)に「ねがいごと」を書きました。一人に4枚ずつ紙が配られ,自分のこと・家族のこと・学校のことなどについて,それぞれ願い事を書いていました。(しっかり考えながら,集中して書いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす3

【写真1】(2年生 書写)
○書き順に気を付けて,漢字やカタカナを練習しました。
 ※正しく書くための確認を先生から聞いて,書写練習帳に課題の字をしっかりと書いていました。
【写真2・3】(6年生 家庭)
○「夏をすずしく さわやかに」の学習で,快適に夏を過ごすための工夫について考えました。
 ※風の通り方と快適さを実感するために,教室の窓・扉の開け具合による風の強さの違いと感じ方を確かめて,感想・意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」のお話で,他人の意見を取り入れることと,自分で決断することのバランスについて考えました。
 ※登場する親子の行動で何が問題かをグループなどで考えて発表し合ったり,どうするとよいかの個人の考えを発表したりしていました。
【写真3】(4年生 書写)
○毛筆で,「はす」を練習しました。
 ※平仮名の滑らかな線の書き方を意識しながら,練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす1

 5年生は,図画工作「あんなところが こんなところに 見えてきた」の学習で,作品を仕上げて鑑賞し合いました。学校内で変身させたい場所に,計画に従って飾り付けや作成した物を置いて,作品として完成させていました。変身後は,クラス全員で移動しながら,でき上がった作品を鑑賞して,感想などを学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

【写真1】(パソコン)
○お絵かきソフトを活用して,「自分の名刺」を作成していました。
【写真2】(イラスト)
○本やタブレット端末で検索した絵なども参考にして,各自が好きなイラストを描いていました。
【写真3】(手芸)
○持参した材料(生地布,毛糸など)を使って,思い思いに作品制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

【写真1】(バドミントン)
○簡易コートを4面作り,打ち合い練習などをしていました。
【写真2】(ダンス)
○インターネットのダンス手本動画に合わせて,ダンスを練習していました。
【写真3】(黒板アート)
○イメージする絵を,チョークを使って黒板全体に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 4年生以上が,クラブ活動を行いました。それぞれのクラブで,しっかりと活動する子どもたちの姿が見られました。

【写真1】(おにごっこ)
○運動場の半分ほどの範囲で,元気に走って鬼ごっこをしていました。
【写真2】(運動)
○柔らかいボールを使って,ドッジボールをしていました。
【写真3】(バスケットボール)
○3チームに分かれ,交代で試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす4

 5年生は,国語「日常を十七音で」の学習で,俳句作りをしました。前の学習で「知多の友」に書いた俳句の下描きを,学習プリントに清書していました。また,俳句のイメージに合う場面をタブレット端末で探し,その画像も参考にしながら,プリントに絵も描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「わっかで へんしん」の学習で,輪に飾り付けをして作品を作りました。大小2本の輪(小さい輪は冠用,大きい輪はベルト用)に,色上質紙やビニルひもなどで飾り付けをして,冠とベルトを制作していました。また,残りの材料を使って,剣などの用具も作っていました。(完成した作品を身につけて,先生に写真を撮られるようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす2

 3年生は理科の学習で,ホウセンカの根を観察しました。各自が,育苗箱のホウセンカを根ごと採取し,根の周りの土を除いてから教室に持って行きました。それから,タブレット端末で写真に撮り,実物と合わせて観察しながら,実験と観察ノートに根のようすを記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○「コロコロ ガーレ」の学習で,作品を完成しました。
 ※各段のコースや飾り,段同士のつながりなどを考えながら制作し,作品を仕上げていました。(できた作品で,ビー玉の進み具合を確認していました)
【写真2・3】(1年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※壁に貼られた的の紙に,ボールを当てようと何回も投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/29 40分授業,教育相談
11/30 40分授業,教育相談
12/2 40分授業,教育相談
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911