最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:143 総数:260947 |
2月1日(木) 授業のようす3
4年生は、国語「熟語の意味」の学習で、2字熟語の構成について考えました。2字熟語には4通りの構成(1.同じ意味の2字、2.反対の意味の2字、3.上の漢字が下の漢字を説明、4.下の漢字が上の漢字を説明)があることを確認し、出題された熟語が「どの構成になっているか」の問題に取り組み、全体で答え合わせをしていました。
2月1日(木) 授業のようす2
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では、国語や算数の学習で、各自(学年)の内容に合わせて課題に取り組みました。算数【写真1・2】では、計算ドリルや学習プリントの問題を解いていました。先生の説明や助言を聞きながら、それぞれが真剣に臨んでいました。
また、国語【写真3】では、教科書の内容に合わせ、教科書の音読をしたり、重要な箇所(用語)を確認しながら、本文の内容について考えたりしていました。 2月1日(木) 授業のようす1−2
どのコーナーも、1年生と2年生が楽しそうに交流していました。また、おもちゃで遊んだ後には、色紙などを使って2年生が作った景品をもらって、1年生が喜んでいました。
※明日は、2年2組と1年1組が交流する予定だそうです。 2月1日(木) 授業のようす1−1
2年生は、生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。今日は2年1組の主催で、1年2組と交流しました。2年生が作った動くおもちゃを使い、手作り会場(おもちゃグループごとに準備した会場)で、2年生の進行で1年生が遊んでいました。
1月31日(水) 授業のようす7
4年生は、図画工作「ほって すって 見つけて」の学習で、木版画(自分の顔)制作をしました。版画板に描いた自らの顔について、彫刻刀で各部を彫っていました。早く彫り終え、黒インクによる印刷まで進む子どもの姿も見られました。
1月31日(水) 授業のようす6
5年生は、音楽の学習で、歌唱・リコーダー演奏の練習をしました。歌唱は、卒業式の歌「明日へ つなぐもの」を練習しました。細かな部分の歌い方や、声の強弱などに気を付けて、歌っていました。また、リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を練習しました。短い小節で区切りながら、少しずつ演奏していました。
1月31日(水) 授業のようす5
1年生は、図画工作「かみざら コロコロ」の学習で、転がる作品(厚紙による車輪状の作品)を作りました。ドーナツ型の厚紙2枚に、パスで色塗りをしたり、色紙などで飾り付けをしたりして車輪部分を作り、軸となる厚紙にも飾り付けをして、全体をつないで作品を仕上げていました。(各自のアイデアを生かし、集中して活動していました)
1月31日(水) 授業のようす4
3年生は、体育「ボール運動」の学習で、ポートボールのゲームをしました。4チームに分かれ、体育館全体(2面分)を使って、ゲームをしていました。一人一人がしっかりと動いて声をかけ合いながら、元気に取り組んでいました。
1月31日(水) 授業のようす3
2年生は、国語「分かったことを 知らせよう」の学習で、「あそび」についてまとめたことを発表し合いました。グループに分かれ、各自が注目した「あそび」の説明(国語ノートに書いた内容)を順々に発表していました。発表後には、聴いていた子どもが感想・感じたことを述べていました。(各グループとも発表者の言葉を聴いて、しっかりと活動していました)
1月31日(水) 授業のようす2
6年生は、算数の学習で、計算ドリルのまとめ問題(6年の学習内容の復習)に取り組みました。グループになって進めていき、各自のペースで問題を解いていました。時には、子どもたち同士で教え合うようすも見られました。
1月31日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で、「2月のカレンダー」作りをしました。初めに、鬼の顔を花紙で形作ってから、色紙や色画用紙、毛糸などを使って顔の各部を作り、鬼の顔全体を仕上げました。できた鬼の顔は、カレンダーの台紙に貼り、顔の周りに絵を描いたり、日にちを書き入れたりして、カレンダーを完成させていました。
1月30日(火) 授業のようす6
3年生は、図画工作「いろいろ うつして」の学習で、紙版画を仕上げました。前の授業で刷った紙版画(黒インクで印刷した版画)の周囲をはさみで切り、台紙に糊付けして作品を完成させていました。(台紙のどの位置に版画を貼るかを考える姿が、多く見られました)
1月30日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(2年生 国語)
○「分かったことを 知らせよう」の学習で、「あそび」の説明についてまとめました。 ※各自が選んだ「あそび」について、「遊び方(ルール)」や「注意すること」の説明を、国語ノートに清書していました。(タブレット端末で調べた資料や下書きを基に、書いていました) 【写真3】(2年生 音楽) ○鍵盤ハーモニカで、演奏練習をしました。 ※「アイアイ」の楽曲について、演奏パートごとの練習をしてから、全体で演奏していました。 1月30日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 理科)
○「電気の利用」の学習で、手回し発電機や光電池を使った発電実験をしました。 ※光電池などに豆電球やLED(発光ダイオード)をつなぎ、明かりが点くかを調べていました。 【写真3】(6年生 外国語) ○英語のスピーチを発表しました。 ※「修学旅行の思い出」について、作成した英文(下記参照)を、一人一人が発表していました。 〈英文の内容〉 ・Hello,everyone. ・My best memory is our school trip. ・I went Nara and Kyoto in October. ・We saw (見学したもの・場所). ・I enjoyed (楽しかったこと・思い出). ・Thank you for listening. 1月30日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 国語)
○「自分だけの 詩集をつくろう」の学習で、詩集を作成しました。 ※これまでに書いた下書き(タブレット端末に保存)を基に、清書用紙に詩を書いていました。(複数の詩を書いて合わせ、詩集にする予定だそうです) 【写真3】(4年生 体育) ○ボール運動(ポートボール)の練習をしました。 ※ゴールマンに向けてシュートする練習など、ポートボールの基本練習を行っていました。 1月30日(火) 授業のようす2
【写真1】(5年生 外国語)
○英語のリスニング練習をしました。 ※日本の「遊び」や「食べ物」などを英語で話している映像を視聴し、聴き取った内容についてワークブックの質問に答えていきました。 【写真2・3】(5年生 書写) ○毛筆で、「考える子」を練習しました。 ※これまで練習したことを生かし、丁寧なよい字で書いている子どもたちが、多く見られました。 1月30日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカの練習をしました。 ※「きらきら ぼし」を中心に習った楽曲について、音階を確認しながら、繰り返し練習していました。 【写真3】(1年生 体育) ○短縄跳びの練習をしました。 ※「なわとび チャレンジ」期間も後半となり、子どもたちは熱心に練習に励んでいました。 1月29日(月) 授業のようす6
5年生は、総合的な学習の時間で、「6年生を送る会」〔3月1日(金)実詩予定〕での役割を決めました。「実行委員・出し物担当・飾り付け担当」と、3つの役割に分かれて所属し、各担当の代表者を決めたり、活動の概要を確認したりしていました。
※本年度は、4年ぶりに体育館で会を実施する予定で、本番に向け各学年で準備を進めていきます。(5年生は、会全体の進行も担当します) 1月29日(月) 授業のようす5
2年生は、生活科の学習で、「おもちゃランド」のリハーサルをしました。1年生を招いて交流するために、作ったおもちゃの使い方・遊び方の説明練習をしたり、実際におもちゃの動き方を確認したりして、準備を進めていました
1月29日(月) 授業のようす4
4年生は、理科「冬と生き物」の学習で、学校にいる生き物を見つけました。双眼鏡を使い、運動場から見える生き物(鳥など)を探したり、花壇・花鉢の周辺にいる生き物(テントウムシなど)や果樹園の樹木周辺に生き物がいるかを探したりしていました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |