最新更新日:2024/06/28 | |
本日:20
昨日:61 総数:261176 |
11月22日(水) 授業のようす6
4年生は、図画工作「ギコギコ トントン クリエーター」の学習で、木工作品を作りました。材料セットの角材をノコギリで切ったり、釘打ち・木工ボンドで接着したりして、各自の構想に従い制作していました。
11月22日(水) 授業のようす5
【写真1】(5年生 国語)
○「よりよい学校生活のために」の学習で、クラスの課題について考えました。 ※クラスで話し合いたい議題(前の授業で、グループごとで話し合って決めた議題候補)を確認し、「議題に関する現状」「課題の解決策と理由」を考えていました。 【写真2・3】(5年生 理科) ○「電流が生み出す力」の学習で、実験用コイル(100回巻き)を作成しました。 ※実験セットの導線・巻き芯を使い、次からの実験に向けて、一人一人がコイルを作っていました。 11月22日(水) 授業のようす4
2年生は、国語「かん字の広場」の学習で、キーワードを使用した文作りをしました。教科書の絵(複数の絵)について、各絵のキーワードを使って、絵に関係する文を考えて国語ノートに書きました。授業の後半では、書いた文を発表(紹介)して、全体で確認していました。
11月22日(水) 授業のようす3
【写真1】(6年生 算数)
○復習問題に取り組みました。 ※2学期の復習問題について、学習プリントを使って解いていました。 【写真2・3】(6年生 書写) ○毛筆で、人権に関する字(作品)を書きました。 ※「平等」「生きる力」「助けあい」から各自で選び、お手本を見て人権作品の字を書いていました。 11月22日(水) 授業のようす2
1年生は、生活科の学習で、10月に採集したどんぐりを使って「どんぐりゴマ」を作りました。、どんぐりの芯に穴を開けて心棒を刺してから、色ペンを使って自由に色塗りをしていました。完成した「どんぐりゴマ」を、実際に回すようすも見られました。
11月22日(水) 授業のようす1
【写真1・2】(3年生 算数)
○「三角形」の学習で、いろいろな三角形を作りました。 ※棒状の色シール(教科書の付属教材、色ごとに長さが異なるシール)を使い、算数ノートにシールを貼って三角形を作っていました。 【写真3】(3年生 理科) ○「光」の学習で、光集めをしました。 ※黒紙上で、虫眼鏡を使って太陽の光を集め、黒紙を焦がす実験をしていました。その後、集まった光の特徴(明るさ、温度)を確認していました。 11月21日(火) ワックスがけ
2日間〔21日(火)は北館、22日(水)は南館〕をかけて、教室のワックスがけを行っています。北館の学年(2・3・5年、うのくすぶ)の子どもたちが教室の荷物(机、椅子など)を廊下へ出し、保健委員会の子どもたちと先生で、ワックスをしっかりとかけてくれました。
※授業後の活動でしたが、係の子どもたちは真剣に活動していて、すばらしかったです。 11月21日(火) 授業のようす7
3年生は、図画工作「ゴムゴムパワー」の学習で、作品を仕上げました。前回の授業に引き続き、色ペンを使って作品に彩色したり、色紙や小物(各自が持参した毛糸、ビーズなど)で作品の飾り付けをしたりして、完成させていました。
11月21日(火) 授業のようす6
2年生は、国語「そうだんに のってください」の学習で、実際に相談して話し合いました。初めに、相談・話し合いの進め方を映像(進め方のお手本)で確認してから、グループに分かれて相談と話し合いを行っていました。(相談内容に沿って、熱心に話し合っていました)
11月21日(火) 授業のようす5
5年生は、外国語の学習で、「英語での道案内」の発展活動をしました。下記の活動内容に従って、英語による道案内を繰り返し行っていました。(子どもたちは関心を示し、盛り上がって活動していました)
【活動内容】 1.場所の絵と英語名(museum、temple、department store など)が表記されたカードを、全員に1枚ずつ配る。 2.順々に選ばれた2人が前に出て、「A:道を尋ねる人」「B:道案内をする人」を相談して決める。 3.BはAのカードを受け取り、教室内の誰かの机上にカードを置く。(その間、Aは目隠しをして、カードを置いた場所が分からないようにする) 4.Aがスタートする位置を決め、AがBにカードの場所を英語で尋ね、BはAをカードを置いた机まで英語で案内する。 〈道案内の英文〉 A: Excuse me. B: Yes? A: Where is the(カードの名前)? B: Go straight for(数字)blocks. → Aが指示通りに移動 B: Turn right(left). → Aが方向転換 B: Go straight for(数字)blocks. → Aが目的の机付近へ移動 B: Go straight for just a little bit. → Aが半歩前進で机に到着 B: You can see it on your right(left)front. → Aがカード発見 11月21日(火) 授業のようす4
4年生は、体育館での体育で、「走り高跳び」の練習をしました。正式な高跳び練習の場所を2箇所、ゴム跳び練習の場所を2箇所ずつ設け、4つのグループが一定時間ごとに移動(先生が移動を指示)しながら、それぞれの場所で練習を重ねていました。
11月21日(火) 授業のようす3
【写真1】(6年生 癌教育)
○「癌」について学習しました。 ※保健センターの方が講師となり、資料画面を見ながら「癌」(癌の実態、癌のでき方、癌の予防など)について学んでいました。 【写真2・3】(6年生 算数) ○「比例と反比例」の学習で、復習に取り組みました。 ※グループに分かれ、課題の問題を解いたり、確認の説明を受けたりしていました。 11月21日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○2学期に習った曲の復習をしました。 ※既習の楽曲を次々と歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。 【写真2・3】(1年生 体育) ○運動場で、持久走をしました。 ※トラックを複数周走って、持久走の各自のペースをつかむ練習をしていました。(12月半ばにかけて、全校がジョギング期間に入ります) 11月21日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○計算問題を解きました。 ※各自の進度に即した計算問題(算数ドリル、計算プリント)に、集中して取り組んでいました。 【写真2】(くすのき 算数) ○長さ(数値の読み取り)の学習をしました。 ※自作教材(図画工作で制作)と巻き尺を使い、巻き尺の「0 cm」の位置から教材を飛ばし、飛んだ長さを順々に読み取っていました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 書写) ○硬筆(書写練習帳)で、年賀状の宛名書きをしました。 ※手本を見ながら、鉛筆とフェルトペンを使い練習帳で練習していました。(交流学級の子どもたちと一緒に、課題に取り組んでいました) 11月20日(月) 授業のようす6
5年生は、総合的な学習の時間で、学習発表公開を含めた2学期の活動(地球環境・SDGsに注目して調べてきたこと)を振り返りました。各自の活動内容や頑張って取り組んできたこと、分かったり感じたりしたことを、タブレット端末の資料画面も参照しながら、学習プリントに書いていました。
11月20日(月) 授業のようす5
4年生は、理科「ものの温度と体積」の学習で、水を温めたり冷やしたりした時の体積変化を調べました。丸底フラスコに水を満たしてガラス管のついたゴム栓をし、ガラス管の先にゴム管をつけて、実験の準備をしました。そして、丸底フラスコを「氷水」の容器に入れたり、「熱湯」の容器に入れたりして、それぞれの「水の体積変化」を調べていました。
※丸底フラスコの先にある、ガラス管内の水の高さが変化(「氷水」に入れたら「下がる=体積が減る」、「熱湯」に入れたら「上がる=体積が増える」)を実際に目にすることができ、子どもたちは興味を示していました。 11月20日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「自然を感じる すてきな場所で」の学習で、自然を感じる物・場所を探しました。 ※校内を歩いて回り、今の時期の自然を感じ取れる物(木の葉、木の実など)や場所を見つけ、学習プリントに記録していました。 【写真3】(6年生 算数) ○「比例と反比例」の学習で、反比例のグラフの特徴を確認しました。 ※反比例のグラフを描き、グラフの線の特徴や変化の仕方を、全体で考えながら確認していました。 11月20日(月) 授業のようす3
【写真1】(2年生 音楽)
○「ゆうやけ こやけ」の楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 ※4小節ずつ区切って、音階と指使いを確認しながら、ゆっくりめの速さで演奏練習をしていました。 【写真2・3】(2年生 体育) ○体育館で、走り高跳び(ゴム跳び)をしました。 ※高さを変えたゴムを跳んだり、低めのゴムを次々に跳んだりする練習を、繰り返し行っていました。 11月20日(月) 授業のようす2
【写真1】(3年生 算数)
○かけ算の筆算(2桁×1桁)の練習問題を解きました。 ※全体で、筆算の計算の仕方を確認した後で、教科書の練習問題を算数ノートに書いて計算していました。(区切りの問題まで解けたら、先生の点検を受けて居ました) 【写真2・3】(3年生 音楽) ○リコーダー演奏の復習をしました。 ※2学期に習った曲(「メリーさんの ひつじ」「ひらいた ひらいた」など)を、全員でリコーダー演奏して、曲の確認をしていました。 11月20日(月) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 算数)
○「ひきざん カード」の学習で、同じ答えになる計算を考えました。 ※ひき算の計算で、同じ答えの仲間になるように、グループで考えて「ひきざん カード」を分けていました。 【写真3】(くすのき 国語) ○読む・書く課題に取り組みました。 ※漢字を書く練習をしたり、文章を読んで問題に答えたりするなど、それぞれの課題に取り組んでいました。(課題の区切りごとに、先生が確認をしていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |