最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:61 総数:261174 |
11月6日(月) 授業のようす1
3連休明けですが、今日は欠席(出席停止、家事都合を含む)の人がとても多くいて、明日から学級閉鎖となるクラスも出てきました。11月とは思えないほど暖かい日が続いていますが、インフルエンザ感染等でお休みする子どもは増加傾向で、とても心配しています。冬本番を前にして、手洗いや消毒といった感染予防に一層努めていきたいです。
【写真1・2】(うのはな・くすのき 国語) ○各自の課題に取り組みました。 ※学習箇所の教科書音読をしたり、大事な箇所を国語ノートに書いたりして、真剣に課題に取り組んでいました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 外国語) ○「Where is ○○?」の学習をしました。 ※交流学級に参加して、「〜は、どこですか」の質問・回答の仕方を学んでいました。 11月2日(木) 緊急地震速報
午前10時(2時間目の授業中)、「緊急地震速報」の訓練放送が校舎内に流れ、子どもたちは自主判断で机の下に入り、身を守っていました。今回の訓練は、事前に子どもたちに知らせずに実施したため、急な警報に驚くようすも見られましたが、「自分の命を守る行動」をとることができて、よかったです。
※地震は、いつ起こるか分からないだけに、発生時に「自分の命を守る行動」がとれるようにしたいですね。 11月2日(木) 授業のようす6
5年生は、図画工作「使って楽しい 焼き物」の学習で、土粘土で作品を作りました。前の授業で作品の構想をまとめていて、その構想を基に各自が制作活動を進めていました。(今日の学習で作品を成形し、日数をかけて粘土を乾燥・固めて、作品を仕上げていく予定だそうです)
11月2日(木) 授業のようす5
4年生は、国語「新聞作り」の学習で、デジタル記事の新聞を作りました。各自が注目した事柄・記事について、これまでの授業で「知多の友」に必要事項を書いていて、その内容を基にして、タブレット端末のロイロノートで新聞作り(新聞記事の入力)をしていました。
11月2日(木) 授業のようす4
【写真1】(うのはな 算数)
○文章問題に取り組みました。 ※黒板の絵図を見たり、問題文を読んだりして、各問題(四則計算を使う問題)を解いていました。(できた問題を発表して、確認していました) 【写真2・3】(2年生 算数) ○「九九づくり」をしました。 ※先生が黒板に示した「九九の式」を見て、教科書の図(縦9個、横9個並んだ円の図)を使って式を表現(不要な部分を隠して、見える部分で「九九の式」を表す)していました。(子どもたち同士で確認し合う場面も見られました) 11月2日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(1年生 国語)
○学習発表公開の練習をしました。 ※「学習の思い出」を話したり、「大きな かぶ」の音楽練習(音楽CDを聴いて、身振りを交えて歌う)をしたりして、発表のための練習をしていました。(発表の一部分を見学しましたが、本番に向けて全体ができ上がっていくのが楽しみです) 【写真3】(1年生 算数) ○「かたち づくり」の学習で、三角形(直角二等辺三角形)の色札を用いた形作りをしました。 ※赤・青・黄・緑の色がついた三角形の札を並べ、いろいろな物を表していました。教科書に描かれた形(絵図)に合わせて形を作ったり、各自が考えた形を作ったりして、楽しそうに活動していました。 11月2日(木) 授業のようす2
3年生は、総合的な学習の時間で、学習発表公開の発表に向けた資料を作成しました。「土器の製作」「塩作り」「ぶどう園見学・体験」「カリモク見学」と、1学期から学んできた東浦の文化・産業について、グループごとに発表内容を分け、それぞれの学習内容に関係する発表用資料を紙面(模造紙、画用紙)に書いていました。
11月2日(木) 授業のようす1
11月に入り、学習発表公開〔11月17日(金)〕の活動・準備を進める学年のようすが見られるようになりました。各学年で学んだ(調べた、体験した)ことを生かし、いろいろな形で発表しようと計画しています。一人一人が活躍できる、よい機会となることを願っています。
6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行で撮影した写真データや調べたことを整理しました。必要なデータ・画像資料などをタブレット端末に保存・管理し、ロイロノートを活用して発表のための資料や原稿を作成し始める子どもの姿も見られました。 10月25日(水) 授業のようす7
【写真1・2】(6年生 書写)
○鉛筆を使い、氏名をレタリング文字で書きました。 ※タブレット端末で、様々な書体(レタリング文字)で各自の氏名を表示し、気に入った書体を選んで学習プリントに鉛筆でレタリング文字を書いていました。(早く書けた人は、別の書体も追加して書いていました) 【写真3】(6年生 国語) ○卒業文集原稿を作成し、見直しをしました。 ※タブレット端末のロイロノートを活用して、卒業文集の原稿を入力・点検したり、内容に関係するオリジナル絵図を作成・挿入したりして、各自の作文を仕上げていました。 10月25日(水) 授業のようす6
5年生は、家庭科の学習で、オリジナルの小物作りをしました。前の授業で作りたい物を考えていて、子どもたちは材料の色布を裁断したり、手縫いで合わせたり、(必要な場合は)ボタンを縫い付けたりしながら、思い思いに作品を作っていました。
10月25日(水) 授業のようす5
4年生は、図画工作「ギコギコ トントン クリエーター」の学習で、作品の構想を考えました。「木を切って、釘などで接合して作品にする」ため、どんな作品を作りたいかを考え、構想図を描いていました。構想図ができた子どもたちは、作品のサイズ(各部の角材の長さ)を考え、材料セットの木材で切断する箇所に、鉛筆で印を付けていました。
10月25日(水) 授業のようす4
【写真1】(3年生 算数)
○コンパスを活用して、長さ比べをしました。 ※教科書に示された地図を見て、複数地点間の長さについて、教科書にコンパスを当てて各長さを記録し、違いを求めていました。 【写真2・3】(3年生 音楽) ○「陽気な かじや」の楽曲で、身振りを交えて歌いました。 ※2人組になり、「陽気な かじや」の振り付け(教科書に絵図で説明)を確認してから、音楽(CD)を聴き、2人組の身振りを交えながら元気に歌っていました。(曲の速さが変わるパターンがあり、それぞれの場合に対して、子どもたちは熱心に取り組んでいました) 10月25日(水) 授業のようす3
【写真1】(2年生 国語)
○漢字の確認テストをしました。 ※これまでの学習で習った漢字について、確認のためのテストをしていました。(真剣なようすが、よく伝わってきました) 【写真2・3】(2年生 道徳) ○「きゅう食当番」のお話で、他の人への思いやり(いたわり)について考えました。 ※給食の運搬途中で、おかずをこぼしてしまった給食当番の子どもたちに向けた言葉がけや対応を、個人で考えたりグループで話し合ったりして意見を発表しながら、思いやりについて考えていました。 10月25日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 国語)
○漢字の書き取り練習をしました。 ※漢字ドリルで習った漢字を国語ノートに書いて、練習していました。(1年生の集中した姿に、成長を感じました) 【写真3】(1年生 生活) ○作った「どんぐりゴマ」の点検をしました。 ※以前の授業で、各自が作った「どんぐりゴマ」を見て、出来栄え(不備な箇所はないか等)を確認したり、油性マーカーを使って彩色を加えたりしていました。 10月25日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で、11月のカレンダー作りをしました。
何色もの色紙を細長く切り、ボール紙(事前に、長円形に切っておいた物)の回りに糊付けして、ミノムシを作りました。また、カレンダー台紙に、もみじの型を切り抜いた画用紙を当て、赤色・橙色の絵の具を縫って、もみじの柄を台紙に付けました。そして、ミノムシに毛糸を付けて台紙に貼り、日付を書いてカレンダーを仕上げていました。 10月24日(火) 給食試食会
家庭教育研修会に続き、給食試食会を実施しました。PTA保健厚生部の方々の配膳で、参加者は子どもたちと同じメニューの給食を召し上がりました。食後には、お子さんの教室へ行かれて、給食のようすを参観される方も見えました。
10月24日(火) 家庭教育研修会
3時間目に、「子どもたち、こんなこと考えています 〜子どもたちの相談から みえてくるもの〜」という題で、家庭教育研修会(講師:生路小学校 心の健康相談員)を開催しました。40名近い保護者の方々が、参加されました。講師の先生からは、今までの相談事例を混ぜながら、お話がされました。最後は、PTA副会長さんからのお礼の言葉があり、子どもの成長について考えるよい機会となりました。
10月24日(火) 授業のようす4
6年生は、理科「土地のつくり」の学習で、地層のでき方を実験しました。粒の大きさや土質(小石混じりの土、細かい砂、泥)の異なる土を混ぜ、実験用具(雨どい)に土を入れてから、水をかけて土を流していき、流れ落ちた水槽に溜まった土のようす(地層)【写真3】を確認していました。
10月24日(火) 授業のようす3
3年生は、図画工作「切って かき出し くっつけて」の学習で、完成した作品の鑑賞をしました。初めに、自分の作品についての感想(工夫したところ等)を鑑賞プリントに書いて【写真1】から、他の人の作品を鑑賞し合い、印象に残った作品について鑑賞プリントに感想を書いていました。
10月24日(火) 授業のようす2
5年生は、理科「流れる水と土地」の学習で、川のでき方の実験をしました。実験用の平皿に土を入れて直線の溝を作り、皿の一番上に穴を開けたプラスチックコップを置いて、コップの中に水を入れました。水は、コップの穴から漏れ出て溝の中を流れ、どのように水が流れるか(溝のようすが、どう変化するか)を、グループごとに動画撮影をしながら調べていました。
※コップの穴が1個の場合と2個の場合で、水の流れ方(溝の変化の仕方)に違いがあるかも、比較していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |